HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > バニシングツインを経験された方

バニシングツインを経験された方

2013.8.31 19:13    1 3

質問者: りんたさん(32歳)

体外受精で妊娠し、現在10w6dになりました。

一卵性(移植した胚は一つなので間違いありません)で胎嚢が二つあるDD双胎だったのですが、本日の検診で片方の子の心拍が停止していました。大きさから二週間程前に止まってしまっていたようです。

もともと5週目ぐらいから、止まってしまった方の胎嚢は小さくダメかもと覚悟はしていましたが、やはりショックでした。

一卵性なのに大丈夫かと確認したところ、先生からはもう片方の子は週数通りで順調だし大丈夫ですと言っていただいたんですが、もう片方の子が無事育ってくれるか不安でしかたありません。
不妊治療で何度も失敗し、いつも最悪な結果を考えてしまう癖がついてしまっているようです。
先生もはっきり大丈夫と言ってくださったのに、心配でしかたが無い自分が情けないです。

バニシングツインを経験され無事出産された方いらっしゃいましたら、ご経験を聞かせていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年体外受精し、一卵性双子を妊娠しました。
しかし心拍確認できましたが、次週で片方が大きくなっておらず、心拍も確認できませんでした。
先生からは週が早いからもう片方の子には影響はないと言われましたが、同じ遺伝子なのでもう片方の子も駄目になっちゃうのでは、とずっと思いながら過ごしていました。ネットで調べても、あまり情報がなく、あっても同じ遺伝子だからもう片方も駄目になるようなことしか書いてなかったので、とても不安でした
産科に転院後、先生に一卵性のバニシングツインについて聞いてみましたが、さらっと影響ないよ、と。

結局先生の言うとおり、全く問題なく出産し、とても元気です。

主さんの気持ちわかります。私も流産、そして移植も何度も失敗してるので妊娠から出産までずっと不安いっぱいでした。特に初期は出血もあったので(膣座薬の影響でしたが)、もう駄目かもと夫に言いまくり心配かけていました。

今は、元気に育ってるわが子をみて、あの心配はなんだったのかなあと。もっとわが子の生命力を信じて過ごせば良かったなと思っています。
私が言うのもなんなのですが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

2013.9.1 02:17 20

ようたん(40歳)

私自身ではなく姉の話ですが…参考になれば。

3人目妊娠時、双子ちゃんと言われました。自然妊娠です。

しかし2人の成長速度が倍くらい違うと最初から言われ、1人は多分ダメだろうとのことでした。もう1人に吸収されると。
そして検診でもうそろそろダメかなと言われた週に、お腹がチクチクと痛くなったそうです。その痛みはその時だけのものですぐに治ったそうです。あぁ、いなくなっちゃったかな…と思ったと言ってました。

そして次の検診では、もう赤ちゃんは1人になっていました。姉も家族も悲しみましたが、それも運命と乗り越え、その後は何の問題もなく順調に育ち正産期での出産となりました。生まれてきた甥っ子もとても元気な子です!
そしてその後、姉はまた妊娠し出産しております。

バニシングツイン…2人とも産みたい、育ってほしいと願うばかりですよね。もう1人の赤ちゃん、無事に育って元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2013.9.1 04:34 12

ピッピ(31歳)

>ようたんさん
ありがとうございます。実際に体験した方のお話を聞くと本当に安心できます。
私もネットで調べまくってしまい、不安になっていました。
ネットの調べすぎも良くないですね。先生の言葉とお腹の赤ちゃんを信じて頑張ります。

>ピッピさん
ありがとうございます。
バニシングツインは珍しいことでは無く残った方に影響あることは殆どないと先生には言われたんですが、やっぱり不安でした。
お姉様のお話、とても勇気づけられました。
お腹の子を信じて頑張ります。

2013.9.2 08:14 6

りんた(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top