HOME > 質問広場 > くらし > 独身の友人との付き合い

独身の友人との付き合い

2013.8.4 18:05    0 10

質問者: マーモさん(40歳)

主婦のみなさん、独身の友人との付き合いはありますか?

私には10年ほど前に趣味で知り合った友人がいます。
友人は今も独身です。
知り合った当初はお互いに独身で恋人もいなかったので、しょっちゅうその趣味をかねて旅行に行ったり、お茶したりしてました。
メールのやり取りも頻繁でした。

そのうち私に恋人ができ、結婚しました。
それでもまだその趣味を続けていたこともあり、友人との付き合いは変わりませんでした。

その後、私は会社をやめたので、その趣味はお金がかかるためやめました。
それでも友人とは旅行したり、お茶などで会ってました。

それがだんだんと同じようには付き合えなくなってきました。
向こうから誘われることは一切なく、こっちが誘ってもメールの返事が来なかったりして、会う頻度は1年に1回くらいです。

私は不妊治療をあきらめた身なので子供はおらず、自分としては今までと何も変わってないんです。
だんな自慢をしたこともなく、友人に「恋人できた?」とか「早く結婚したほうがいい」みたいなことは一度も言ったことないし、疎遠にされるほど嫌なことはしてないとは思うのですが、やはり立場が変わると今までと同じように付き合えないのでしょうか?

友人はその趣味を通じて知り合った独身の友人ができ、一緒に旅行したり遊びに行ったりしているようです。
その友人の影響でサッカーチームを応援したり追っかけをしているようで、週末はびっしり予定が入っているそうです。

その友人に執着しているわけではないのですが、なんだかさびしいです。
これって仕方ないことなんですかね?

客観的はな意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も既婚ですが子供がいないので、まさに「何も変わらない」気持ちでいるんですが、友人側は「旦那さんのもの」という認識でこちらを見ている気がしますし、独身同士の方が気が楽だと思いますよ。

20代の頃は私も旦那の話をしたり、友人の恋の話も色々聞いてキャーキャー言ってましたが、こう何年も彼氏ができない様子を見ていると、何か聞きづらい…彼氏できた?も聞けない、、自分の旦那の話もしにくいです。自慢と思われても嫌だし。

友人は独身同士で「寂しいよね~~!」「飲むぞー!」「女だらけ(笑)」とかSNSに書き込んで写真をアップしていて、それを見ると、寂しい気持ちや独身あるある的なことも何でも気軽に話せて楽しいんだろうなと思います。
会っていても夕方になると「旦那さん帰ってくるの何時?ご飯作らなくて大丈夫?」と時間を気にしてくれるし、気を遣っているんだと思います。。

私も、子供のいる人よりは子供のいない人の方が気が合うし。。そういうものだと思いますよ。

2013.8.4 20:07 22

まりこ(32歳)

主さんがまたその趣味を始めたら、頻繁に会えるんじゃないですか?ご友人は趣味に夢中の方みたいですね。結婚してるとか、してないとかは関係ないんじゃないかしら。
 
私も以前の職場の友人で頻繁に2人で食事したり、健康ランド行ったりしていた人がいましたが、お互い職場を変わったら、メールしても返って来なかったりが2回ほどあって、彼女は私のこと同じ職場だから付き合ってたんだなと思い、メールもお誘いするのも止めました。

こちら側が大切に思っていても、向こうはそんなでもないこともありますからね。気にしない、気にしない。
また、その時々で友人をころころ変える人もいますよ。

2013.8.4 20:10 14

みいこ(秘密)

私も全く同じ状況です。
 
結婚して仕事を辞め、いくら専業主婦でも色々予定はありますよね?

私は内職をしているのですが、有休だから会いたいと言われた日、納

期がせまっていて断ったら、「そんな内職っておかしくない?」と言

われて、それ以来、連絡ありません。

でも、私はそれでも良いと思ってます。

もう一人ではないので、仕方ないと思いますよ。

彼女が結婚して同じ立場になれば分かることです。

自分の生活や家庭を犠牲にしてまで会うことは出来ないですから。

そこは割切ってます。

2013.8.4 20:22 9

匿名(秘密)

主さんが結婚された事で、趣味を共有出来なくなり
お友達は寂しかったのかもしれません。

結婚しても立場は変わらないと書かれていますが
実際にはそうではないのでは?

旅行だって制限されますし、お友達もそれを感じて
気を使っているかもしれません。
現に自由に使えるお金がなくなり趣味も止めちゃったんですよね?

淋しいかもしれませんが、お友達が楽しそうに過ごされているので良しとしなきゃいけませんね。

年に一度の付き合いでもあるだけ疎遠にされているとは
思わない方が良いと思います。

2013.8.4 20:28 20

ココ(34歳)

使える時間やお金が限られているから気を遣うんじゃないですかね。
独身ならたまには高くても良い店に行きたいでしょうし、夜遅くまで話し込みたい時もあるでしょうけど、それが遠慮なくできないので何となくすれ違ってきた、って感じですかね。

2013.8.4 21:42 34

時間とお金(40歳)

>その趣味はお金がかかるためやめました。


ここでしょうね。
主さん自身、何も変わっていないと思っていても現に
お財布事情が変わっているわけです。
お茶やお金のかからないことでは付き合えても、その趣味やお金のかかることではなかなか誘いにくくなってしまったのでしょう。
仕方のないことだと思います。

2013.8.5 09:52 17

ヴィヴィ(32歳)

何人かの方が書いておられますが、変わってないと言っても
変わってますよね?
それは仕方ない事だと思います。

匿名さんの書いておられる

>彼女が結婚して同じ立場になれば分かることです。

自分の生活や家庭を犠牲にしてまで会うことは出来ないですから。

実際こう言うのが見え隠れすると、誘う事は出来なくなると
思います。
私も独身の頃、誘っても迷惑だろうなと思うので、こう言うのが
見えると誘うのやめました。
ある意味お友達は、常識的な方なのでは?
しつこく誘う方がむしろわきまえてないって事ですし。

逆に、生活や家族を犠牲にしてまで会う事は出来ないけど
私の予定に合わせてくれるなら、会ってもいいであれば
それはそれで相手もいい気はしないでしょう。
気軽な方が合わせると言っても、毎度それだと単なる
わがままになりますからね。
お互いの歩み寄りによって成り立つもんであって
片方の我慢では終わりは見えていますから

2013.8.5 16:47 8

彩(34歳)

寂しいのはお互い様だったと思います。

相手もスレ主さんがお金がかかる趣味だからやめた事は
寂しかったんだと思いますよ。
やっぱり主婦と独身じゃ趣味まで変わるのかと言う感じで。
だから、何も寂しいのはスレ主さんだけじゃないですよ。

趣味をやめる時にお金の事言いました?
もし言ったなら、そりゃ~他の事でも誘いにくくなりますよ。
お金のいる事誘うのは躊躇すると言いますか・・・
言わなくても、何となく察しがつくんですが・・・・
私も独身の頃、結婚してる友人を外食に誘う事ってしませんでした。
相手から言われたら行くと言う感じで。

どなたかが書いておられますが、自分の生活犠牲にしてまで
付き合えないと言う人って、外食するぐらいなら、おかず一品増やしたいと言う考えの人が多かった気がします。
(あくまで私の周りの人はですが)
逆にたまには外食したいけど、ご主人とだと2人分いるけど
友達となら自分の分だけでいいからと言う考えの人もいましたし、
結婚によって変わる事は多少ありますが、性格もありますよね

2013.8.6 12:15 6

恋子(36歳)

結婚すると独身の人と話が合わなくなりませんか?
金銭面もそうですし、考え方も。

私もアラフォーですが、この歳で結婚してない人と話をすると
なんかフワフワと夢物語を聞いてるみたいでこっちもなんとなく仲良くしたい魅力を感じなくなりました。

お友達もきっと同じ環境の人と仲良くしたいのだと思いますよ。

主さんも既婚の人に付き合いを変える、人生の転機みたいな感じなのでは?

私はそう思って割り切りましたよ。

2013.8.6 15:30 7

匿名(秘密)

たくさんご意見をいただきありがとうございます。

やはり既婚と未婚では違うのかもしれないですね。

急に思いだしたのですが、過去に彼女が友達と約束していた旅行で、友達が急に行けなくなったらしく「お金が無駄になっちゃうから代わりに行ってくれない?」と誘われたことがあります。

3日前くらいだったのでさすがに行けませんでした。
そのときにもしかして自分には家庭があるから急には行けないという雰囲気をにおわせちゃったかもしれません。
もちろんはっきりは言ってませんが。

そういうちょっとしたことから、徐々に関係が変わっていたのかもしれないですね。

1年に1度くらい会える関係でいいかなって気もしてきました。

今後、もし1年に1度の誘いも断られるようになったら、彼女からのメッセージと受け取って去る者は追わないことにします。

2013.8.6 20:29 4

マーモ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top