HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃癌で余命6カ月と宣告と...

胃癌で余命6カ月と宣告とされました

2004.8.8 03:49    0 14

質問者: ことさん(63歳)

私は63歳の主婦です。先日病院で スキルス胃癌で余命6カ月と宣告とされました。いま岡山県の川崎医大に入院していますが、岡山県内で胃癌の治療で有名な病院をご存知の方教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

岡山一心堂病院はいかがでしょうか?
こちらでは、体に負担の少ない温熱治療をされているようです。
治療費も抗がん剤治療に比べると比較的安いと聞いたことがあります。

よい病院が見つかればいいですね。

2004.8.8 20:39 16

ひな(秘密)

ことさん。
お力を落とさずどうか頑張って下さいませ。
癌掲示板というスレがあります。
http://www.gankeijiban.com/
こちらで、お聞きになったらいかがですか?

困った時にボランティアで専門医や実際に癌で戦っていらしゃる方々
から、アドバイスをいただけます。
細かい症状や薬の服用についての疑問などまでかなり的確に教えて下さいます。

1度覗いてみてはいかがでしょうか?
アドレスを公開すると、如何わしいメールが多数届いてしまうのでお気を付けください。

よいお返事にはなっていませんが、諦めず頑張ってください。

2004.8.8 22:57 7

ゆず(35歳)

ことさま、どうか、すばらしい毎日が送れますよう。

岡大は如何ですか?研究も進んでいるでしょうし、インフォームドコンセプトを充実させているような評判を聞きます。
良いドクターにめぐり合える事を祈っています。

2004.8.9 08:18 7

林檎(29歳)

病院のことはわからないのでお力になれませんが、
以前、知人が癌にかかったときにいろいろ調べているうちに、
とても興味深いページを見つけました。
参考までにご覧になってはいかがかと思って、お返事しました。
http://member.nifty.ne.jp/LEXUS/main.htm

2004.8.9 12:52 7

みみ(30歳)

ご本人が、病院に行かなくても、
ご家族の方が今かかっている病院での検査結果を持参して
国立がんセンターで診察を受けてみたらいかがでしょう。
一つの病院での結果で判断するのではなく、何箇所かで診察して
いただくほうが、絶対にいいと思いますよ。

2004.8.9 20:45 7

りんご(秘密)

「まいたけエキス」というのが免疫力を
高めてとてもいいと聞きました。
検索すればいくつかの会社から出てますよ。
液体と錠剤とあります。

2004.8.9 21:42 5

ミル(秘密)

ことさんへ

私は大阪在住なので岡山の事は何一つ知りません。だから聞いていらっしゃる質問には答えられませんが・・・
一度、ことさんのレスを読みましたが何を言えばよいのかわからずそのまま閉じました。しかし、とても気になり・・・と言って何も言えないのですが・・・。すいません。
お体は如何でしょうか?私の母と同じ歳くらいなので気になります。もうその母とは2年以上言葉を交わせていないです。入院中で身動きできません。植物人間です。こんな事は聞きたくないですよね。ごめんなさい。

ことさんに一刻も早くよい病院・主治医の方が見つかってくれますように・・・。

2004.8.9 23:00 5

なお(33歳)

ことさん、こんにちは 体調はいかがですか? スキルス性の胃がんの場合、発見が難しいんですよね 表面にがん細胞が出来るのではない為、見つかった時には進行していることが多いのです ごめんなさい なんてコメントしたらいいのか分かりません・・・ 川崎医大は大学病院だけあって医療は発達していると思いますが、余命を充実させて入院生活を送るのであれば倉敷中央病院か岡山済生会はどうでしょうか? 手術が無理な場合は、普通の病棟に入院するよりホスピス病棟をお勧めします ホスピス病棟は、予後不良と診断された方だけの病棟となるので痛みが出たなら鎮痛薬を使い苦痛を和らげ、余命を穏やかに過ごせるように配慮することを一番に考えられている病棟となります 悔いの残らないようにみんな精一杯過ごしているので、普通の病棟よりはっきりいってみなさんいきいきされていますよ 私の叔母は倉敷中央で最後を迎えました 癌が発見されて3ヶ月でした 本人には秘密にしていたため普通の病棟での入院生活でしたが看護師は優しくとても親切にしてくれたといいます 済生会は実際に働いていたので分かるのですが、患者さんの気持ちを1番に考えている病棟で医者、看護師共に力を合わせてホスピスに力を入れておりとてもよかったです(私の働いていた病棟はちがったのですが、実際にホスピス病棟に申し送りに行った事があります) 大学病院は医療は進んでいますが、研修生や学生がたくさんいるし、患者さんの数に比べて看護師の数が足りないのでいそがしすぎて十分な対応が出来ないと思います(実は川崎でも働いた経験があります)
きつい事ばかり言ってごめんなさいね 少しでも痛みや苦痛がなく癌と戦えたらと思いスレしました ごめんなさい 私にはがんばってとしか言うことが出来ません でも十分がんばられているのですよね・・

2004.8.10 15:36 4

かんこ(秘密)

倉敷中央病院はどうですか?
私は以前、こちらの病院に義父が入院していました。
今は地域ガン診療拠点病院に指定されているそうです。
看護師さんはみんな親切でしたし、とても綺麗な病院で好感がもてました。

ホームページもあるので一度見られたらいかがでしょうか?
ことさんの望まれる治療方針に合う病院が、一日も早く見つかることを祈っています。

2004.8.10 15:53 4

匿名(秘密)

ことさん、こんにちは
私は大阪在住なので岡山の病院はわからなくて申し訳ないのですが・・・
(ごめんなさい)
何か一言、お声をかけさせて頂きたくて・・・
(すみません・・・)
ここには、ことさんのお身体を心配されたたくさんのあったかい
方々からの、情報が寄せられているので・・・
病気に対してはもちろん、精神的にも、ことさんに合った心から
信頼できる病院、お医者さんに出会えるといいですね・・・。
一日も早く見つかりますように・・・。

2004.8.10 22:56 4

のぶふみ(秘密)

ことさんへ
ことさんの質問には答えられないのですが、とても気になって・・・
私も一度死に対する恐怖を抱えたことがあります。ことさんが今どのようなお気持ちなのか分かりませんが、おすすめしたい本があります。
葉祥明さんの「ひかりの世界」やレオ・バスカーリアさんの「葉っぱのフレディ」新井満さんの「千の風になって」です。一度よんでみてください。死に対する恐怖がなくなりますよ。
誰でもいつかは天使になる。生まれて、生きてることが素晴らしいことなんです。余命を宣告されると自分だけの恐怖のように感じますが、生きてるもの皆一緒なんですよね。いつ天使になるかなんて分からないのですから、一日一日を精一杯生きましょうね!

2004.8.11 11:35 5

@ママ(秘密)

ことさん。はじめまして。hanaといいます。

直接答えになっていない点恐縮なのですが。。
私の父(65才)も今年1月に肺がん(?)と判明、ことさんと同じく
余命半年を宣告されましたが、7ヶ月経過した今も、父なりに
自分なりの生活を楽しんでいます。
少なくとも娘の私は、せっかくおまけしてもらってるんだから、
ラッキーだと思わなくっちゃ、って考えることにしてます。
だって、いつ迎えが来るか、ってことばかり考えてたら悲しすぎ
ますもの。

[余命]についての考え方、気の持ちようは人それぞれだと思います。
あくまでシビアな目安であって、実際のところはお医者様でも、
もちろん本人にもわからないと思います。

私も、当人ではないものの、宣告されたときは動揺してしまい、
しばらくは何も考えられなくなってしまいました。
でも、できるだけよい方に解釈するようにしています。

どうか気持ちの上で、落ち込んでしまわれませんように。。

2004.8.11 21:26 5

hana(33歳)

皆様からの温かいお返事大変嬉しかったです。たくさんの方が親身になってくださり、私のために返信して下さってそれだけでもすごく救われました。病院の方は倉敷中央に転院したいと思っておりますが、主治医に近いうちに相談してみるつもりです。@ママさんに勧めていただいた本、ミルさんに教えていただいたまいたけエキス、さっそく試してみようと思います。有難うございました。皆様、私の娘くらいの歳の方ばかりで、娘のいない私には皆様ひとりひとりが親身になって下さっただけで心が救われました。大変嬉しかったです。近いうちに転院すると思いますが、その時はまたお知らせします。本当にありがとう

2004.8.12 03:28 5

こと(63歳)

ガンに効く丸山ワクチンというものがあります。
まだ、国では認められていないのですが、病院・お医者さんによっては、丸山ワクチンを使った治療をしてもらえます。その病院で扱っていなくても、承諾書のようなものを書いてもらって、日本医科大などで買うことが出来るそうです。国で認可されていないのは、医者と製薬会社とのカネや派閥の汚い裏があるからで、それがなければとっくに認可されていたそうです。実際たくさんの患者さんが助かっています。副作用はなく、ガンが消えたり、ガンは残ったとしても共存という形で何ともなく元気で過ごせることもあるんですよ!
余命を宣告されて、どんなお気持ちか何とも言いようがありませんが、気持ちを前向きに頑張ってください。応援してますので。

2004.8.16 00:53 6

わん(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page