HOME > 質問広場 > くらし > 独身の友達との付き合いについて

独身の友達との付き合いについて

2009.12.24 20:35    1 18

質問者: りぼんさん(26歳)

他のスレを受けてのスレ立てなのですが…。(そのスレの主様に失礼かもしれないので、タイトルは伏せます)

その中で「子供のいない友達に子供の話をするのはウサ゛イ」と言う意見をいくつか見かけました。
そのスレの主様は長々話したりせず、最近の話として話されるそうです。


ここからは私の話です。
私には仲の良い友人が二人おり、二人はまだ独身で私には子供が一人います。
友人は彼氏の話だったり仕事の話、中には愚痴も含まれます。
対する私は彼氏ではなく旦那、仕事は育児や家事にあたるのでそういった話をします。

友人とも特にトラフ゛ルはなく関係は良好だと私は思っていたのですが、上記したスレの書き込みを見て、もしかしたら私の友人も同じように私の事をウサ゛がっているのではないかと…。不安になりました。


正直なところどうなんでしょう?
友達は子供の話はわからないかもしれない、でも友人の仕事の話は私にはわからないのでお互い様じゃないのかな?と思うのですが…。
それでも話すのがタフ゛ーなら、極端な話一人だけ黙ってる事になりますよね?
だったら会わなければいい、となってしまうのでしょうか?

お子さんのいらっしゃらない方はどう思いますか?
また、私と同じ立場の方にもご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、結婚してますが、子供はいません。回りには子供のいる友達もいます。一緒に出掛けたりもしますよ!
子供の話でうざいとは思いませんが、これは、人によるかと思いますよ。
あと、話す人の話し方にもよるかな?子供の自慢話とかは、嫌かも。
親ハ゛カ丸出しの人とか、、、
私の回りにはいませんが、旦那の兄嫁がそうです。
ただただ、子供がかわいいだけで、自分たちが親になったっていう認識がないみたいな、、、
独身で彼氏のいない友達には、旦那が、旦那が、って話すのは避けてますよ!
主さんも、子供自慢とか、しなきゃいいと思いますが、確かに子供のいない人にはわからない部分もあるので、それだけはご注意を!子供の話をして、聞き流されたりしていませんか?
付き合いを続けていきたいなら、そういう話をしたときの友人の態度や空気を呼んでみることも大切かも!

2009.12.24 20:53 18

あおいろ(28歳)

独身の頃や子供がいない頃は
仕事が好きだったので
子育ての話を聞いても興味ありませんでした。
「つまらない話」という感じでした。
少し聞くくらいなら「へぇ」と思うけど
相談や悩みではない長々・ダラダラした子供の話は
つまらないし関心ありませんでした。
でも「ウザイ」などそこまでのマイナス感情もなかったです。

配偶者や彼氏の話は、今も昔も興味あります。
友人のご主人と面識もあるし、結婚生活にも関心あるし。

もうすぐ子供が生まれますが
今は子育ての話にもすごく興味あります。
でも仕事の話を聞くのも同じくらい好きです。

自分の経験したことや近い将来経験することは
関心もって聞けると思います。
りぼんさんは、仕事をしてたこともありますよね?
その頃を思い出して友人の仕事の話や彼氏の話などに興味はもちませんか?
りぼんさんは、友人の仕事や彼氏の話をきいてウザイ・つまらないと思ってますか?

でもこれはあくまで私の場合であって、
独身や子供がいなくても子供の話などを聞くのが好きな人もたくさんいると思いますよ。
実際、楽しそうに話を聞いている独身の友人もいます。

りぼんさんの友人がりぼんさんの話をきいて楽しそうにしているなら、気にすることもないと思いますが。

2009.12.24 20:59 17

peach(34歳)

仕事の話はわからないと書いておられますが
働かれた事ないんでしょうか?
違いますよね?
でも子供がいない場合子供の話は未知の話です。
それに子供の話の場合親バカがかなり入っていたり
そんなに話してないとご自分では思っていても
何かにつけて子供がらみになっている事が多々あります。

専業主婦の場合付き合いがやはり社会に出てる人に
比べると狭い分会話の内容がどうしても限られるように
思えます。
と書くとそんな事ありませんと反論されそうですが
ジネコはお金持ちの方が多いのでお付き合いが多いかも
しれませんが現実問題今のご時世専業主婦で子供がいる人が
優雅にお稽古や外食と言う人は私の周りにはいません。
となると会話はどうしても家の中だけの事になってしまいます。
そうなると子供がメインの話にならざる得ないような
印象を受けます。


2009.12.24 21:05 16

ゆうゆう(34歳)

私は子連れで会うことは絶対ないし、聞かれない限り子供や家族の話はしません。
子連れで行きたくないから預けられる状況の時だけなので、年に何回も会えないのが残念なんですが、独身時代からの私自身が単身で作った大切な友人だからこそ、自分も子供や家庭の話なんか出来るだけしたくないからです。
会ってる時くらい自分も家族を忘れて会話を楽しみたいから…(あ、でも子供も夫も私の宝物です(笑))
家族や子供の話をしたいなら子供絡みで作ったママ友や同じ境遇の友人に話せばいいんですから。
家族や子供の話全くしなくても、話のネタは尽きませんよ。
そういう友人たちだから会えるし、会いたいのかも知れません。

2009.12.24 21:25 23

ミカリン(34歳)

私の周りも独身者が多く既婚者は数えるぐらいしかいません。
そして私にはまだ子供がいないです。
他の方の子供の話はウサ゛イ。
と言うのはわかる気がします。
私だって会うたびに
子供がね…と言われたら羨ましい。微笑ましいと思う反面やはり嫌です。友達も仕事や恋の話で同じでは?
と言われればそうだと思いますが…。
最終的にはその友人との関係次第だと思います。
みんながみんなそうだとは思いませんが…。

2009.12.24 22:12 20

う〜ん(秘密)

年齢にもよると思います。
26歳くらいの時や結婚前は特になにも思いませんでした。自分も将来経験するんだなという感じでほほえましく思っていました。
でも不妊で悩み始めたときやもう出来ないんじゃないかと不安を感じたころ辛く感じることがありました。

スレさんの友人はうざがっていないと思います。
お互い仕事や恋愛の話や、子供や旦那さんや義家族の話が中心になってもそれはそれでおもしろいんじゃないかと思います。あと2.3年もしたらその友人たちも結婚や出産で今まで漠然と聞いていたスレさんの話も現実味を帯びてきていろい教えてほしいと思うようになったりすると思います。

私がうざいと思うのは結婚や子供を産んでいることで優位に立っているなというう友人です。
スレさんが友人を大切に思っているのならそれは伝わると思うのでこれからも友人たちと仲良くできるといいですね。

2009.12.25 07:49 15

もこ(35歳)

私は結婚してますが子供はいません。
正直子供の話はウサ゛イとは思いませんが、羨ましい反面ツマラナイです。楽しそうに聞いてるフリはしますが…。
だから主様のお友達も楽しそうにしているように見えても実はツマラナイと思ってるかも…。相手からも子供の話を降ってくるようなら興味もって聞いてくれてるかもしれませんね☆
でも自分の分からない仕事の話も、主様の言うように同じことが言えますよね。
"自分も仕事したとあるんだから"という意見もありますが、自分がやってた仕事と同じ業種ならまだ聞いてても興味あるかもしれないけど、全くの異業種だとチンフ゜ンカンフ゜ンですよね。
私がよく会う友達は元同僚なので、殆どが仕事の愚痴だけど、聞いてて興味津々で楽しいですが(^^ゞ

2009.12.25 08:21 14

さくらんぼ(秘密)

スレ主です。ご意見ありがとうございます。

やはりウサ゛イまで行かなくも興味がない、つまらない、と言う事はあるのですね…。

ゆうゆうさんの仰る通り、結婚前は私も仕事をしていました。
仕事の事はわからない、と書いたのは仕事の内容の話です。私は事務員だったのですが、友人は接客とOLです。話の中には細かい仕事の内容も入ってくるので未知の世界はお互い様では?と思い、そう書きました。
ですがpeachさんの仰る通り、子育ては将来経験する事。仕事の話とはやはり違うって事がわかりました。

もちろん、私もずっと子供や旦那の話ばかりするわけではありません。意識して子供自慢したりは絶対にないです。子供の話をしたくて会うわけではないので…。
ですが全く話さないって事もないです…。私の生活が子供中心なので、無意識に話ている事は否定出来ませんから…。
今まで友人たちも特につまらない、といった反応はなかったと思います。ですが、心の中では本当はつまらないと思っているかもしれませんね。

相談してよかったです。
今後も付き合っていきたい大切な友人ですので、相手の気持ちを考えて話題を選びたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。

2009.12.25 09:29 13

りぼん(26歳)

わたしも、結婚してますが、独身の友達が多いです。
わたしが独身の時、わたしには彼氏がいてほかの友達には全くいませんでした。彼氏の話をすると、気分がよくないのか、会話が続かなかったので、聞きたくないのだろうと思い、それからは彼氏の話を避けました。彼氏がいない子にとっちゃ、楽しくない話だろうと思ったからです。

結婚した今、独身の友達にも彼氏ができ、タイミング良く皆、結婚について話が進んでいるようなので、ようやく彼氏・夫話をするようになりました。彼氏の愚痴であっても幸せそうな彼女達です。やっぱり、彼氏の話をするのって気分いいですよね。わたしも、こうやって聞いて欲しかったな、というのが本音ですが。

わたしには子どもはいません。不妊治療中です。子どもがいる友達の子どもは皆可愛いです。が、不妊治療中だと知りながらも、聞いてもないのに赤ちゃんの日々の出来事を話す人は、人の気持ちがわからない人なんだなと思っちゃいます。まあ、わたしも人の気持ちには鈍感なので、そうされちゃうんだと思います。

逆に、気を使ってあまり赤ちゃんの話をしない人もいます。わたしの誕生日にはメールをくれたり、不妊治療で疲れた時は、友達の可愛い赤ちゃんの写メールを送ってくれて、それだけで、癒されます。赤ちゃんの写メールで喜べるのは、日々友達がわたしに気を使ってくれて、なんとか元気にさせようという気持ちが伝わるからです。

長くなりましたが、お互いの、聞きたくない話のポイントさえわかっていれば、独身・結婚しているに関わらず、上手くいくんじゃないんでしょうか。例えば、友達の彼氏が、この就職難で無職でお金がないのを知っていながら、自分は夫と海外旅行に行ってブランド品を買った話をするというのは、タブーだってわかりますよね。極端な話が、そういう事だと思います。ようは思いやりです。

2009.12.25 10:34 15

大安(31歳)

私が書いたレスに付いて述べているのだと思いますが。
 
すべてがウザイとか嫌だと言ってるわけではないことは
わかりませんか?
たとえばモンスターペアレントが騒動起こした話とか
テレビの特集にでてくるような話が実際あったみたいな
面白い話・ビックリする話、であれば聞いても面白いし
相手もかなり盛り上がってます。
でも、愚痴にしかならない話なんて聞いて面白いですか?
つまり話題を選べってことです。
私は聞かれなければほとんど自分から言いません。
疲れたとかストレスとかは絶対に言わないようにしています。
 
前スレの方は、話のついでにほんの少しと書いていますが
出来婚と何度も何度もいわれて気になるってことは、
何度も何度も会話のたびに子育てネタが随所に出てるってこと
なんだと思いました。
大学の友達は、公務員や医師、会社員いろんな職業がいますが
知らない話も面白いと思えます。
それは、愚痴も笑い話に変え、一般人の知らない実情などが
わかったりするから単純に面白いんです。

2009.12.25 10:34 18

ぱりっこ(28歳)


最近結婚しましたが子供はいません。


私は友達の深さにもよりますね。



親友の子供なら我が子のようにかわいがれるかもしれないけど同級生やたまに会う友達とかに話されても‥う〜ん。
苦労話や愚痴ならはなして楽になるならと聞いてあげたいですけど「こんな事出来るようになってあんな事して」なんて話されても‥で??ってなります。

以前どちらかのスレで「うちの犬も‥」って子供と一緒にしたら嫌な態度とられたって方居ましたが私は愛犬と一緒にする気持ちわかります。

だってわかんないもん(笑)
なんて言ったらいい??
どう想像したらいい??

しつこく子供の話されたら流すのも苦痛なので愛犬に例えて考えますね。





私の周りには1人子供の話を良くしてくる子が居ますが最近は電話でるのもめんどくさいしメールも返してません。

我が子がかわいいのは親だけですよ。


基本的に人の赤ちゃんがかわいいなんて心から思わないし、言わないだけで不妊の人も居ます。
(実際私の友人は不妊で私しか知らないので別友達が子供の話をしてたら私が感じ悪い位に話変えます。本人はつらいですから)



子供の話したいなら両親や兄弟や本当の親友とはなすのが妥当では??

特に何思われてもいいなら誰にはなしても良いと思いますけど気になるなら。


私は性格悪いので本人にあからさまに嫌な態度とりますが、他の友人などは影で「つまんない女になった」等と子供いる友人を集まりに誘うのを嫌がるようになる人も居ますし。

人それぞれだとは思いますがこんな人達もいますよ〜

2009.12.25 10:52 12

相手次第(25歳)

子供の話がタブーというより
相手の反応見ながら お互い興味のあることを話すのが友達ってもんじゃないですか?

もちろん たまには一方的に話を聞いてもらうこともありますが
いつもいつもそうだと 続きませんよね。

子供の話もたとえば
「来年うちの子幼稚園で今は準備が大変なんだー」だけなら近況報告ですが
「制服が 園バスの時間が 幼稚園の教育方針が どうたらこうたら」とかなってきたら
同じ年くらいの子を持つどうしなら盛り上がる話題でも
はっきり言ってうざいと思います。
(そういう人って結構いませんか?)

ただ 相手に関係ない話題でも 話すのがうまく
ちゃんとストーリーに仕立てて 関係のない人でも背景がわかるようにうまく盛り上げれる人もいるので
その自信があればいいと思います。

2009.12.25 11:20 13

はる(38歳)

確かに難しいですよね。独身の子と話す時、何話そう?って正直思いますし。
もし、私が独身だったら、確かに子どもの話をされても・・・って思います。子供好きな人なら、いいのかもしれないですが、私はそこまでではなく身内ならかわいいくらいの思いなので、友人であれ、そこまで友人の子供がかわいいとも思えません。それよりも、私だったらその人との会話をしたいです。なんていうか、独身時代の昔話とか・・・
独身の子に結婚生活を話してもうれしくないように、子供の写真とか見せられても・・・・って思ってましたよ。
自分と同じ環境の人とできるだけ一緒に居たいですからね。
ウザイまでは思ってないと思いますけど、やはりほどほどでいいんじゃないですか?たまにこういう事があってね~なんて話も和むと思いますし。

2009.12.25 11:29 13

coro(28歳)

私は今妊娠中ですが、これまでの経験から言うと
子供の話をされても正直退屈でした。

結婚してから3年程子供がいなかったのですが、この間は
独身や既婚でも子供がいない友達と会っているほうが
楽しかったです。多少なら構いませんが、子供の話オンリーの
友達とは疎遠になりました。
なので、子供が生まれても子供がいない友達には子供の話は
しないようにするつもりです。
子供の話以外でも話題はいくらでもあると思いますが・・・。

2009.12.25 11:46 12

さち(34歳)

私は長い間、りぼんさんのご友人と同じような立場でした。
友人からも職場の中でも子供の話も新しい世界の話のようで聞いていて楽しかったですが、感じ方は人それぞれかもしれません。
確かに子供が子供が…と自慢のような話が続き、他の人の話も聞かない人の話はあまり聞きたくないかも…
まぁ友人関係の度合いにもよるのかもしれませんが…
気になるようでしたら、ご友人の反応などを見てみるのも良いかもしれませんね。
あとは、できるだけ子供の話を抑えて聞き上手になられてはいかがですか?
相手が話を振ってきたら興味があるかもだし、そうしたら少し話して、また別の話をしたり…
私も以前に友人への配慮が足りなかったと反省した事があるので、聞き上手になれるよう気を付けている最中です…この歳なのに、なかなか難しいです^^;

2009.12.25 14:08 12

はなみかん(38歳)

私は既婚、子供なしです。話す人によるかなと思います。子供や旦那さんの話ばっかりで面白くない。視野が狭いなあと思う人もいれば、話が上手くて同じような話をきいてても引き込まれる人といる気がします。でも一緒にいて楽しくない人とはわざわざ会わないので、トヒ゜主さんのお友達は会いたがってるということは楽しいんだと思いますよ。

2009.12.25 14:55 15

まな(36歳)

スレ主ですが、締めレスへの訂正です。

「子育ては将来経験する事。」と「仕事の話とは違うってわかりました。」の間に「でもそれは近い将来に経験するなら、って事ですね」という様な文章を入れたつもりだったのですが、携帯からの投稿のため編集してるうちに消してしまっていたみたいです。
大変失礼しました。

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
私にとって、二人は大切な友人です。相手の立場に立って話題を選んでいい関係を保ちたいと思います。

2009.12.25 20:48 15

りぼん(26歳)

私もりぼんさんと同じで独身の友人とよく会います。

そういう事って友達との関係の深さによって違ってくるでしょうね。

ご意見の中に聞いてもわからない、興味ない話はつまらない、というものがありましたが、私ならつまらなくても聞きますね。
友人の話は仕事の細かい内容にまで及ぶ事があり、私にはわからない事ばかりです。つまらない、というより想像つかない事もあります。
でもその話の中から、友人がいかにその仕事が好きで、どれだけがんばっているかがわかります。だから私はいつでも真剣に聞きます。

子供の話だって同じではないでしょうか?あなたのお友達が、本当にあなた自身に興味があれば、どんな話だって真剣に聞いてくれるはずでしょう。

ただ、他の方も仰ってましたが、たまに会う程度の友人には通用しないとは思います。

2009.12.25 21:57 14

シ゛ャスタウェイ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top