HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの空咳について。。

赤ちゃんの空咳について。。

2013.8.11 21:12    22 3

質問者: なぁさん(25歳)

生後6ヶ月です。
いつも咳をしてます。
機嫌は良く、食欲もあり、よく叫び、熱もありません。
笑いながら、叫びながら、しゃべりながら、アハ、アハって咳?
します。。
普通に毎日します。。
でもゼーゼーいったり、痰のような咳ではありません。。
経験のある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6ヶ月の息子がいます。

その咳って、声を出しながらエヘンエヘンってしてませんか?


うちの息子も、突然そのような咳をしだして、風邪のような咳ではなさそうだったんですが、気になったので病院へ行きました。


そうしたら、それは唾液が誤嚥して咳が出てるから気にしなくていいと言われました。

そしたら10日くらいでなくなりました。


はやく治るといいですね。

2013.8.12 06:50 18

ちーこ(31歳)

同じ症状の咳か分からないですが、うちの子が生後3ヶ月の頃からありました。
『カッ、カッ』『コッ、コッ』みたいな感じでした。
知人に、風邪では?と言われたけど鼻水・熱は無く、機嫌は良くて元気でした。

観察してると、はしゃいでたり喜んだり泣く前等、興奮してる時に出てました。
何か言いたいけど、まだ喋れないからかなぁ〜くらいにしか思ってませんでした。

3ヶ月検診では、何も言われませんでした。

6ヶ月の今は、笑ったり奇声をあげたり、何か言葉にならないけど言ってます。咳のような症状は、新しいおもちゃを見た時に興奮して、たま〜に出るくらいです。もちろん元気ですよ。
うちはこんな感じです。
参考になれば…。

2013.8.12 10:30 7

シャンプー(36歳)

うちもです!
今、生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる娘ですが、1〜2ヶ月前から空咳を1日に数回します。機嫌はかなり良いですし、熱もありません。痰も絡んでません…。その間2回予防接種があったので、その都度先生に伝えるのですが、胸の音や喉も何ともなってないようで、普通に予防接種受けています。
結核??とか考えて調べたりしましたが、乳児の結核は進行が早いみたいで、1〜2ヶ月も機嫌が良いのに空咳だけ続く事はないみたいです。
一度受診してみようか迷っているところなのですが、今手足口病が大流行してるので感染したくないな…と思っていて…。
子供は埃とか吸うと咳が出やすいみたいで、それなのかなぁと思ったり。でも今元気良く家中ハイハイするので、2日に1回は家中拭き掃除してます。
すみません、私も同じ悩みだったので…アドバイスになってなくてすみません。

2013.8.12 16:35 11

かえる(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top