ベビーベッドいりますか?
2013.7.30 21:40 0 5
|
質問者: ダックスさん(32歳) |
実家に1~2ヶ月は里帰りしますので、
その間の赤ちゃんのお部屋とベッドのことで相談です。
自宅はマンションの和室に夫婦で布団を敷いて
寝ていますので、ベビーベッドは2ヶ月で不要になるかと
思います。
実家の1階には小型犬がいます。2階には上がってきません。
自分の(元の)部屋が2階にあり、セミダブルベッドで
部屋のスペースは十分あります。
母は2階にベビーベッドを置いてといいますが、
2階にはトイレしかなく、洗面所がありませんので
ミルクなどで不便かと思っています。
また2階なら犬が来ないので、ベッドはいらないんじゃないかとも思います。
1、2階のセミダブルに赤ちゃん布団を敷いて添い寝する(狭いでしょうか?)
2、2階のセミダブルの隣にベビーベッドを置く
3、セミダブルの隣に布団を敷いて別に赤ちゃん布団も敷く
4、1階の和室に布団敷いて、ベビーベッドを置く
どれが一番よいでしょうか?
日中は1階で過ごしたいと思っていて、ハイローラックは
購入済みです。
回答一覧
オムツ替えの度に手洗いするので、2階では不便だと思います。
新生児を1人部屋に残して行き来する体力ありますか?
床上げまでは基本的に寝てた方が将来的にいいそうですよ。
一階で犬が来ない様に工夫されるのがいいと思います。
2013.7.31 08:37 9
|
はこ(35歳) |
里帰りの間だけということですよね?
もし必要ならレンタルがいいと思います。
自宅でも使うならともかく、使わないなら買うのはもったいない!
お母様はなぜベビーベッドを置いてというのでしょう?
犬が心配?でも2階にはあがらないんですよね??
夜寝る間だけなら私なら面倒なのでレンタルもしないかも。
でもベッドも心配なので、選ぶなら 3 かな。
2013.7.31 08:59 7
|
みどり(36歳) |
赤ちゃんのお世話が楽で自分たちの睡眠も確保するためには順に、
1番楽→4、1階の和室に布団敷いて、ベビーベッドを置く
二番目→3、セミダブルの隣に布団を敷いて別に赤ちゃん布団も敷く
コレは旦那さんか主さんどっちかが一人でベッドを使うんですよね?
三番目→2、2階のセミダブルの隣にベビーベッドを置く
四番目→1、2階のセミダブルに赤ちゃん布団を敷いて添い寝する(狭いでしょうか?)
かなり狭いです。ダブルやセミダブルを使ってるママ友の話だと、寝返りする頃には、旦那さんはベットから追い出される家庭が多いです。
また、新生児の頃の赤ちゃんは骨が柔らかなので、大人用ベッドや布団は不向き。
2013.7.31 09:03 8
|
サリー(34歳) |
うちの子は新生児の頃からずりずり動き回っていました。もしそういった子でしたらセミダブルでは恐ろしくって寝せる事は出来ないと思います。
(我が家はクイーンサイズですがそれでも怖くて…)
しかも最初の一ヶ月はものすごく赤ちゃんが気になります。
隣のベビーベッドにいてすらよく眠れないのに(自分がです)、セミダブルに二人では寝返りも打てず主さんの疲れが取れないかも。
また、他の方も書いてらっしゃいますがオムツ替えの度に手を洗ったりするし、
ミルクつくって飲ませたあと哺乳瓶を洗いに行って…と考えると二階は辛いかな。
洗ったあと二時間後にはまた同じ作業を繰り返す事になりますものね。
なので一階にベビーベッドを置くスタイルをお勧めします。
オムツ替えや抱き上げるのも床からよりベビーベッドからの方が腰に負担がかかりません。
様々なグッズもベッドの下に収納できて散らかりませんよ。
我が家も犬がいますが、ベビーベッドの中だけは安全地帯です。
2013.7.31 11:58 6
|
いちご(40歳) |
たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめての返事で失礼します。
1階で犬が来ないようにベビーベッドを
置くのが一番よさそうですね。
おむつ替えのたびの手洗いはうっかり
忘れていました。
初めてのことなので、想像つかないことが
たくさんありますね。
母がベビーベッドを2階にと勧めたのは、
1階の和室は母が現在寝起きしているためです。
母の寝室は2階にもあるのですが、
犬が寂しがるので一緒に寝起きするように
なりました。私が1階で寝れば犬も寂しがらずに
私と一緒に寝ると思います。
ベビーベッドがあれば赤ちゃんを犬から守れますね。
おむつ替えの手洗いの件、哺乳瓶のことなど
話して1階にベビーベッドを置かせてもらいますね。
ベビーベッドは安く中古で購入するか、
レンタルを考えています。
新品を買うのはもったいないですよね。
2013.7.31 14:46 4
|
ダックス(32歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。