HOME > 質問広場 > 雑談 > 感動を与えたい。という言...

感動を与えたい。という言い方は間違い

2013.10.5 01:16    1 10

質問者: ピラコさん(32歳)

スポーツ選手などがインタビューでよく言うフレーズ「感動を与えたい」に違和感がありました。
スポーツ好きだし、頑張ってるのを見ると感動するのですが、感動を与えたい と言われると、なぜそんな上から目線なんだろう…? と。

ネット記事で、感動を与えたいは間違った日本語だと解説されていて、やっぱりおかしかったんだ、とスッキリしました。

独り言駄スレですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「与える」という発言は震災の時に多かったですね。私もとても違和感を感じましたよ。

2013.10.5 07:29 23

日本語ワカリマセ~ン(36歳)

感動って与えようと思って与えるものじゃないですよね?
そこに違和感。

2013.10.5 10:05 31

雨(34歳)

おっしゃる事なんとなくわかります。
それって与えられた側が言う事だと思うので。

2013.10.5 10:14 28

あんみつ(31歳)

特に違和感は感じないんですけど。笑


印象の問題なんですけど、上から目線だって捉える事も、なんとなく不遜と言うか捻くれてると言うか、そういった些末な事を論じたてること自体、上からから目線と同じようなノリがあると思います。 そう思いません?

2013.10.5 12:00 8

焼豚(39歳)

わかります。
「感動してもらえるようなプレーをしたい」だったらわかるのですが。

2013.10.5 15:38 51

ミルク(38歳)

本人が「与えたい」と思うのは自由ですが、口に出してしまうとなんだか押しつけのような感じになっちゃいますね。

今ふと思ったんですが、イチロー選手はそういうコメントはないのでは?
『自分の生き様を見て評価してくれ』という格好良さがあるなと思いました。その姿を見て私達は感動や勇気をもらうのかもしれませんね。
「与えたい」と言ってるから「貰おう」というものではないですものね。

2013.10.5 16:15 11

ジュネーブ(38歳)

「勇気を与えたい」も、あなたからいただく勇気などありませんと言いたくなってしまいます(笑)
ひねくれてますね

2013.10.6 00:49 12

うん(33歳)

ネットで話題になっていましたね。
でも私だったらあんまり不快には思わないです。
スポーツ選手(特にファンの選手)が、上から言っているわけではないと分かるので‥

誰というわけではありませんが、もし嫌いだったりもともと傲慢だなあと思っている人が言っていたら「上から目線」と思うのかも知れませんが。

私はですが、結局言ってる言葉より相手次第かなあと思います。

2013.10.6 13:36 13

まきのは(38歳)

言い方ひとつなんですよね

元気づけられるといいなと言う言い方ならよくても
感動を与えたいって、同じような意味でも
言い方で変わりますよね

2013.10.6 16:25 4

こん(37歳)

私も、中学生の時から違和感を感じていました。
若い人が使うと特に。
感動してもらえるように頑張ります、ならいいかな。 まあ、わざわざ相手に感動を求めるようなコメントはしなくてもいいんじゃないか と思います。

2013.10.10 17:58 5

匿名(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top