HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 習い事を同じものにされる

習い事を同じものにされる

2013.6.9 08:30    4 14

質問者: はなこさん(32歳)

4才の息子の習い事の件でご相談させて下さい。 

赤ちゃんの頃から仲良くしていたお友達が息子と同じ習い事をさせたがり困っています。同じ教室に通うことは問題ないのですが、息子と同じ曜日にしたいと言われます。同じ教室も各地にあるので、わざわざ自宅から離れた我が家の近所の教室がいいと言います。

私の推測でしかないですが、お友達の息子さんは大人しいタイプでうちの息子と一緒に習い事をさせることが目的のようにみえます。

今回で同じ習い事にされるのは2回目なのですが、「うちもこの曜日がいいんだよね~一緒にしてもいいかな?」と言われます。そう言われてしまうと私に反対する権利はないので困っています。結局前の習い事は家が辞めたらあちらも辞めました。 

私は習い事は習い事でお友達と馴れ合いでさせたくはありません。何かみなさまお知恵を貸していただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達が習い事に入ってきた後に、主さんが曜日を変えては?

お友達から、曜日変えたの?と聞かれたら「うちの息子はお友達と馴れ合いになるとふざけちゃうからお友達がいないほうがいいみたいなの〜♪ごめんねー♪○○君とは別の曜日にするねー」とアッサリ言う。
ここまで言われたらついてこれないと思います。

2013.6.9 09:11 19

バナナ(秘密)

うーん、別にいいと思うのですが・・。

親はいろいろやらせたいと思ってますが、実際に習うのはお子さんたちです。

それに、まだ4才ですよね?
小学校になればかわるんじゃないですか?

主さまは、子供同士が馴れ合いになるのが嫌だといっていますが、要はマネされるのが嫌なんですよね?

だったら、どこに何を習っているなどを相手のママに言わなきゃいいんじゃないですか?

2013.6.9 09:24 25

ペコ(41歳)

私も同じようにされたことがあります。
違うのは私はその人がすでに嫌いだったことです。

私は丁寧に同じ習い事にはしたくない(別の時間にしたい)ということを伝えたのですが伝わらず、少々ストーカーまがいのこともされ本当に困りました。

主さんはお友達とはよい関係なら

「うちの子はお友達がいるとふざけてまじめにしなくなるから ○君とは別のクラスにしたいの。もし △曜日が都合がいいならぜひそうしてね、うちは×曜日に代えさせてもらうね。もちろん今後もプライベートでは仲よくしてください」

というのはどうでしょう?

双方が同じクラスにしたいと利害が一致してるならいいと思いますが
自分の子が人見知りだからなどという理由でほかの子のクラスにするのは相手の子にも自分の子にもよくないと思うしはっきりわかってもらうほうがいいと思います。

2013.6.9 09:41 18

とん(41歳)

習い事の話はしないでおくのが一番いいかと思います。

2013.6.9 09:45 10

匿名(秘密)

お友達は習い事どうこうよりも、主さんとのつながりを重要視してるように感じました。

主さんの家が習い事を辞めたら同じように辞める…

主さんはなんでも同じように真似されたり、くっついてくるお友達に対して、嫌気がさしてるのでは?
(憶測でごめんなさい…)

どうしても同じ曜日が嫌なら、今回は思いきって違う曜日に変えてみるとか?
『今の曜日のクラスはうちの息子にあわなかったみたい。他の曜日に変えて様子をみてみたいんだ~!うちの勝手な都合でごめんね。○○さん家はそのまま慣れた曜日で頑張ってね!』など。
それでもお友達は曜日を変えてきそうな気しますが…

そして、もし次に主さんが新しい習い事をさせる時には、あえてお友達には話さなくてもいいのでは?と思いました。

2013.6.9 10:08 12

きっと…(32歳)

ママ友がさせてるのではなく、ママ友の子供さんが『○君●●始めたから僕もしたい!!』と言って始めている可能性はないですか?
私も保育園から仲良しの女の子がいますが、どちらかが髪を切れば、次の日にはもう一人も全く同じ髪型。私が習字を始めたら、次の日には友達も習い始めました。名前も同じで仲良かったので、髪型も、習い事も、すべて一緒でした。
友達の母は、うちの母より10以上歳上だったので、ママ友という付き合いではなく、子供同士仲が良いから、会ったら喋る程度でした。
だから、主様のお子さんと同じ習い事を始めたのも、ママがさせたのではなく、子供同士のやりとりでの可能性もあると思うのです。
『習い事は習い事で割り切りたいから、うちと同じ習い事にしないで』なんて言ったら、ただ親同士が気まずくなるだけだと思います。
もしかしたら、主様は『毎回毎回、うちのマネばかりして!!』とイライラして、今回そう思われたのではないですか?
私のママ友に、年も生まれ月も一緒の息子を持つ人がいます。
ママ同士、子供同士も仲がよく、よく一緒に遊ぶ仲ですが、オモチャ、靴、遊びに行った場所、すべてマネして、うちとお揃いにする子がいるので、主様の気持ちも分かりますよ。

2013.6.9 10:24 4

みく(26歳)

お友達の家の近くにも教室はあるんでしょうか?
「遠いのにわざわざウチの近くの教室に通わなくても、自分の家の近くの方がお友達もできるんじゃない?うちの子も家が近くで仲良くなった子できたし。遠くの教室に通ってる子って殆どいないから、絶対近くの方がいいよー!」
と、「同じ教室に通ってもウチの子はもう他に友達いるからねアピール」はどうでしょうか?

「うちの子だけじゃなく、いろんな子と友達になるチャンスだよ。自分の家の近くの教室の方が絶対おススメ!」

「最初から仲良しの子が同じ教室にいると、結局他の友達作るチャンスがなくなっちゃうし、習い事に集中できなくて苦労するよー」

「仲良しの子がいると、どうしても習い事より遊びになってしまうんだよね…。○くん(相手の子)はしっかりしてそうだけど、ウチの子は集中力ないから…できれば同じ教室じゃない方が子供の為にいいと思うんだよねぇ…(申し訳なさそうに)」

このくらいかなぁー
何でも同じにくっ付いて来られるの、嫌ですよね。私はやんわりと断ってますよ。
何を言ってもダメなら自分が他の教室に変わるしかないかな、こればっかりは強要できないから最終的にはこちらが逃げるしかないです。

2013.6.9 11:18 2

チコリー(36歳)

主さんのお気持ち、何となく分かります。

相手がお金を出してやろうとしてる事を止めるのは難しいですよね…。
私なら、ママ友達が入った後で自分が他の曜日に変更します。夫を引き合いに出したりして、当たり障りのない理由をつけて。
お相手のママさんは入ってきたばかりで、「じゃあ、私もはなこさんと同じ曜日に変更。」は言いにくいんじゃないですか?

それぐらいしか思い浮かびませんでした(-_-;)

2013.6.9 11:50 4

分かる(秘密)

はなこさんは自分のペースでお稽古事をすれば良いと思いますよ。

相手が一緒にと言われれば拒む事も、もちろん勧める事もせず自分のペースでお稽古事を進めれば良いと思うのです。

あまり気にせず、本当にに嫌なら相手に言うしかないような気がします。

2013.6.9 12:47 1

ママタイム(39歳)

習い事してること内緒にしてたらいいじゃない?家が近くないなら、言わなきゃわかんないと思うけどな。

2013.6.9 12:53 3

よしきち(36歳)

嫌なのは主さんの感情では?お子さんは、嬉しいかもしれませんよ。

真似をされると嫌だって、女性独特のものですよね。

2013.6.9 13:14 22

とく(秘密)

「〇くんが●●始めたから僕も!」だとしたら、普通は自宅近くで同じものをしますよね~…
私も友達の影響で「●●したい」と言って始めたものがいくつかありますが、全て親が教室を探してきました。

同じ教室が各地にあるとのことなので「わざわざ遠くまで通うのは大変だよ」と、その方の近くの教室を紹介してあげたらいかがですか?

2013.6.9 14:39 2

うーん(秘密)

私自身が幼稚園の年長の頃、友達に同じようなことをされた経験があります。

スイミングを習っていたら同じクラブに入って来て、クラシックバレエのお教室も真似されました。
その子とは幼稚園では仲良しでしたが、私は小さいながらも習い事はプライベートと思う感覚がすでにあり、いつでも自分の世界にその子が入って来るのは少々ウザく感じていました。

小学校に進んでもその生活は続き、自分の気持ちが自分でもわかってきて、母にも伝えられるようになったので相談しました。
「○○ちゃんとは仲良くしたいけど、真似ばかりされるのはなんかイヤだな」って・・・。

母も何となく理解してくれて、習い事は辞めずに、通うセンター(支部)だけを変えることができました。
たしか、先生にも一枚かんでもらって「先生の指示でもっと上のクラスに行くことになった」とか言ったように思います。
友達は先生からは何も言われてないので諦めたようでした。

要するに、主さんのお子さんの気持ち次第だと思います。
お子さんも嫌がっているようなら移ったほうがいいですが、お友達と一緒がいいと言うなら、無理に引き裂くのはかわいそうだと思います。

主さんの気持ちも私は解ります。
でも習い事をしているのはお子さんであって主さんではないので、お子さんの気持ちを尊重してあげて欲しいです。

2013.6.9 20:15 6

まな(38歳)

スレ主のはなこです。
皆様沢山のご回答ありがとうございました。同じようなご経験をされた方、気持ちが分かるとおっしゃっていただいた方もいらっしゃって救われた思いでした。

初めから習い事の話はしない。これは今後気をつけます。妊婦時代からの付き合いで、息子は今の習い事は2才から始めており話してしまっていた次第です。まさかこのようなことになるとは考えてもみませんでした。  

皆様からのご回答を踏まえて、答えをだしたいと思います。本当にありがとうございました。

2013.6.10 08:08 0

はなこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page