HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦さんの健康診断

妊婦さんの健康診断

2013.12.3 08:54    0 1

質問者: めろんさん(27歳)

毎年年明けぐらいに、健康診断を受けています。
普通の検査科目、問診・内科・身長体重・視力・血圧・採血・
尿検査・胸部レントゲン・子宮がんに加えて、乳がんエコープラスしています。
今回妊娠して、健康診断を受けたほうがいいのか迷っています。
もちろん胸部レントゲンは避けますが、
子宮がんも採血・尿検査・体重・血圧は妊婦検診とかぶるので、
あまり意味がないのかな?と思ってしまいます。
ただ、今年の乳がん検査で経過観察が出て、ちょっと心配です。

毎年健康診断を受けてて、妊娠したとき、みなさんどうされてましたか?
乳がんエコー(マンモじゃありません)なら受けても問題ないと聞きました。
実際妊娠中に受けられた方いらっしゃいますか?
不安なら辞めとけばって意見は控えて頂きたいです。
参考にさせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもともと乳腺症があり、半年に一回・もしくは一年に一回は必ず検診うけてます。子宮がん検診も産後もちゃんとうけてます。
妊娠中も授乳中も乳腺が発達しているので、正確な診断にはならないかもしれませんが、気になるしこりなどあるとエコーでみてもらっていました!自分の安心のために・・

尿検査や体重は妊婦検診で毎回やるし、あとは特に健康診断という項目としては受けたことはありません。

主さんも要観察ということで、もし心配ならばエコーなら妊娠中でも授乳中でもみてくれるので、受けてみてはどうでしょう??

2013.12.3 12:37 9

いちご(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top