HOME > 質問広場 > くらし > 社交的な親族が羨ましいで...

社交的な親族が羨ましいです(愚痴です)

2014.1.3 14:11    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

あけましておめでとうございます。
お正月早々ですが、心が苦しくなり、こちらで愚痴らせていただきます。

お正月に、実家と義実家で過ごしました。
その時に、親戚一同、社交的な人ばかりで、楽しそうな話をたくさん聞きました。
みなさん、友達が多くて、クリスマスから年末年始は特に人が集まる機会が多くて、とっても楽しそう。
それに対して、こちらに話をふられても、

クリスマス・・・家族で過ごしただけ。友人との集まりはゼロ。
忘年会・・・なし。
年賀状・・・非常に少なく、書くの、全く大変ではありません。私あてには来る数がとっても少ないのが、正直、恥ずかしい。

今はまだ、子どもが小さいのでそちらへ手がかかるし、子ども自身が私を相手にしてくれてますが、この子たちが大人になったら、私、本当に一人ぼっちでは・・・?という恐怖に心がとらわれてしまいます。(子どもに精神的に依存しそうで怖いです)
ママ友がいないのって、すごく寂しい事なんだなと、今までの自分の友達作りの怠惰が身にしみました。

社交的な親族たちからみたら、すごく孤独な、ダメ人間みたいにうつっているのでは・・・と、ネガティブかつみじめな気持ちになってたまりません。

今年は、心機一転、頑張って、今の状態から抜け出せるように頑張りたいです。

読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの親族も同じですよ。
特に義理実家の親族の方々。義父側、義母側の親族共に皆さんすごく社交的で、常識的でデリカシーのある方々ばかり。本当に驚くほどです。

決して嫌な環境ではない、傍からみればむしろ恵まれた環境のはずなのに、そんな中にいるとコンプレックスを感じざるを得ない自分がいます・・・。

結局「人と比べても仕方ない」と私はそう割り切りました。
でもそうやって開き直っても自分自身進歩がないので、まずは仲の良い友達を一人、二人と増やすことから始めたいと思っています。

学生時代の友達ともなんだかんだと疎遠になりました。
今後を考えるとどうしても新しく仲の良い友達を作りたいと思っています。
社交的とは言えないまでも、それなりに交際出来る環境は作りたい、というのがささやかな望みです。

お正月の休みを利用して、思い切って主人にこの思いをぶつけてみたところ、主人の提案で『夫婦で長く付き合える友達を時間をかけてみつけよう!』ということになりました。

ママ友は真の友達ではない!という意見をよく見かけますが、きっかけがどうであれ、まず知り合い、仲良くなり、さらに仲が深まるというプロセスはどの友達とも一緒だと思います。
そこに色々な要素がからんで、結局淘汰されていくことになるのでしょうが、数打ちゃ当たる!の方式で気を長くしてトライしてみるつもりです。

お互いがんばりましょうね!

2014.1.3 20:34 13

とくめい(38歳)

ご主人とそういう深い話ができ、目標をもてるのがうらやましいです。
私も友達も少ないですが、それ以上に人付き合いの中で主人とが1番苦痛です。今長い休みで余計にそう思うのかもしれませんが。

友達も大事ですが、夫婦関係も大事です。
主さんなら、きっと真の友達ができますよ。今まで出会っていないだけで。

私も友達付き合い、考えてみるきっかけになりました。

2014.1.4 06:28 7

ミサ(36歳)

いいお勉強ができてよかったではないですか。

1人でいるより大勢で楽しく過ごせたほうがいいでしょうが、主様が言われているように、「常識的で社交的」な、いわゆる、まともなお付き合いができる人たちが沢山いる家庭の嫁げてよかったですよね。

今のあり方を少し考える機会ができたのですから、人とのご縁を大切にしていけるような人間になれればいいですよね。

ただ、私が思うのは、「窮地に落ちた時の友達が本当の友達」なんだと思います。お正月や忘年会の楽しい時だけ、いい事を言って恵比須顔で寄ってくる親族なんて大勢います。

私が実母の看病をしていた時、そういう親族が助けに来てくれたか、というと、全く寄りつかなくなりました。そして、母が回復して、以前のように元気になると、また恵比須顔で、なんやかんやと遊びに来る。

遊びにこれるなら、看病を手伝うとか、いろいろできるでしょうに。

本当の友達は、そんなに数が多くはないはずですよね。

ただ、親には親の社交関係があると思うので、大人のお付き合いができる人が見つかるといいですね。

2014.1.4 10:35 3

匿名(秘密)

私と環境とよくにています。
主人の親戚はとてもアクティブで面倒見がよく
社交的で、その中にいると劣等感に苛まれます。

でも・・・結局のところ私は一人が結構好きなんですよね。
そうやって集まったりするのも楽しいですし、今まで何
やってたんだろう・・・と思ったりしますが、これがしょっちゅうあったらきっと疲れるだろうなと思います。
人それぞれ生まれ持った性質もあるし、無理しても
長続きしないと思います。

でも、その中にいると気付くことも沢山あります。
さりげない気遣いやおもてなしなど目からウロコです。
そして今まで気付けなかった自分のイヤな部分とか・・・

でも逆に自分のいいところにも気付けるんですよ。
やっぱり完璧に見える人でも、私のように地味な人の
立場にならないと分からない事もあったりするんですよ。

人それぞれ、無理をしない程度がいいと思います。

2014.1.5 11:10 3

匿名(40歳)

皆様、コメントありがとうございました。レスが遅れまして、失礼いたしました。

>とくめい様

すごく、すごく心に響きました。読んでいて、共感する部分、見習いたい部分がとてもたくさんありました。
今まで、面倒だったり辛かったりで目をそらしていた部分を、言葉にしていただいた、そんな気持ちになりました。
とくめいさんのおっしゃってる事に、今後、自分が頑張るべき部分が、しっかり、すべて書かれている、と感じました。

一歩一歩、頑張っていこうと思います。
旦那様と、そういう部分を語り合えるの、すごく素敵ですね。
ありがとうございました。

2014.1.8 23:21 0

匿名(秘密)

>ミサ様、匿名様、匿名様

コメント、ありがとうございました。レスが遅れまして、失礼いたしました。
皆さんのコメント、それぞれに、気付かされる事があり、コメントいただけて、本当に有り難く思います。

社交的な方を見ていると、おもてなしや気配りが違うというご意見に、本当にその通りだなあと感じました。いい部分を見習っていきたいと思います。

私も、結局、一人が結構好きです。都合のいい時にだけ、利用しようと寄ってくるような方と一緒にいては、一人でいるより、みじめになるだろうなと思います。
でも、この年末年始で、これまでとは違い、今の状況は、とても寂しいと感じました。自分自身が、怠惰だとも感じました。

もう少し、努力をしてみようと思います。
まとめてのお返事になり、申し訳ありません。皆様、ありがとうございました。

2014.1.8 23:35 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page