便でのオムツ替え
2014.4.6 20:24 0 4
|
質問者: ミクさん(39歳) |
2歳になったばかりの男の子がいます
まだオムツは欠かせないのですが 赤ちゃんの頃 便をした際は
仰向けでころんし オムツ替えをしていましたが 今だにその方法です
立ったり座ったりでお尻にぴったりついてしまっているので 立ったままだと 綺麗に拭き取る事が出来ません
うちはお尻かぶれも しやすい方なので 出たと教えてくれても 今だにこの方法です
2歳ならまだこの方法でも大丈夫でしょうか?
それとも立たせたままが良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします
回答一覧
2歳の双子を育てています。
1人は、うんちの際はトイレで出来る様になったのですが、もう1人はうんちもオムツです。
その子は、主さんのお子さんと同じで、寝転んで変えますよ。
この手段には特に悩んだことありませんでした。
2014.4.6 20:58 3
|
母親(32歳) |
うちも2歳ですが、もうじっところんなんてしてくれません。
立ったまま、椅子などにつかまっててもらいます。家でのときは、おむつを外したらおしりをシャワーで洗います。おしりふきで拭くよりも清潔だし、かぶれ予防にもなりますし。
清潔な布おむつをぬるま湯で絞って、仕上げにそれで拭くテもあります。くっついて拭き取りにくい汚れも、絞った布なら取りやすいし、肌にも優しいです。使用済みの布は、漂白剤と洗剤でつけ置き洗いすれば、何度でも使えますし。枚数を多めに用意しておくといいですよ。(布おむつに興味があって産前にたくさん用意したのですが、やっぱり紙おむつの便利さに負けて…未使用のままだったのでこんな活用を思いつきました。)
2014.4.7 05:34 5
|
ころんぱ(秘密) |
立ったままだと拭き取れない感じがして、家で替えるときは
ワンワンやってと言って四つん這いにさせて拭いています。
2014.4.7 09:04 4
|
くるみ(28歳) |
三歳息子は三歳過ぎにオムツ卒業するまで、ほぼ寝転んで取り替えていました。オムツ替えの際、コロンと大人しくしてくれていたし、私も夫もきちんと拭けているか心配だったので。
外出先でも、そうしていました。
今はトイレで立ったまま拭けるようになりました。「おしり、プリってして」と言ってしてもらったら、拭きやすくなりました。
2014.4.7 21:48 1
|
しいたけ(38歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。