HOME > 質問広場 > くらし > 義父母との同居について(...

義父母との同居について(長文です)

2014.2.5 13:54    0 7

質問者: みぃさん(18歳)

 ジネコ会員

はじめまして
今回初めて投稿させていただくので、わからないことばかりなのですが、彼ばかりでなく他の方にも相談したくてこちらを選びました。

現在初マタで、9wつわり真っ只中です。
彼とはこれから入籍予定なのですが、彼は学生で不安なところもたくさんあります。
今迄は正直、私の収入で家賃などを払ってきました。(食費は半々くらいでした)
学生という身分上、仕事が縛られてしまっているのでしょうがないとは思います。
一時は彼が学校をやめることも考えたのですが、お恥ずかしい話、私の方が高校も中退してしまっているので、子どもが大きくなり学校が壁になったとき、両親が何も言えなくなってしまうことと、学校を辞めれば今は生きていけるかもしれないけれど、後々苦しくなることを考えて、学校には通い続けることになりました。

本題に入るのが遅くなってしまって申し訳ありません。

妊娠が発覚してすぐから、義父母は妊娠のことを知っておりました。
挨拶に伺った時も真剣に私達のことを考えてくださり、ほんとに優しくて温かい家庭で彼は育ったのだと実感しました。
義父母には常に状況を伝えていて、彼が学校に通い続けることや、私のつわりがかなりひどいものだということも知っています。
昨日、義父から連絡があり、もしも辛いのであれば私達が義実家に一緒に住んでもいい、私の親になれるように頑張るとまで言ってくれました。
本当に嬉しくありがたいことだと思います。
ですが、自分の今の体調が本当に良くないことを考えると、甘えてもいいものなのかと考えてしまいます。

本当につわりが酷く、毎日食べては吐き、食べては吐きの状態で水などを飲んでも吐いてしまいます。
彼にも痩せてきてしまったのではないかと言われました。
食べられる時に食べたいとは思うのですが、そもそも食べれる時がほとんどない状態です…。
明日にでも病院に行って点滴などを受けるべきなのかとも思いますが、一人で行くことすら困難な状況で…。
このままだと義実家にお世話になっても家事の手伝いもろくにできないので、お世話になるのを躊躇してしまいます。

本当に温かい方達で、私もできることならあの家族で暮らしたいと思います。
でもどこまで甘えていいのか、本当にわかりません。
今迄父子家庭で育ち、長女だったので母がいなくなった後も一緒に暮らす祖父母にどこまで甘えていいのかわからず、今まで至っています。

素直に甘えていいのでしょうか?
それとも、自分たちでなんとかするべきなのでしょうか?

本当にわかりません。
みなさんの意見をいただいて、背中を押して欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分たちでなんとかするべきでしょうか?って
言ってますが、何とかできるのですか?
大半の人は結婚すれば夫婦二人で何とかしています。
でも主さんは妊婦で主婦、ご主人になる方は学生。
これから先の生活費はどのように捻出される予定ですか?
実家に頼らなくてもいいぐらいの貯金があれば別ですが
このままだと生活に行き詰ってしまうと思うのですが。

悪阻がひどいことを義両親がご存知なら
お手伝いできなくてお世話になりっぱなしでも
何もおっしゃらないと思いますが・・・。
悪阻が治まったらお手伝いすればいいと思いますし、
主さんができない分彼にやらせればいいと思いますよ。
学生だったら時間あると思うので
夫婦二人分の洗濯や、夫婦の部屋の掃除ぐらいは
できるでしょう。

確かに同居は気苦労が多いしストレスも溜まるでしょう。
でも生活のことを考えると義両親に甘えても
いいのではないでしょうか?
彼は同居に賛成なんですか?

あと、悪阻がひどいようですが脱水状態になる前に
病院へ行ってくださいね。
何年も前の話ですが、私も悪阻がひどくて
主さんと同じように水も吐いていました。
真冬だったので空気も乾燥していて脱水状態になり、
病院へ行き点滴を受けました。
点滴をして悪阻が治まるわけではないですが
脱水の辛さからは解放された記憶があります。
お大事にしてくださいね。

長文失礼しました。







2014.2.5 16:54 13

匿名(秘密)

彼が学生で 主様は主婦との事ですが、現在の生活費はどうしているのでしょうか?

彼は高校生ですか?

主様は父子家庭とのことですが 祖父母 同居であれば、主様の実家に お世話になる事は出来ないのでしょうか?

2014.2.5 16:59 8

しゅふ(秘密)

親になる以上 自分たちで何とかするのが当たり前ですが
何とかしようと思って 何とか出来るんですか?

甘えていいものか‥ って
甘えずにいて お腹の子供を守れますか?

自立しないまま子作りしたのが そもそも間違いですが‥

主さんは母親になったんです
どんな恥をかいても お腹の子供を守る義務がありますよ

実家にしろ義実家にしろ 恩返しは後からいくらでも出来ませんか?

もっとよく考えて下さい

2014.2.5 21:35 13

あみ(22歳)

とりあえず、今はお腹の赤ちゃんの事を最優先に考えるべきだと思いますよ。
失礼な言い方かもしれませんが、現状から言って、誰かに甘え(頼ら)ざるを得ないのではないでしょうか。
ストレス(考えすぎ)が一番良くないですよ。つわり、私も入院するほどひどかったのですが、ストレスも関係があるとも小耳にはさみましたし。

せっかくの義両親様の申し出、赤ちゃんの為にも甘えて下さい。
そして、主様の体調が良くなってから、その分恩返しをしてさしあげたら、それで問題ないと思いますよ。
それに、何よりの恩返しは、お優しい義両親様とお父様に元気な赤ちゃんをお見せする事ですよ!!

主様、元気で可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。

2014.2.6 09:24 7

マミィ(40歳)

彼氏さんが学校を辞めない考えですよね?
なら義両親にあまえるしかないと思います。
ただ・・・いくら良い義両親とはいえ気は使います。
私自身、義両親と完全同居中です。
義両親は私を本当の娘のように思ってくれて
ここなどで見る義両親への悩みが全くありません。
しかし、実の親とは全く違います。
いくら良い関係でも結局は義理同士ですからね。
彼氏さんの在学期間があとどれだけかは知りませんが
実家を出ていく前提でお世話になってもいいかと思います。

他の方が仰るように、主さんが体調不良で手伝えないときは
彼氏さんがやるしかないと思います。
彼氏さんにとっては実の親なので、やらなくてもいいと考えそうですが
本当は、学校を辞めて二人でやっていかなければいけないところを
学校に行かせてもらってあまえるのですから
彼氏さんができるところはやってもらってください。

2014.2.6 09:39 8

匿名です。(39歳)

甘えてもいいと思いますよ。まだお若いので本当の娘さんのように可愛がってくださるかもしれません。
主さんは働きに出られるようになったら、生活費、家賃をお支払いされればいいと思いますよ。
今は感謝の気持ちを伝えるだけでいいと思います。

とりあえず、ご主人が卒業なさるまで同居されたらいいのでは。

2014.2.6 11:55 4

ふゆ(秘密)

たくさんのコメントありがとうございます。

まとめてのお返事で申し訳ありません。


そうですよね、親になったからにはどんなことがあってもこの子を守らなきゃいけないですよね。

私の実家は、祖父母がおりますが祖父は昨年一度病で倒れており、祖母はもう何年も病院通いなので頼れない状態です。

今の生活費は私が働いていた頃のお金と、彼のバイト代、あとは少しだけある貯金(彼は専門学生で、奨学金も少しあります)を使っている感じなので正直長くは持ちません…。

今までは自分達でなんとかしようと二人で決めていたのですが、皆さんの言葉で義実家に甘えようと決意しました。
このままでは赤ちゃんを守れないですよね…。
この先一緒にいて、たくさんその分恩返しができたらなと思います。
彼にも協力してもらって、一所懸命に赤ちゃんを守りたいと思います。

悪阻の心配、ありがとうございます。
今日は少し気分がいいのでなんとか飲んだり食べたりしています。
明日、病院に行ってきちんとお医者さまと話してこようと思います。

皆さん本当にありがとうございます。
少しずつでも親として、大人として、赤ちゃんに恥ずかしくない人間になれるようにこれからも努力します。
行き詰まるときもあるかもしれませんが、その時はまた相談させて下さい。
本当にありがとうございました!

2014.2.6 20:40 2

みぃ(18歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top