HOME > 質問広場 > くらし > 社交的になりたい

社交的になりたい

2007.2.5 12:53    0 7

質問者: ぷよぷよさん(29歳)

 こんにちは。私は小さいときから人と話すのが苦手です、友達となり親しくなればとても話すことが楽しく明るいのですが、新学期、新しいクラスになったとき友達を作りたいのに話しかけれなかったり(話しかけたら相手にどう思われるのか、嫌われないかとか、何か色々考えてしまいます)して話しかけてくれる子としかともだちになったことはありません。それで今までやってきました、ご近所の奥さんとかに会ってもなんか声を出すのが恥ずかしくてどう思われるか怖くて会釈程度しかできません。
 いけないなあ、と思ったきっかけは、私達が結婚した同時期に、旦那の兄も結婚しましたそのお嫁さんがすごーく社交的なのです。旦那の親戚の集まりに行っても旦那さん以上に話人当たりもよい、反して私は相槌を打つ程度、義父ももう少し兄嫁の社交的なところを私に見習わせろと旦那に言ってきたそうで・・。
 自信というか人と気軽にというか気負いしないで話せるコツとかあったら教えていただけませんか?
 うちは母も祖母もこういう性格で育った環境なんだろうなあと思ったりもするのですがこれから子供ができたりすればママトモも欲しいし、私一人の問題ではすまないし・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 
おはようございます
私もぷよぷよさんの気持ちよく分かりますよ〜

うちも、母と姉がまったく社交的でなかったせいか、もって生まれた性格か
…かなりの引込み思案です。

主人は長男で、弟はまだ独身ですが、弟のお嫁さんがスゴイ社交的だったら
どうしょう…と、既に今から後ろ向きな考え方をしてしまってます(^^;)

ああ…地味な性格ってほんとにイヤダ

だけど、こんな私でも主人側の親戚には地味な性格とは思われてないようです。

秘訣は…とにかく笑顔!!

なにも自分から話題を提供しなくてもいいんです、笑顔でみんなの話をよく聞いていたら、すこし時間は掛かるかもですが、まわりの人もぷよぷよさんの事を理解してくれますよ〜

ママトモだって、きっとぷよぷよさんと波長の合う人に出会えますよ〜

社交的な人も魅力的ですが、おとなしくてホンワカした人の方が、私は一緒に居て落ち着きます。

2007.2.6 08:06 8

えび(30歳)


私はかなり人見知りするタイプです。
それに、気が利いたことをパッと答えなれなく、話を膨らませる事も下手です。
1対1ならまだ良いのですが、大勢の中ではなかなか上手く話せません。
中学まではクラスに知っている子が必ずいたのでいつも何とかなっていましたが、高校1年2年の時は友人を作れず、自分の性格が凄く嫌になりました。
でも、社会人になった時、思い切って意識を少し変えてみました。
いまでは、ご近所づきあい、主人の親戚づきあいも何とかなっています。
コツ?はいつでもニコニコしている事と、挨拶はしっかりする事、相槌の後に一言でもいいから何かいう事または言うように努力する事、親戚づきあいはそれプラス口は出せなくても手は出すようにすること。
そうすると、話下手なんだなと思われても印象は悪くなりません。
無理して、義姉さんの真似をするより、ぷよぷよさんは大人しいんだというのを周りの人に判ってもらった方がご自分も楽かと思います。
大人しいけど、いつも笑顔で感じよくて、気が利く(しっかりお手伝いできる)そうなればきっと親戚人たちはぷよぷよさんのことも言わなくなると思います。
まずは、ご近所の方に声を出して笑顔で挨拶してみてはどうでしょう??
笑顔で挨拶されて悪い気は誰もしません。
頑張ってください!!

2007.2.5 23:49 8

フィガロ(31歳)


私も同じ性格です。以前、知り合う人みんなから好かれる子Kちゃんに、コツを聞いてみました。すると、
「相手からどう思われるかなんて気にしない。嫌な事は忘れる」と言っていました。「考えすぎると疲れちゃうよ〜〜」と。私は真逆だったので、なるほどと思いました。Kちゃんは自分がしっかりあって、誰とでも自然体で付き合っています。
今年こそは「自分らしく」「自然体で」頑張ろうと思ってます。

2007.2.6 08:43 9

きもも(37歳)


ぷよぷよさん、こんにちは。
私も人見知りです〜。顔がとにかく地味なのもあって、気を抜くとほんとにただの陰気な幽霊みたいに見えてしまいます(^^);
ただ、そんな私がなぜか営業部に配属され、初対面だらけの飲み会や、接待の席でいやおうなく身に付けた方法があるので、ご参考になれば。。。
1)背筋は伸ばし、顎は引き、口角は常に上げておいて「ほほえみ顔」を作る(うつむくと陰気だし、顎を上げてると頑固そうだし)。
2)目が合ったら無理やりでもニコーとする(話しかけるのに近い効果あり)。
3)相手が話してる間、全力を上げて傾聴し、感心した表情を浮かべる(これをやりすぎると、嫌いなタイプまで釣れちゃう危険性があり;)。同時にコメントする内容を考えておく。
4)コメントする時には、一拍ポンとおいてから、落ち着いてゆっくり喋る(無理に気の利いたことを言おうとすると、ろくでもないことを口走ってしまったりします)。
5)チークとグロスは欠かさず入れ、服もなるべくふわっとした明るめの色をどこかに入れる(ピンクが無理なら白。ほんとは黒や紺が好きですが、統一するとほんとに陰気なので;)。
6)でしゃばりすぎないように、自分ができる仕事を探してそっとやる(お酌をする、料理を取り分ける、お皿を運ぶ)。
これでなんとかしのいできました〜。一応職場や取引先、夫の親族は’愛想の良い人’と誤解してくれてるみたいです。。。
フィガロさんがおっしゃるとおり、せっかくのお義父様のお言葉ですが、みんながみんな明るくよく喋るだけが「社交的」ではないと思います。聞き上手も立派な社交ですよね?
私もこれから子供が生まれて、新しい人間関係が始まると思うので、あ〜、もうドキドキです。ぷよぷよさんもうまく行きますように。。。

2007.2.6 10:07 7

幽霊も嫌いじゃないけど(32歳)


協調性をもつためには「人と接すること」が前提だと思います。

私も人と接するのが苦手でしたが、自分から積極的にはなしたりすることで克服しました。

思い切って挨拶からでもいいですから、笑顔で話してみてはどうですか?

初めのころは「挨拶」からしてみて、そのうちに「暖かいですね」とか「お出かけですか?」とかいってみては?

2007.2.6 11:42 9

まめねこ(26歳)


私、おしゃべりな人です。
社交的にも見えるかもしれません。
その分、よく言わなくていいようなことも言ってしまうという失敗をします。あとは些細な失敗で、最初の好印象が減点されていくだけ・・・
(本当に社交的な人はこうじゃないでしょうけどネ)
 
なので、私は逆に無駄な事を言わず静かにしている人に憧れます。
言葉数の少ない人の良さって、じっくりと伝わっていくものです。
皆様も書かれているように、ニコニコと誠実にしていれば、長く可愛がってもらえると思います。

2007.2.6 12:55 6

ひよこ(33歳)


皆さんありがとうございます!まずは挨拶から頑張ってみたいと思います!!

2007.2.7 08:43 5

ぷよぷよ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top