HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産したらご近所に挨拶す...

出産したらご近所に挨拶するべき?

2004.8.12 12:53    1 10

質問者: akoさん(39歳)

こんにちは!秋に出産予定の者です。
現在、東京S区の住宅密集地(窓を開ければ隣家の壁)に住んでおり、周りは年配の方が多く、1日中とても静かです。子供が生まれれば、鳴き声が筒抜けで迷惑がかかるかもしれないので、出産後、挨拶回りをした方が良いのかなと思っています。
近所付き合いは挨拶意外ほとんどなく、私が妊娠している事も知らないと思います。わざわざ挨拶に行くのは、お祝いを催促してるように思われないでしょうか?都会の人は一々そんなことしないのでしょうか?
もし挨拶に行ったほうがいいよ、というご意見であれば、その時は子供を抱いて行ったり、菓子折りでも持参した方が良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざわざ行くのは、お祝いを催促するつもりはなくても、
私だったら親しくもない人がいくら近所とはいえ赤ちゃんを抱いて
挨拶に来られたら何かお祝いをしないといけないのかしら・・・
と思ってしまうので、行かなくていいのではないかと思います。

外で、会った時などに挨拶するときなんかに、子供が生まれたので
うるさくないでしょうか・・・?すみません。と、一言言えば
いいんじゃないでしょうか?一言先にうるさくしてすみませんなど
ご挨拶しておけば、少々の騒音でも赤ちゃんがいる家庭ですし、
寛大な気持ちで接していただけると思います。

2004.8.13 18:48 21

そうですよね(秘密)

昨年、出産しました。
私は4世帯のアパートに住んでいて2年前に引っ越してきた
時は、住んでいる人が単身か夫婦世帯の方で、挨拶に行っても
留守か居留守の方が多くて、めんどうになったので、挨拶するの
やめてしまいました。
でも、子どもができたときは、泣き声も筒抜けだと思い、タオル
持って挨拶に行きました。
よく、挨拶されているのとされていないのでは、泣き声の大きさも
違って聞こえる(うるさいと思われるか、泣いてるんだと思われるか)
って言いますから挨拶は行っておいた方が、こっちも気が楽ですよ。
近所の人にわざわざお祝いをくれる人なんていないから催促だなんて
思われないですよ。
うちは主人一人で挨拶しました。

2004.8.13 21:26 13

azuki(秘密)

東京の分譲マンション在住です。
私は妊娠・出産経験ないのですが、ご参考まで。
もし出産した場合、両隣には菓子折り(500円程度)持って、
迷惑掛ける旨、挨拶したいと思っています。
下階もしたい所ですが、未だに顔も知らない付き合いなので、
ケースバイケースでしょうね。
ご近所が子供を待ち望んでいる可能性があれば、
お一人で挨拶に行かれた方が良い気がしますが、
特に問題なさそうであれば、赤ちゃんを抱いていかれてもいいかも!

2004.8.13 21:30 18

やぎ(32歳)

akoさん、こんばんわ。

秋がご出産予定なのですね!待ち遠しいですね〜。

閑静な住宅密集地にお住まいということで、気にされているのですね。

私もakoさんが、考えられているように、ご近所(お隣と、お向かい、裏のおうちの方)くらいに、菓子折を持って、ご挨拶をされていたら、お互いに気持ちが良いのではないのでしょうか。

「もうすぐ、子供が産まれます。しばらくは泣き声で 朝も夜もやかましくなり、ご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします」とご挨拶しておけば全然違うと思いますよ。

あと少しの妊婦生活、楽しんで下さいね!

2004.8.13 22:12 15

なお(秘密)

初めまして、akoさん。
私は昨年末に出産した時に、近所に挨拶に行きました。
マンションに住んでいますが、みんな小さい子供がいない家ばかりなので泣き声で不快に思われたら・・・と思ったからです。
もちろん挨拶程度の付き合いの方の家にも行きましたよ。
その時は、子供は連れて行かずに夫婦で600円ほどの菓子折りを持って行きました。
参考になればいいですが・・・
後少し、妊婦生活を楽しんでくださいね。

2004.8.14 01:04 15

みい(33歳)

今月3歳になる長女と、1歳半の長男と、7月に次女を出産しました。
上2人の時は、集合住宅で両隣と上下階の家に退院当日に500円前後の菓子折り持って挨拶しました。
「赤ちゃんが生まれて、これからうるさくなると思いますが宜しくお願い致します。なるべく静かにさせるようにしますが、あまりにもうるさく感じた時には遠慮なくおっしゃってください」と。もちろん外で会えば、「いつもうるさくてすみません」と挨拶していました。

3人目は戸建なので、隣の家、前の家、斜め前の家、裏の家、斜め裏の家に退院当日に500円前後の菓子折り持参で、挨拶しました。

集合住宅のときも今の戸建も、外で会った時に挨拶する以外は全く近所付き合いはありませんが、挨拶だけはしました。

やはり挨拶するのと無いのとでは、相手の受け止め方も違うかなと思います。

ちなみに、どの家からも出産祝いとして何かもらったことはないので、催促していると思われることはないと思います。

2004.8.14 15:00 11

ちーたん(30歳)

つきあいがなくても、両隣などに挨拶に行く行為自体は良いことだと思います。ましてや年配の方が多いところならかえって好印象だと思うけど。うちはマンションですが出産後一応挨拶に行きました。
まったくなにもしないより今後の騒音に対して寛大になってくれると思いますよ。よっぽど変な人でなければ。

2004.8.14 23:58 10

肝っ玉マミー(34歳)

しなくていいんじゃないかな。
私もしなかったし、された事もありません。
赤ちゃんは泣くものだし、そこまで気を使わなくても。

2004.8.15 13:35 10

マリン(秘密)

絶対に挨拶はした方が良いと思いますよ。多少は気が楽になりますし。

でも、お隣さんでも普段のお付き合いが無い方はわざわざ改まって伺うと相手も恐縮しちゃうと思ったので、ゴミ出しや洗濯を干す時に偶然会ったフリをして挨拶しておきました。
それも早いうちが良いと思ったので、お隣さんが外に出た気配を感じたらすぐに追いかけたって感じです♪

2004.8.16 01:32 11

YaaYou(29歳)

皆様からのご意見非常に参考になりました。
最初は「え?なんでわざわざ・・・」と思われはしないか、外で会った時に一言いえばいいか、ぐらいに思っていました。年配の方が多いだけに、夜10時頃には就寝される方も多いようで、夜鳴きで迷惑がかかるのは容易に想像できます。
やはり挨拶しておくのとしておかないのでは、印象や堪忍袋の度合いが違ってきますよね。今のうちにタオルか菓子折りでも準備しておこうと思います。ありがとうございました。

2004.8.16 11:37 10

ako(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page