HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陽性判定後も続く不安・・

陽性判定後も続く不安・・

2013.10.18 21:20    6 12

質問者: まるこさん(38歳)

5日目凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植し10日後に陽性判定を頂きました。
陽性判定をもらう前は妊娠の症状が全くなく、体温も低かったので半分あきらめていたのですが、陽性判定を頂いた翌日から2日間は炊事をしているとお腹が少し張ってくる感じがあり、それがとっても嬉しくて妊娠しているんだなという実感が湧きました。
しかし3日目からは動き回ってもお腹が張ることはなく、その他のよく言われる初期症状も全くありません。妊娠していない時と変わらない状態です。胎嚢確認は今日から3日後なのでそれまで待つしかしょうがないのですが、こんなにも何も症状がないものなのでしょうか。
1回目の初期胚移植で陰性、現在凍結初期胚が1個だけですので不安です。
年齢も高いし不安が尽きません。
もし同じような方がいらっしゃればコメント頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、陽性判定後しばらくしても初期症状は何もありませんでした。
(主様のような、お腹の張りすらも)

以前、稽留流産で手術も経験したので、不安で仕方なかったです。

翌週に胎嚢、その更に翌週に心拍と確認が出来た6週辺りから、つわりも始まって、ようやく実感してきたところです。

2013.10.18 21:49 17

匿名(36歳)

まるこ様

私も胚移植初回で陽性後、現在21週目の者です。
陽性後の不安お察しします。

私の場合は、妊娠判定前に不安がありました。
普段の生理前の症状と同じだったからです。

陽性後は判定前から張っていた胸の張りが続いたくらいで、お腹の張りは感じなかったです。
私も年齢的に最後の治療→妊娠ですので、なんでも体験しようと意気込んでいましたが、結局つわりはありませんでした…

妊娠の症状はひとそれぞれです。
あまり気にされず、ストレスを感じないようリラックスした生活を心がけて下さいね♪

まるこ様のたまごちゃんが無事育ちますように願っています。

2013.10.18 21:57 14

きりきりきりた(39歳)

お気持ちわかります。
ただいま7週目に入った今回3人目ママです。
あまりつわりや初期症状がなく、ひたすら眠いのと起きがけ気持ち悪い位で、とにかく出血しないでくれ〜と、1日1日祈るような思いで過ごしています。
私の場合、数回流産を経験してますので、安定期に入るまでは、今は喜びより不安が大きいです。 同じく年齢的にも、ゆっくりしていられないです。
お互い無事に出産までいけるといいですね。 元気な赤ちゃんを産みましょう。

2013.10.18 22:02 6

3児ママ(37歳)

私も主さんと同じような感じでしたが、出産できました。

陽性判定後は、症状がないことが心配で、通院時に「何も妊娠してるような症状がないのですが」と聞きました。そしたら、「ないほうがいいんです。」と言われました。

でも、その後、妊娠7週を過ぎた頃につわりが始まりました。そして切迫流産、切迫早産と言われ、寝たきりの生活にもなりました。

無事に産まれるまで心配な気持ちはよくわかります。

でも、普段通りに過ごせればそれが一番です。今は大切な時期だから、動いてお腹が張るか確かめたりしないでくださいね。
無理をしないでゆったりと過ごして下さい。

2013.10.18 22:09 10

大丈夫(35歳)

妊娠中のよくいわれてるお腹の張りというのはそんなに初期ではあり得ないです。
それは張りではないと思うので病院で確認した方がいいですよ

2013.10.18 23:05 81

匿名(35歳)

体外受精で授かった娘がいます。
不安はわかります。
でも、お母さんになるので強くならなくてはいけないと思います。
お母さんがしっかりしないと、お腹の赤ちゃんも不安ではないでしょうか。

どうな授かり方でとどんな妊婦期間でも不安感の強いのは性格というか慎重な気持ちかもしれません。治療の末ならなおさらです。

どうせなら、明るい温かい気持ちですごして、赤ちゃんがすくすく育つようにする方がよいです。

生まれて育てるのは一生かかって
言うなれば毎日不安心配の連続かもしれません。
でも肝っ玉母ちゃんになるしかないと思います。だから、お腹に赤ちゃんがいる今、もうそれは始まっていると思います。



2013.10.19 01:43 10

まるみ(35歳)

この度は妊娠おめでとうございます。

私も7月に初めて妊娠して、今ようやく5ヵ月を迎えました。

4週目の頃は私も不安で、次の健診の日を指折り数える日々でした。

4~6w目辺りで私もお腹の張りがあって、お~妊娠したんだなぁ。なんて思っていたのですが、初期にお腹が張ることは稀なようです。逆に言うとあまり良い兆候ではないようなので、お腹の張りが無い方がいいのだとおもいますよ。

お腹が張ってきたら、張りが治まるまで横になっていた方が良いです。

次の健診で胎のう確認できるといいですね♪

2013.10.19 02:56 3

まゆゆ(35歳)

なんにもないならそれに越したことはないのでは?

何かあっても、何もなくても、不安な時期、そんなもんです。

心穏やかにお過ごし下さいませ。

2013.10.19 08:14 4

匿名(35歳)

主様のお気持ちわかります。
私は体外で授かりまして、明日で6週です。
5月に初期流産しました。
今日は診察の日なんですが、何の症状もなく、血中HCGも低めなので不安です。
陽性後も不安がいっぱいなんですね。
お互い、頑張りましょうね。

2013.10.19 10:16 6

あい(41歳)

主です。
たくさんのコメントありがとうございます。
やはり、皆さんも不安だったのですね。

結婚したのが36才と遅かった為、比較的早く始めた不妊治療でしたが、気が付くとこの歳になっていました。3ヶ月後に39才です。

不安は尽きませんが小さい頃から夢だったお嫁さんになり→そしてお母さんに成る為この先も頑張ります!
強いお母ちゃんになるぞ。

温かいお言葉ありがとうございました。

2013.10.19 14:43 6

まるこ(38歳)

私は陽性判定もらう前からつわりがありましたけど、つわりがある=妊娠継続でもないので全然実感なかったです。
実感なんて胎動くらいですし、それも四六時中あるわけじゃないです。
今からそれじゃ、とても身がもちませんよ。
穏やかに過ごされた方がいいです。

2013.10.19 19:50 3

さなえ(秘密)

さなえさんの言われるように、今からこんなにびびっていたら
身が持ちませんね。
お腹をさすりながら愛しい気持ちで見守っていきたいと思います。
コメントありがとうございます。

2013.10.19 21:52 3

まるこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top