HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > BPDの大きさが1ヶ月前...

BPDの大きさが1ヶ月前の大きさに!?

2013.8.6 13:08    1 4

質問者: もふもふさん(41歳)

37w5dの初妊婦です。
いつも参考にさせていただいてます。

今日検診で赤ちゃんの推定体重が3200gでいつ生まれてもいいのでよく動いて下さいと言われました。

AXTやFLは先週の検診より大きくなっていたのですが、BPDが先週91㎜だったのが今回は87㎜になっていました。

推定体重は前回より増えていたしあまり気にしてなかったのですが、家に帰って前のデータを見てみると1ヶ月前(33w5d)の数値と同じでした。
頭だけ小さくなることはあるのでしょうか?
先生の計り方の誤差だとしたらどっちが正しいのか気になってしまいます。
(先生は毎回同じで前回より小さくなったのははじめてです)

今回だけ小さく計られたのなら推定体重はもっと増え赤ちゃんが大きい。

今回の数値が正しければ頭だけやたらと小さい。

どちらにしても赤ちゃんが大きすぎるのではないか?頭が小さすぎるのではないか?とちょっと心配です。

誤差はあるものだと思いますが
皆さまはこんな経験ありましたでしょうか?

それから
赤ちゃんが大きい場合は早く産まないと難産になるのでしょうか?
よく動くように言われてますがウォーキングぐらいしか思いつきません。
何かよい方法等あれば教えて下さい

皆さまの経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産まであともう少し…色々気になってしまいますよね。

一年以上前に、『36週 小頭症疑いと言われました』というスレを立てて私もこちらで相談をしたのですが、その際にお二方から参考になるレスを頂き、とても励まされました。
良かったら、少し週数は違いますが主さんにも検索して見ていただければと思いまして。
私のエコー結果も細かく書いていますが、主さんの赤ちゃんと同じく、前回よりもBPDだけ小さくなっていて他が大きい分、かなり不安でしたが、生まれてみれば予想体重より400gも小さく2970gで、頭囲も普通サイズでした。
今思えば、お腹の外側から中にいる赤ちゃんのサイズを正確にきっちりなんて測れないよなぁって思えます。
数ミリの誤差はたぶんよくあることなんでしょう。
それに 主さんの赤ちゃん、もし今回の結果が87mmだとしても全然平均内だと思いました〜。

運動ですが、ウォーキングや階段昇降がオススメです。
私は1w遅れで出産しましたが、毎晩1時間半ほど歩いていたせいか、陣痛の進みが良くてスムーズに出産できました。

2013.8.6 16:16 6

みづき(28歳)

もふもふさん、こんにちは。
生後一ヶ月の女の子の母親です。

わたしの場合、35週からずっと頭の大きさだけが38週なみの大きさで、頭だけならいつ生まれても良いレベルといわれていました。

その後1週間おきの検診となりましたが、その都度大きさはバラバラで、大きいときもあれば、小さくでるときもありました。

だんだん頭が下がってくると、正確な数値は出ないそうです。

頭だけでなく、足もお腹回りも毎週バラバラでしたが、気にしていませんでした。

結局生まれてきたのは頭が大きくて、お腹回りの細身ちゃんでしたが、なんにも問題なく、すくすく(ぶくぶく?)成長していますよ。

エコーは誤差の塊です。気にしなくて良いと思います。

難産にになるかならないですが、頭が大きかったわたしも、入院してから四時間で生まれ、助産師さんから経産婦なみのスピードだったねと言われました。
早ければ安産というわけではないと思うのですが...
また、いとこの話ですが、体重3900gの赤ちゃんを無事に産んでいます。

質問にうまく答えられていないかもしれませんが、もうまもなくかわいい赤ちゃんに会えますし、穏やかに過ごされてくださいね。

出産頑張ってください!

2013.8.7 10:08 4

みかん(27歳)

みづき様

過去のスレを見させていただきとても参考になりました。

あまり気にしないようにしようと思うのですがつい考えすぎてしまいます。

みづき様のお子さんは産まれてみると普通サイズだったのですね。

やっぱりエコーの大きさで一喜一憂するなんてよくないですね!
赤ちゃんを信じて、お産に臨みたいと思います。

階段の登り降りを頑張ってみます

本当に励みになりました。
ありがとうございました

2013.8.7 10:41 4

もふもふ(41歳)

みかん様

励ましのお言葉をありがとうございます。

エコーは誤差の塊
そうですよね!気にしないようにして、赤ちゃんに早く会えるように頑張りたいと思います。

ウジウジ考え不安になっていた心がスーッと楽になりました。
本当にありがとうございました。

2013.8.7 10:53 4

もふもふ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page