HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初期流産といわれました。

初期流産といわれました。

2013.12.6 10:46    0 6

質問者: ちょこさん(秘密)

昨日、病院で初期流産です。と言われました。
ただ赤ちゃんの袋がまだあり、
来週再検査してまだおなかにいるようなら、再来週手術しましょう。と言われました。
初めての妊娠だったので、とてもショックでしたが、今は気もちが落ち着き前向きになろうと思っています。

私は妊娠と診断されてから
出血がまったくなく、
このままでは手術ではと思うのですが、手術について調べると次回の妊娠に影響がでる可能性があると見て不安です。
赤ちゃんが自然とおなかから出てこれるように、何かできることがないかな。と思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

赤ちゃんの袋は、昨日の診察で7mmでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回はお辛い経験をされましたね。私も初期に流産しました。まさか自分が、、と思ってしまいました。手術して子宮内を綺麗にしまひた。暫く妊娠は考えられなかったんですが2年後に自然妊娠しましたよ。そして 3年後に2人目を授かりました。手術してもさほど影響はないと思いますが…。

2013.12.6 12:18 26

ごん(34歳)

現在何週目ですか?私は7週0日で胎嚢が9ミリしかなく、8週4日で再診したところ前回と同じ大きさだったため、繋留流産と診断されました。私は外国に住んでいるので日本と状況がちがうと思いますが、手術をするか自然にまかせるか決めて下さいといわれました。胎児が大きければ感染症などが心配ですが、胎嚢がまだ小さかったので自然にまかせても問題ないでしょう、といわれたので自然にまかせることにし、最後の受診から2週間ちょっと10週半か11週くらいに自然流産しました。こちらは流産後の検診などもなく、とくに来なくてよいといわれましたよ(笑)。ちなみに感染症などもなく、ふつうに翌月生理がきました。手術の後遺症が心配なら、医師に自然流産を選びたいと相談してみては?

2013.12.6 12:25 6

みほ(34歳)

私も8週の時に初期流産で手術をしました。
先生の話では、自然流産のほうが、突然大量出血や痛みの恐れがあるので危険、
そして自然流産しても内容物がきれいに全て出てこない場合は結局手術となります。
突然だと全身麻酔を使えない事があるから、意識のある中で手術となり、それもつらいだろうと言ってました。

そして内容物が中で腐ると感染の恐れも出てきます。

私の主治医は、手術で子宮が傷つくような事はないから心配しないで、と言ってましたよ。
術後はとくに子宮に異常なく、すぐ回復し、生理も一ヶ月待たずに再開しました。

手術に対してそれほど心配しないで大丈夫ですよ!

2013.12.6 13:09 3

りんご(28歳)

こんにちは、ちょこさん。
私もつい最近、8週目で流産宣告を受けました。
私の場合は心拍確認後、張りと出血があったので、診察日より前に病院に行ったところ、心拍が止まっていて流産と宣告されました。

私の通っている病院の先生は「はくり手術と自然流産はそれぞれメリット・デメリットがあるから、どっちか選んでください。決めたら、また病院に来て。」と言われました。

はくり手術
メリット…子宮内の異物(胎嚢など)をキレイに取ることができる。昔は鋭い刃物で子宮内を掻き出す手術しかなく、自然流産の選択肢はほとんどなかった。今は道具も技術も進歩してるから、昔の手術よりはいい。
デメリット…細心の注意をして手術するが、子宮を全く傷つけていないとは言えない。

自然流産
メリット…自然の動物達は主に自然流産だから、自然の流れで体にはいい。(すごい理屈ですよね)
デメリット…自然に全部が出てくるとは限らない、もし残っていると結局手術になる。胎児が死んだ状態のまま放っておくと、感染症になるリスクがある。感染症になると次の妊娠に影響が出るかもしれない。

主人と相談して、手術しようと決めて病院に行ったところ、先生から「出血が増えてきたから自然流産を待ちましょう。」と言われました。

自然流産を待つのは、正直しんどかったです。いつ出てくるか不安だし、出てきた時に自分の精神状態がどうなるか…って。
自然流産を待っているあいだは「早く出てきてね、痛くしないでね。スルッと出てきてね。」とお腹に話しかけていました。

その効果があったのか、自然流産を待って2日後に大量出血と共に袋が出てきました。
出てきた時は仕事で外にいたので、生理用ナプキン(多い日の夜用)が1時間ほどで満タンになり、本当に大変でしたが、激しい痛みもなく終わりました。生理痛のちょっと重いくらいの痛みでした。

病院に出てきた胎嚢を持って行って、子宮内を見てもらったら、完全に出ていたので、手術はしなくて済みました。病理検査をお願いして、先生から子宮収縮剤を処方されましたが、特にお腹の痛みもなく普通に生活しています。

出血が全くないと手術になることが多いのは、やっぱり感染症のリスクを心配しているのだと思います。
最終的には病院の先生の診断を受け入れることが大事です。

私は先生に「自然流産を待ちましょう。」って言われた時は「え!手術するつもりだったのに!」と焦りましたが、結局自然流産できてよかったな、と今は思います。

2013.12.6 15:38 2

ぶぅ(27歳)

私の体験となりますが、今年の5月に私も初期流産をしました(妊娠7~8週)。
腹痛も出血も全くなく、エコーでの診断で繋留流産とのことでした。
胎嚢(赤ちゃんの袋)は大きくなっても胎芽が見えず…。
その時の先生は、「自然に出てくるのを待つと大出血で
かなりの痛さを伴うし、完全に全て出てくるとは限らない。
胎内感染の恐れもあるので早く手術をした方がいい」と。
そして数日後に、掻爬手術をしました。
手術後は35日で生理が来て(普段は30日周期ですが…)、
先生の指示通り3回見送ってから妊娠し、現在は安定期に入っています。

手術をしたからといって、次回妊娠への影響はそんなにないのではないかな、と思います。
逆に手術後は子宮内が綺麗になって、妊娠しやすくなるとも聞きますよ。

2013.12.6 16:39 7

パイの実(30歳)

初めまして。
私も今年3月に8週で稽留流産、手術
になりました。
その後、自力で排卵するようになるまで少し時間はかかりましたが、先月に妊娠がわかり、無事、妊娠確定しました。
今は辛いかと思いますが、早めに手術をしてきちんとしたほうが次の妊娠につながります。今のまま胎嚢を体に残しておくことのほうが、体にとって良くないんです。仮に胎嚢が出てきたとしても、一部でも残ったままだと結局手術になります。
変なヤブ医者でない限り、きちんと次の妊娠にそなえられるようにしてくれますよ。大丈夫!!

2013.12.6 18:23 2

あき(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page