HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車なし妊婦の移動手段は?

車なし妊婦の移動手段は?

2004.8.11 19:48    0 17

質問者: しろうさぎさん(秘密)

結婚丸3年、顕微受精でようやく妊娠しました。
現在、15週目です。
妊娠中の移動で不便な思いをしています。

私の家には車がありません。
そのため、妊娠前の移動手段は
専ら、自転車か電車でした。

でも、妊娠してからは振動などが心配なので
自転車に乗ることをやめました。
その途端、あらゆるところに行くことが
大変に感じるようになりました。

駅まで徒歩15分。
スーパーまで徒歩20分。
(両方、片道です)
買い物の時は、自転車に荷物を積み
乗らずに押して歩いています。

つわりは以前よりもだいぶ良くなってきましたが
それでも、妊娠のせいか、疲れやすい体質になり
ちょっと買い物に出掛けただけでも
ヘトヘトです。
また疲れると、気分が悪くなってしまいます。
特に今のような暑い夏はキツイです。

車を購入すれば、すべて解決なのでしょうが
これまで治療にお金をかけてきたので
今すぐに・・・というわけにはいきません。

私と同じように、妊娠中で車や免許を
お持ちでない方
日常生活の移動はどうされているのでしょうか?
何か良い案などありましたら
教えていただきたいと思いました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

徒歩

2004.8.12 08:41 15

おちよはん(秘密)

 しろうさぎさん、妊娠おめでとうございます。
私も秋に出産を控えておりますが車があっても以前のように運転する事は出来ません。
現在は主人が会社帰りに買い物をしてきてくれるか生協で注文していますよ。
生協は毎日注文できるものじゃないから少々不便ですがご主人が会社帰りに足りないものだけでも買い物をするというのは困難ですか?
最近は遅くまでやってるスーパーも増えていますよね。
妊娠中は何かと不便な事もありますが頑張って乗り切り、元気な赤ちゃんを産みましょうネ!

2004.8.12 08:59 30

さち(33歳)

私は35週ですが、実は初期の頃は自転車に乗っていました。
けど産院で「自転車でこられてないですよね」とか「腹筋運動はやめましょう」と言われて歩きに変えました。(どこに出掛けても「乗っちゃ駄目でしょ!」って周囲の人に言われるし…(汗))
同じく最寄のスーパーまで片道30分ほどです。ゴミステーションも遠いので(地区の外れから外れまでいかねばならない)片道10分です。
ゴミは仕方ないけれど買い物のときはリュックに重いものを入れて卵などは手に提げるようにしています。
まだまだ暑いので開店時にたどり着くくらいに家を出るとか夕方の買い物にされてはいかがでしょう?
歩くのは体に良いので暑さ対策はしっかりとってつらくなったら日陰で休憩などしてくださいね。飲み物も忘れずに!
私は実家までが片道1時間半くらいなので時々顔見せついでにウォーキングしてました★
あと食品はなるべく生協などの宅配にしてなるべく外で買わなくて済むようにするという方法もありますよ〜(私は今共同購入ですが、再来週から個別配達に切り替えます)。

2004.8.12 09:04 19

sixcats(31歳)

しろうさぎさん、こんにちは。
車がないのって不便ですよね。我が家も残念ながらありません。

それぞれ片道駅まで15分、スーパーまで15分ほどかかります。
おまけに心臓破りの坂があるので、外出は億劫極まりないです。

私が妊娠してからは、買い物は生協に頼みました。
週1回の配達ですがなんとか間に合っています。
たまに駅を利用することもありますが、帰り荷物が多かったり
疲れているとタクシーを利用しています。
車にかかる維持費と比べたら可愛いものかなと思うのですが。。。
空いている時間にはバスを利用し乗り切っているところです。

今は真夏で出歩くの大変なので早く気候のいい秋になってほしいですね。

2004.8.12 11:50 15

ちるちる(33歳)

こんにちは!私は18週ですが、
車も禁止(追突されると困るから)です。
なので、徒歩オンリーです。同じようにスーパーまで片道15分です。
キツイですよね。前から無農薬野菜の宅配を頼んでいるんで
そこで、調味料や肉、魚などついでにたのんでいます。
それでも、足りなくて土日に車で夫に乗せて行ってもらい
買いだししますがそれだけでも、ヘトヘトです。
あと、日用品はネットでまとめ買いしました。
ネットも無農薬もお値段が高いです・・・。でも
私の場合治療はもちろん、流産も経験しているので
少々のお値段は目をつむる事にしています。
家には車があるのでお返事になってなくてごめんなさい。
何とか御主人に御願いして お休みの日になるべく
勝って来てもらうようにできないでしょうかね?
ホント暑い日が続きますが、無理しないよう気をつけて
くださいね。

2004.8.12 13:29 20

まい(秘密)

私は近くにスーパーなどがありましたが荷物が重いので、買い物用のカートを買って荷物を載せて来ていました。
近くにバス停や駅があったら、公共交通機関を使って少し離れた駅近くのお店に行くのはどうですか?
私はバス停が近かったので、昼間割引きのバスカードを買って出かけていましたよ。赤ちゃんが生まれてからもバスはよく利用していました。
無理をしないで休憩をとって疲れないようにしてくださいね。

2004.8.12 15:12 14

ゆら(34歳)

タクシーを利用したら?
電話すれば家まで来てくれますよ。
徒歩20分の距離だと短いですが
妊娠中なら仕方ないと思います。
妊婦は人間をお腹で育てているのだから
偉いのです。
予約時に妊婦なのでと言えばいいでしょう。

2004.8.12 15:13 13

リンゴ姫(30歳)

こんにちは。

家は最寄の駅まで徒歩で20分弱です。
私の場合食事の買い物は、週末に一週間分を買いだめしていました。
また妊娠5ヶ月になるまで(去年の夏に出産しました)しごと

2004.8.12 19:35 18

れいこ(秘密)

妊婦が歩く事は、体力維持のためとても良いことだと思います。
気付いてないと思いますがストレス発散にもなってると思います。
大事にしすぎて不眠になる方もいるんですよ。

しかし、この夏は暑いです。
体調と相談しながら頑張って下さいネ!

2004.8.12 21:50 14

ポコぽこ(30歳)

せっかく授かった大切な赤ちゃんですから、大事に大事にしてください。買い物も毎日しなくたっていいわけだし、今時は、宅配してくれるサービスもありますから、そういうのを利用したらどうですか?
どうしても出かけなければならない時は、もったいないなどと思わずにタクシーを使いましょう。赤ちゃんとお母さんのためですからね。
妊娠に身体が慣れてくると少し楽になるかもしれません。お大事に。

2004.8.12 22:09 13

クミ(秘密)

歩きで大変でしょうが、自転車は当然のこと、車も危険ですよね。
やめておいたほうが無難だと思います。
私は妊娠中に、年配の方が使うカートを購入してガラガラ引いていました。
嘘みたいに軽いんですよ。百貨店で買うと高いですが、私はスーパーで
3,000円くらいで買いました。結構おしゃれなのもあるんですよ。
あと、先日ベビーカーに荷物を乗せて歩いている妊婦さんを見ました。
もし予定があるなら、早めに購入するのも手かと思います。
A型だと結構重いけれど、自転車に比べれば空気のようなものだと思います。
無理はしないでくださいね。でも赤ちゃんが順調ならば少々体を使った方が
出産が楽になると聞きます。私も妊娠中は苦しみが永遠に続くようで、
死ぬほど辛かったけれど、あっという間に思い出になりました。
ここは一つ頑張ってください。

2004.8.12 22:31 11

haroharo(35歳)

妊娠、おめでとうございます!

私も今、顕微授精チャレンジ中で、毎日注射の為に通院してますが、車がないと本当に不便ですよね。
うちは、車はあるのですが、私は運転しません。(ペーパーなんです)
そして、駅まで徒歩15分、スーパーまで徒歩20分くらい、というのも、しろうさぎさんと同じ!
そのため、普段は私も自転車が主な移動手段ですが、今はET後なので、自転車は乗らないほうがいいかな、と思い、毎日歩いてます。

大変なのは、買い物ですよね。しろうさぎさんは、妊婦さんなので、尚のこと大変だと思います。
無理をして、体をこわしては大変なので、宅配サービスを利用されてはどうですか?
私はやったことないのですが、生協とかヨシケイとか、色々ありますよね。同じ社宅の奥さん達も、小さいお子さんとかいる家は、けっこうやってますよ。私も、妊娠して移動が大変になったら、やろうかなぁと思ってます。
結構高いんじゃない?って思ってたんですけど、やってる人の話では、スーパーに行って色々余計なものを買ってしまうことを考えたら、そんなに高くないみたいです。とにかく、重い荷物を運ばなくていいのが魅力だと思います。

毎日暑いですから、無理はしないでくださいね。
お体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください。

2004.8.13 01:07 10

風花(28歳)

私も免許を持っていない妊婦です。

体調にもよりますが、出産の体力づくりのために毎日のウォーキングを習慣にしたほうがいいと聞いています。
私も用事が無くても30〜1時間のウォーキングを安定期にはしていました。
自宅から駅・スーパーなどが徒歩15分ということもあり、ウォーキングがてら毎日の買い物をしてましたよ。
切迫早産で要安静となってからは、ウォーキングのたびにしていた買い物が出来なくなってしまったので、生協の宅配システムを利用しています。
さすがに今年の夏は暑いので体力的にもきついでしょうが、毎日とはいかなくても体のためには歩くことはいいことなので無理の無い程度に積極的に出かけることをお勧めします。
体調がすぐれないようでしたら 地域の宅配システムをしらべてご利用されてみては?

2004.8.13 08:03 10

Q(30歳)

旦那様がお休みの日にまとめ買いして、上手に冷凍するとかされてはどうでしょう?一人で徒歩で買物となると大変ですから。

徒歩での買物は気晴らしできる範囲の(化粧品など)の買物のみにされた方が良いのではないでしょうか?

2004.8.13 10:40 13

アコ(秘密)

自己責任で近所へ行くときは自転車に乗ってます。
乗るコツがあるというか、振動が伝わらないようにしてます。

お米を買ったりしたときなどは、徒歩ではちょっと無理だし
毎日タクシーを使うほどの経済力はウチにはないんです(苦)。
自転車だと、重い荷物を乗せることも出来ますし
ちょっと降りて押しながら歩いたりも出来るのでそうしてます。

2004.8.13 14:37 12

こてこ(秘密)

ご相談させていただきました、しろうさぎです。
皆さん、お返事ありがとうございました。

買い物に生協を利用するというのは
なかなか良さそうですね。
早速、調べてみたいと思います。

あとは、家の近くにバス停がないので
バスというのは、ちょっと無理ですが
タクシーなら、たまには良いかもと思います。

夫にも皆さんの投稿を読んでもらって
買出しに協力してもらおうと思います。

皆さんのアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。

2004.8.13 16:39 11

しろうさぎ(秘密)

妊娠おめでとうございます
他の方がおっしゃるように
タクシーを利用したり、車をリースなさったり
生協の通販や外商でまとめ買いを利用なさってはいかがでしょうか?

快適を手に入れて、よいマタニティーライフを
送ってくださいね

2004.8.13 21:52 13

りり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top