HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後に妊娠された方

死産後に妊娠された方

2004.8.17 18:37    1 16

質問者: そらさん(秘密)

はじめまして。今年の5月末に7ヶ月で死産しました。
子宮内胎児死亡で臍帯過念転でしたが、私の場合、受精卵が隅の方に着床してしまった為に最初から赤ちゃんの運命は決まっていたそうです。
未だに立ち直れず、この悲しみは一生変わらないと思いますが今月がもうすぐ出産予定日だっただけに、産後よりも気持ちが不安定になっています。
亡くなったと分かってから赤ちゃんを産み、陣痛も8時間かかりました。
何の為に産むのか。。。
産んでしまったら何もかも終わってしまう。。。
このままお腹に入れておきたい。。。
私がしてあげれる最後の事なんだから。。。
色んな思いがありましたが29cmの小さな赤ちゃんは他の方から見ると痛々しいと思いますが本当に可愛い赤ちゃんでした。
自分の子供の可愛さを知ってしまった今、もう1度、今度こそ生きている赤ちゃんを抱きたいと思える様になり、けれど次の妊娠がとても怖いのです。
簡単に授からないのも分かっていますが、死産され不安の中で無事に赤ちゃんを出産された方の体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2年前に7ヶ月で死産しました。原因は不明です。
私はまだ妊娠中なのですが、そらさんのスレを読んで、あまりに共感できたのでレスさせてもらいました。
私は妊娠9ヶ月になりましたが、未だに無事に出産に辿り着けるか不安です。
死産から今回の妊娠まで1年半かかりました。亡くした悲しみと、また同じ事になるんじゃないかという不安で、なかなか気持ちが前に向きませんでした。でも、やっぱり「我が子を抱きたい」という気持ちがあって、今回妊娠に至る事ができました。
不育の検査をしましたが、何もわかりませんでした。けど、可能性がある事柄があったので、お薬を処方してもらっています。先生も気を使ってくださって、2週間おきの健診で診てくれていました。
そういう先生との信頼関係も少しの不安解消になると思います。あと、自分の気持ちに無理しない事が一番だと思います。自分の気持ちがしっかりと妊娠に向くまでは、無理しないで欲しいです。
的外れなレスだったかもしれませんが、そらさんの気持ちがよく分かるので、レスさせてもらいまいした。
予定日までまと1ヶ月ちょっとです、不安もまだまだありますが頑張りたいと思います。

2004.8.18 12:02 28

みーちゃん(秘密)

そらさん、初めまして。
まだお子さんを亡くされたばかりですね。。
亡くなったとわかってからのお産・・・辛かったですね。
よく頑張りましたね。

私も去年の4月に37週で出産した我が子を生後2日で亡くしました。
29週から2ヶ月間切迫早産で入院はしていましたが、
お腹が張る以外は赤ちゃんも順調に成長していました。
37週に入り無事退院した日に高位破水し再入院。
微弱陣痛で翌朝促進剤を使用してのお産。
新生児仮死で蘇生はしたのですがNICUに搬送後亡くなりました。
解剖は可哀想でできず結局原因は不明のままです。
「妊娠中に何かいけないことをしたり摂取してしまったのではないか」
と自分を責める日々でした。

産後半年程で避妊を解禁してからというもの、
なかなか授かることができずに気持ちばかり焦っていました。
そして今は妊娠4ヶ月です。5週の頃に少量の出血をしたり、
3ヶ月の頃には水っぽいオリモノが出て破水かと心配したり
元気な産声を聞けるまでのはまた不安になってしまうことが
あるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんの生命力と
お兄ちゃんが見守ってくれていることを信じて頑張るつもりです!

私もそらさんと同じ頃にはまだ悲しみと暗闇の中にいました。
お子さんの死を自然に受け入れられる時がきっとくると思います。
私の場合避妊解禁後なかなか授かることができずに焦ってしまいましたが
今はその期間があって良かったと思っています。すぐに妊娠していたら
精神的に不安定になっていたのではないかと思うので。
だから、そらさんも焦らないで下さいね。

2004.8.18 12:25 26

りり(30歳)

そらさんの書き込みが痛いほどよく分かります。

私の赤ちゃんも6ヶ月のときに4000〜5000人に1人と言う病気で天国へ逝ってしまいました。なにか特別な要因があるわけでなく、本当に発生の段階での偶然で、妊娠初期にもう運命は決まっていたそうです。

産声を聞くことの無い出産の辛さも、本当に良く分かります。
私も小さな小さな息子を抱いて、こんな子でも本当にいとおしいと心から思いました。

あれから2年。私の腕の中には今、丸々と太った女の子が寝息を立てています。高齢出産(治療もしていました)と言うこともあり、もう赤ちゃんには会えないかも・・・。と思ったこともあります。
そらさんの言うとおり、亡くなった子のことは私も夫も一生忘れないでしょう。いいえ、忘れたくありません。

明け方、娘におっぱいをあげていると、あの子の魂が私のそばに来ているなと感じるときがあります。そんな時はあの子の魂を抱き寄せてあげます。こんな話、ちょっと怖いですか?
でもあの子はいつでも私たちのそばにいて、次に生まれた妹のことを守ってくれていると思っています。
妊娠中も不安で不安で押しつぶされそうでしたが、あの子が守ってくれているんだ。あの子を信じようって思うことにしました。
そらさんの元にも次には元気な赤ちゃんがやってきますように。心から祈っています。

2004.8.18 12:36 32

バンビ(39歳)

私もそうでした。ずっとお腹に入れておきたいと思いました。私は破水していたので帝王切開とかいろいろな話が出ていたときこのままでいいと思っていました。赤ちゃんと一緒についていってあげないと迷子になったらいけないとか思いました。私の場合薬の副作用でしばらく婦人科に通いましたのでそのとき主治医にいろいろ話してもらい治療妊娠後もよく泣いてましたのでよくしかられていました。また妊娠中は主人にもよく話を聞いてもらいました。また赤ちゃんが元気なのを確認するためよく主人に不安になるとお腹に聴診器を当て心拍を数えてもらってました。(仕事柄そういうことが出来るので、でも聴診器は大変です。)でも話を聞いてもらってどんなことがあってもやっていくんだと頼もしいことをいってもらうと一番安心しました。第二子のときの医師は不安だというとその箇所を詳しく検査してくれたり助産師さんが親身に不安を聞いてくださりしてなんとか乗り切りました。誰かに話を聞いてもらうとなんとかなりますよ。
辛いときはむりしないでお身体お大事になさってね。あんまり考えすぎないでね。

2004.8.18 13:02 25

華(秘密)

もうひとつしたことがありました。22週以降の赤ちゃんに対応できるNICUのある病院を選びました。22週超えればなにかあっても対応してもらえるかもしれないという安心感がありました。いい結果が出てかわいい赤ちゃんがやってこられますように祈ってます。

2004.8.18 13:42 23

華(秘密)

そらさん、大変でしたね。お気持ちお察し致します。
素敵なお名前を付けられましたか??
いつまでも忘れずにいてあげてくださいね。

私は去年2月に9ヶ月検診の時心拍停止と言われて胎内死亡致しました。
そらさんと同じようにいつまでもお腹の中に入れておきたいというのと早く赤ちゃんを見たいという思いとで複雑でした。
産院の態度は本当に悪く先生も助産婦の最悪でした。初産になるのに全く誘導がなく一人で出産したって感じでした。幸い主人が立ち会ってくれたのですごく助かりました。主人は分娩室で嗚咽をあげながら泣きつづけましたが私は何故か冷静でした。
主人は納得いかず私の父母と一緒に2時間以上話し合いました。
落ち度を認めて謝ったそうですが赤ちゃんは戻っては来ません。

1ヶ月検診時も先生はマレな出来事なので2,3回の生理が来たら解禁と言われましたが納得いきませんでした。あちこち電話やメールで検査してくれるところを探しました。大学病院2軒当たりましたが駄目でした。不妊治療は日々すすんでるのに不育症はまだまだと実感しました。

こちらの地域で有名な不育症の病院に巡りあい検査を受けたら私に血液凝固、免疫異常が見つかりました。胎盤が小さく血栓が出来た為、赤ちゃんに栄養や酸素がいかなかったのが原因でした。あのまま何もせずに妊娠をしたらと思うとぞっとします。

私はフルタイムです。死産してるの周りは知ってるのに本当にたくさんの仕打ちを受けました。私の前で子供の話をしたり誰々が妊娠したとか・・・産まれたての赤ちゃんの写真を見せ付けるかのように飾ったり・・・
見た目は元気に見えるだろうけど心の中はズタズタで引きこもり泣いてばかりいました。

ここまで来るのには流死産を経験してるサイトで書き込みをしたり実際会ったりしてここまで立ち直れました。経験してる者しかわからない痛みだと思います。でも天使のことは一生忘れないし背負っていきます。天使が不育症という言葉、そしていつか会える弟、妹の為に親孝行してくれたんだと思ってます。

とにかく妊娠するために子宝グッズを揃えて妊娠しやすいと言われる食材を摂取し鍼灸に行って体作りをしたり努力しました。

今妊娠6Wに入りました。血液をサラサラにするためにヘパリンという注射を妊娠がわかったときから出産までし続けなければいけないのです。妊娠継続が本当に難しいということを改めて実感しました。一般の方にもっとわかっていただきたいです。

2年前の妊娠とほぼ一緒で予定日も数週間違いです。あの子が戻ってきてくれたんだって思いました。
はっきり言って不安です。つわりもあり心拍も確認しましたが正直言って実感ありません。夢にまで見た妊娠なのに・・・この子に悪くって悪くって・・・9ヶ月だったので出産し産声を聞いておっぱいあげるまでは戦いだと思います。

難しいけど他にも趣味を持ちつつ子供を持つことをあきらめない!ことです。
そらさんもいつかきっと天使ちゃんが再び戻って来られると思います。

ゆっくりでいいですのでママになるための階段を一つずつ上って行って下さね。まだ弱い妊娠菌ですが受け取って下さい。

2004.8.18 13:53 8

ぷくぷく(秘密)

そらさん、はじめまして。
辛い経験をしましたね・・・・。
体調の方はいかがでしょうか。
私は死産ではないのですが、今年の4月に長女を先天性心疾患で
生後14時間で亡くしました。
私も自分の子供の可愛さを知って、またこの腕に我が子を抱きたいと思っています。

先日、子供を亡くした親の会に行ってきました。
集まられた皆さんの中には、お一人目のお子さんを死産されて、
次の不安な妊娠を乗り越えて、無事出産された方もいらっしゃいましたよ。

私も妊娠を望みつつ、また赤ちゃんに疾患があったら・・・と、怖いです。
でも、亡くなった長女がきっと見守ってくれると思い、
心穏やかに、長女のきょうだいを授かる日を待っています。
そらさん、一緒にゆっくり歩いていきましょうね。
無事出産の体験談じゃなくてごめんなさい。

2004.8.18 20:30 8

ネコ (30歳)

そらさん、とっても辛い経験をしましたね。
そして、本当に頑張りましたね。
その後、お体の調子はいかがですか?
私も4年前に臨月(37週)で死産を経験しました。
そらさんのスレッドを拝見して、涙が出てきました。
私も、お腹の中でもう天国に行ってしまった我が子を
陣痛促進剤を使って出産した事を思い出したからです。
本当に本当辛い経験ですよね。
私も初産でした。かわいい。天使のような女の子でした。
その時の事は、今思えば、思い出したくないほどの
辛い、悲しい体験でした。
その時の退院指導で、「死産と言っても体は出産と同じだから子宮は最低でも
半年は休ませて下さいね」と言われました。
半年経って子作りしましたが、なかなか授からず
結局10ヶ月経って、授かり無事に出産しました。
女の子でした。
でも、やっぱり、37週目は涙が出てきて、正直出産できるのか?
恐かったです。
でも夫や、家族が支えてくれて出産でしました。
今、1歳3ヵ月で誰が見てもやんちゃな、おてんばな女の子になりました。
そらさん。
死産は経験した人でないと、辛い気持ちは分からないと
思いますが、どうぞ今は、泣くだけ泣いてくださいね。
そして、無理はしないで下さいね。
そらさんに、かわいい元気な赤ちゃんが授かり
無事にそらさんの胸に抱かれる日が来るよう
私もお祈りしています。
どうかお元気でいてくださいね。

2004.8.18 22:33 9

もも(秘密)

そらさんこんばんは。
私は去年、5ヵ月で無能児を死産しました。
17センチの赤ちゃんは心臓が動いていて一生懸命生きていて
私のお腹から出たら赤ちゃんは死んでしまう、、、
産むことで殺してしまう現状に気が狂いそうでした。
状況は少し違いますがそらさんの辛さが痛いくらいわかるので
投稿してしまいました。ごめんなさい。

泣いて暴れて過ごした1年でしたが
結局悲しみは消えないまま
新たな命を授かることができました。
今3ヵ月です。
毎日が恐怖です。
お腹の中の赤ちゃんのことを考えると
前の赤ちゃんのことを思い出して、泣きそうになります。
あの子のかわりはいない、、、。
赤ちゃんができた今の方がつらいと感じてしまいます。
ほんとに自分のわがままでお腹の赤ちゃんにもストレスを
与えていると思うのも辛いです。
このまま無事に産まれてきてくれればいいのですが、、、。

今の私からいえるのは
前の赤ちゃんについて自分自信が納得するまでは
次の赤ちゃんは作らない方がいい
ってことです。

余計不安にさせてしまってますね、本当にごめんなさい。
でも私のような人は増えてほしくなかったから、、、。
うまく言葉がでなくてほんと申し訳ないです。

2004.8.19 00:33 7

ミリア(21歳)

みーちゃんさん。りりさん。お返事ありがとうございます。
同じ様な経験をされた方の妊娠は本当に嬉しいものなのですね。
不安は尽きないと思いますが、心から応援したいです。

みーちゃんさんの言うとおり、自分の気持ちが1番ですよね。
私は少し焦りもあるのかもしれません。
立ち直るには今度こそ赤ちゃんを抱く事しかないと思う自分もいます。
みーちゃんさん。今、お腹も大きくなって暑いし大変だと思いますが先生と頑張って後少し頑張って下さいね!!

りりさん。辛い体験されたのですね。
私より10週も長くお腹の赤ちゃんと一緒におられた、りりさんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。
赤ちゃんはりりさんとどうしても会いたかったのでしょうね。
生後2日でも息子さんは沢山の愛情をもらって天国に行かれたのだと思います。
りりさんも今、色んな思いで不安だと思いますが頑張って下さいね。
私も出来るだけ焦らない様に、まずは今出来る事を探してみます。
有難うございました。

2004.8.19 02:00 7

そら(秘密)

バンビさん。華さん。お返事ありがとうございます。

バンビさん。2人目の女の子は本当に可愛いでしょうね。
息子さんがそばに来てくれる事が分かるなんて羨ましいです。
いつもバンビさん家族を見守ってくれているのですね。
とっても素敵な事です。
励ましていただき、気持ちが暖かくなりました。
嬉しかったです!!

華さん。貴重なお話有難うございました。
産後、しばらく病院に通っていたとの事ですが妊婦さんなどもいる中で辛かった事でしょう。
やはり、設備が整った病院の方がより安心できますよね。
もう同じ思いは2度としたくないので参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。

2004.8.19 02:33 7

そら(秘密)

そらさん、お辛いでしょうけど

同じ内容を別の掲示板にも乗せてますね。
soraという名前で。

こういうのを「マルチポスト」と言って
ネットの世界ではマナー違反なんですよ。
詳しい事は、ご自分で勉強なさってくださいね。

こちらでは、レスつけられた方に御礼をされてますが
あちらでは何もついてないですね。
あちらでもあなたの事を心配してレスされた方がいます。
どうかちゃんとお返事なり、されてください。

2004.8.19 10:19 10

?(秘密)

?さん。私はパソコン初心者です。
向こうの掲示板では1回しかレス出来ないと知り、メールもしていいものか分からず、皆様にまとめてお礼を言うつもりでした。
あなたに言われなくても心から感謝しています。
とりあえずわざわざ忠告してくれありがとうございます。

2004.8.20 09:44 13

そら(秘密)

そらさん、先日、私の立てたスレでは親身になってくださって本当に有難うございました。

私も、まだ、そらさんと同じく次の妊娠が乗り切れるか怖くてたまらないのですが、(私自身に関して言えば)ちょっとネットのやり過ぎで流産・死産の知識がつきすぎちゃったかなぁと今思っています。

死産した子を妊娠し、心拍が確認された時「これで97%は無事出産できます」と言われた事を思い出しました。普通は心拍が確認されれば圧倒的多数の人が無事出産するのです。

今回はたまたま残念ながら、少数派の方に入ってしまったけれど特に母体側に要因がないのですからお互いその事を忘れずに頑張りましょうね!

あと「?」さんネット上のマナー違反の指摘はいいと思いますが、一言励ましの言葉があってもいいのではないかと思いました。

2004.8.20 21:27 10

バニラ(31歳)

そらさん>
そうでしたか。そらさんの事情も推し量らず
第3者のくせに、余計なお世話をしてしまいましたね。

どうも申し訳ありません。

2004.8.22 22:15 9

?(秘密)

ぷくぷくさん、ネコさん、ももさん、ミリアさん。バニラさん。
これで3回目なのですが?さんよりも前にそれぞれ皆さんにお返事をしたのですが、書き込みできてないようです。
もう1度、お返事したいのですが体調が良くなくてPCの前に長く座れないので、ここでお礼を言わせてくださいね。
本当にありがとうございました。
とても心強くもあり、前向きになろうと思えました。
同じ思いをした皆さんとゆっくり頑張りたいと思います。
またお話して下さいね。

2004.8.24 23:46 10

そら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page