HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子と女の子の部屋の場...

男の子と女の子の部屋の場所について

2013.8.7 18:25    0 8

質問者: さねさん(35歳)

こんにちは。
6歳の娘と3歳の息子がいます。
来春小学生になる娘の部屋を、入学までに模様替えしておくつもりです。
3階建で、3階に3部屋あり、6畳を夫婦の寝室に、2部屋ある5.5畳を子ども部屋にします。(これはもう決定です)

そこで、その2部屋、どちらが娘でどちらが息子の部屋にするか悩んでいます。
Aが、東側に窓がひとつ。カーテンを開けると、裏の家の窓と近く、部屋の中が見えそうです。
裏の家は小学生の男の子と女の子がいらっしゃいます。見えそうな部屋は、誰の部屋かはわかりません。
Bは、西側と北側に窓がひとつずつ。どちらの窓も、人の目は気になりません。
どちらの部屋も天窓があります。

Bは西日がひどく差し込むので、なんとなく女の子にはかわいそう、息子の部屋にして我慢してもらおう、なんて考えていましたが、Aの、人目が気になる窓が、娘にはよくないかな~等考えて迷っています。

つまらない相談ではありますが、皆さんならどうされますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら夫婦の部屋を西日が当たる部屋にします。
子供部屋は東側にします。
朝日が差す部屋が体のリズムを整えるのにいいです。
朝日は大切です。

うちは南と東に窓がある部屋が息子で
東と北に窓がある部屋を娘、
夫婦の部屋は南西北九に窓があります。

娘の部屋は東側に大きな窓があるので朝明るくていいです。

2013.8.7 21:33 13

南東部屋(28歳)

子供に好きな方を選ばせるだけでいいと思います。

2013.8.7 23:53 11

ぷく(3歳)

私だったら・・

Aは息子さんの部屋に。
Bは娘さんの部屋にすると思います。

女の子の部屋はあまり見えない方が安心ですよね・・・。

後は風水などで調べてみてはいかがでしょうか?

因みに枕は北や東向きが良いそうです!

2013.8.8 00:01 4

匿名(37歳)

娘さんに聞いてみては?どっちがいい?と。

私自身は子供の頃西向きの部屋で、窓の外は隣のマンションの大きな駐車場に面していました。

カーテンを開けたら丸見え状態でしたが、あまり気にした事はありませんでしたね。

今は可愛い遮光カーテンも売っていますし、正直なところどっちでもいいと思います。

娘さんにお任せしてみては?

2013.8.8 00:56 6

あおい(32歳)

とりあえず、主さんが考えてるパターンで部屋をあてがい、のぞかれるなど問題が生じる可能性が出てきたら、お部屋を交換させたらいいと思います。

2013.8.8 13:05 2

匿名(37歳)

うちも娘、息子、一人ずつです。

結局、あとあともめないのは、本人達に選ばせることです。
窓が気になっていらっしゃるようですが、カーテン1枚で何とでもなることです。

うちの場合は、親は収納の多い方の部屋を上の子(娘)にと考えていましたが、子ども達は逆を選び、子どもの性質的にはその方が合っていました(下の子はものを捨てられない性質)。たまたまとは思いますが、案外、本人達の直観はあたるものなのかも・・・と思いました。

2013.8.8 13:47 11

りんか(40歳)

自分自身が4人兄弟で、各部屋条件が違うため、個室を与えられてからは時々引っ越しをしていました。

兄弟同士の話し合いで決めていたんだったかな。

2013.8.8 14:16 2

次女(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
6畳の部屋にはすでに夫婦の大きなベッドが置いてあり、5.5畳の部屋にそれを移動することはかなり難しいので、これに関しては決定事項と書かせていただきました。
確かに東側に窓があると、体のリズムを作るのにも良さそうなのですが...

アドバイスの通りに、娘にどちらの部屋がいいか聞いてみると、Aの部屋だということです。
理由は特にないとのことで...。
後々部屋を交換するということは、家具を動かすのが面倒だという理由だけで、考えていなかったのですが、そうですね、何かあれば部屋を交換すればよいだけですね。
アドバイスとても参考になりました。とりあえずは娘の希望するAの方でやってみて、その後を見守ることにします。
ありがとうございました。

2013.8.9 16:49 1

さね(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top