HOME > 質問広場 > くらし > お肌が急に老化してきました。

お肌が急に老化してきました。

2014.4.7 18:31    4 11

質問者: あゆこさん(37歳)

タイトル通りなんですが数日前から肌の老化が急激に進んできました。
朝起きて顔を洗う前の自分の顔を見てすごくショックでした。
左側だけのほうれいせん
頬のたるみ
肌のハリがない
乾燥肌なので保湿はしっかりしてきたつもりなんですけど、こんなにも急にくるものですか?
もうできてしまったほうれいせんを無くすには無理だとは思うのですが、これ以上にならないために何かすべきことはありませんでしょうか?
お願いします
教えてください。

エステなどは経済的に無理です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は乾燥がまばらにひどく、SKーⅡの基礎化粧品からドモホルンリンクルに変えました。

しかしそれでも朝起きるとまぶたがただれたような乾燥に目の下のシワが異常に目立ち、このままではダメだと、皮膚科に行きました。
季節性の乾燥と言われ、塗り薬と、皮膚の代謝が落ちてるからとサプリメントを2種類処方されました。

今のところ肌の調子はよく、目の下のシワも信じられない位目立たなくなりました。

やはり医者ですよ。
サプリメントも市販の何十倍ものエキスが入ってて市販より安いし、基礎化粧品は昔からあるメーカーの物がいいよと言われました。
私が使用してたのはあまりオススメしないらしいです。

2014.4.7 21:55 6

桜(39歳)

法令線なども急激に出てきてしまったのでしょうか?
もしかして最近お痩せになられたなどはありませんか?
私は一時期10㎏のダイエットに成功したのですが、法令線が一気に出て、凄く老けてしまったことがありました…(((^^;)
その後リバウンドしたら戻ったのですが(笑)

少し話は変わりますが、合う合わないはあるかもしれませんが、家族に二ベアの青缶を勧められ、化粧水のあとに全身に塗っております。
使い始めて2ヶ月ですが、産まれた時より深く刻まれていた首のシワがすっかり薄くなってきました。
聞くと、高級化粧ブランドの保湿クリームと、ほぼ成分が同じだそうです。
お値段も安いですから、たっぷり使っても罪悪感がないですし、自分でテキトーなマッサージをしてリラックスもできるので、お肌に合うようならおすすめです。

2014.4.8 04:34 7

参考になるかどうか(30歳)

私は頬のたるみが気になりだしたときに、あいうえお体操をしていました。あとは片方の頬を交互に膨らましたりすぼめたりしています。

やっぱり年齢を重ねると表情筋が衰えるので、口周りを動かす事が大事なようです。

ちなみに法令線は20代後半~30才の頃にヒアルロン酸注射を数回したことがありますが、即効でシワがなくなりました。
初回はすぐ吸収されるけれど、2,3回目まですると持ちが良くなるようです。今は法令線は気になりません。

高い化粧品に数万つぎこむより、本当に悩んだときはヒアルロン酸注射が断然効果的だと思うし、私は今後またすごく気になりだしてその時お金に余裕があればやると思います。
上手なお医者さんにしてもらえば安心ですが、安いところは下手だと聞きます…。

2014.4.8 10:53 7

もちこ(33歳)

最近の食生活や生活習慣はいかがですか?習慣一つでもだいぶ変わってきます。
エアコンなどの暖房などガンガンつけていませんか?
私も乾燥肌ですが部屋が乾燥するようなことをしてしまって、
それが原因のようで私もほうれい線が出ました。
濡れたものを室内に干したり
加湿器をつけたりして部屋の湿度を保ったり、
ほうれい線は線に沿ってクリームをつけてマスクを寝る前につけて寝てみて下さい。
ついでにアイクリームもシワに沿ってつけてしまいましょう。
クリームつけて保湿してる分にはこれ以上酷くはならないと思います。

食生活、生活習慣、ストレス、寝不足か、あるいは乾燥肌へのケアを間違えているか、だと思います。

あとは上でも出ていますが
いきなり痩せたり(やつれたり)
精神的ダメージを大きくうけたり、などでも老化しちゃったりします。

あとは乾燥肌をケアする基礎化粧品について、ですね。
保湿成分が浸透します系の保湿化粧品を使っていませんか?
界面活性剤は肌に穴を開けて無理矢理成分を浸透させて潤った様に錯覚させるので、結果的に乾燥(老化)が進むと言われています。

乾燥イコール老化に繋がります。特に私みたいな乾燥肌は充分に気をつけないと危険です
(T ^ T)

上で出ている様に、「昔からある基礎化粧品」の方が浸透させる系などの無駄な成分が入っていないのでお肌に優しく老化を加速させないと思います。

私は乾燥肌なうえに混合肌、
そして顔も身体もパーツによって敏感肌なところもあるので
基礎化粧品には気を使っています。

基礎化粧品を購入する時にチェックするのは成分です。特にアンチエイジング系、美白系、浸透系は避けます。成分に過敏になり過ぎも良くありませんが乾燥を促進するものは避けないと乾燥はいつまで経っても良くならないし、老化が進むだけなんです。お金もムダになります。

本当に美白したり、アンチエイジングをしたいのなら皮膚科に行くのが正解です。美容皮膚科ではなく皮膚科で大丈夫です。
ちなみに乾燥での肌荒れも皮膚科で診てもらうことも出来ますよ。

私は穏やかに汚れを落とす洗顔石鹸に変えたり、ミルククレンジングでのメイク落としや洗顔に変えただけでも乾燥が改善されましたよ。私は乾燥肌なので朝は水かぬるま湯のみでの洗顔、またはミルククレンジングでの洗顔のみです。夜はメイクをしてもミルククレンジング一本で洗顔します。(その前にポイントメイクだけは落としておきます)W洗顔は乾燥肌には危険です。あとオイルクレンジングも乾燥を更に促進させますのでオイルクレンジングは止めた方が良いです。(私はオイルクレンジングを知らずに使ってて乾燥肌を酷くさせてしまいました)
黒木瞳さんなどが「乾燥肌なので洗顔しない」で有名ですよね。

乾燥肌なら洗顔のやり方も見直しが必要かもしれません。
乾燥肌の方には肌に優しいタイプのミルククレンジングやコールドクリームがお勧めです。
洗いすぎは肌の乾燥を促進させてしまうのでσ(^_^;)

とにかく肌を乾燥させない傷つけないクレンジング・洗顔を選ぶことが乾燥肌には必要です。

私からの勝手な判断ですが、
ここ数日の一気にきた老化は
今までの自分に合っていないお手入れの積み重ねが出てきたものか、あるいは生活習慣か食生活、ストレスによるものの影響で出てきたものじゃないかと思います。

まずは自分の生活の見直しをしてみることをお勧めします。

2014.4.8 12:37 2

童顔(29歳)

皮膚のハリというものは真皮層のコラーゲンにより保たれており、老化や紫外線を過度に浴びることによりコラーゲンが減少すればだれでもたるみや深い皺(ほうれい線)が出てきます。
元々個人差があるので、コラーゲンの量が遺伝的に多い、紫外線への対策を若いうちからしていた人は目立ちにくいです。

ですので、皮膚の角層の問題である乾燥に対して充分ケアしても残念ながらたるみや皺には効きません。
ですので紫外線対策、適切な食事睡眠運動、ストレスを溜めないなど一般的なアンチエイジング対策の方が効果的だと思います。

童顔様

>>保湿成分が浸透します系の保湿化粧品を使っていませんか?
界面活性剤は肌に穴を開けて無理矢理成分を浸透させて潤った様に錯覚させるので、結果的に乾燥(老化)が進むと言われています。

横ですがこの部分に関してもう少し詳しく説明していただけるとありがたいです。
とくに肌に穴を開けるという表現、皮膚の構造上角質層へのダメージという意味なのでしょうか。
次に成分を浸透させると潤ったように錯覚させるといういう表現、潤っていないのに潤ったように見せかけるなんて難しいことができるんでしょうか。

界面活性剤がNGであればシャンプー、リンス、台所用洗剤、ボディソープも市販に広く出回っているものは全て皮膚を老化させてしまいますから、30年以上使い続ければ全身の皮膚はズルムケになってしまう気がします。

2014.4.8 14:43 10

りんこ(28歳)

年齢的に仕方ないでしょ

年とればどんどん肌は老化しますからね(笑)

いくら高い化粧品やエステいってもだんだん老けておばさんになるんだし

2014.4.8 18:06 49

おばさんだからね(秘密)

37歳…急に来ますよ(^-^;
私はちょうどその頃急に来ました!

それからは40からは今までとは同じではないことに気づき、
45からは一年づつ色々なことが如実になり、今に至ります。

法令線は笑顔を絶やさなければ気になりません。
笑顔は口角を上げるので、リフトアップにもなるかなぁと思うと悪いことは何もありません。

夫が歳相応の美しさが好き、と言ってくれるので甘えて無理はせず、適度な美容と食事とストレッチくらいです。
あとは仕事に邁進!元気のパワーも若さにつながれば…と思っています。

お元気で明るくお過ごしくださいね。

2014.4.9 09:35 3

さくら(50歳)

こんにちは。

元大手化粧品会社勤務です。

しわなどが気になるならマッサージです!

5~60代の肌がどうなるかは、40代の時のお肌の
お手入れにかかっていますよ!

その時に、年相応もしくは老けてみえるか。
50の時に、40に見えるか60に見えるかで
20歳の差がありますからね。

その時になってから、高いだけの化粧品に頼っても無駄。

その会社に入社した当初、同社の化粧品を使っている
50代の方のお手入れを、研修で大勢の前で
やったことがあるんですが・・しわ一つ
無く、シミも無く!!!驚愕でした!

私の肌より色むらが無かった!
その化粧品一筋30年使っていると・・
マッサージが主流の会社だったので『なるほど』と
納得してしまいました。

あ、あと上の方おっしゃられてるように
洗顔しないのは一票ですね。所謂佐伯チズ方式
でしょうか。私は8年程前から泡洗顔したのは
数回程ですね・・普段は朝はクレンジング
ローション、夜はクレンジングクリーム(ふき取り)
です。古い角質が溜まるので月に3回程軽くスクラブ。
この方法に変えてから乾燥がなくなり
変な吹き出物も全く無くなりました。
ズボラでメイク落とさないで寝る日もありますが
肌は綺麗ねといつも言われるのは洗顔しない
おかげだろうなと思います。
勿論その化粧品のおかげでもありますがね。
(人にもすすめますが皆綺麗になります)

2014.4.9 11:10 0

ゆう(33歳)

質問を受けたので。

界面活性剤全てがNGという意味ではありません。

様々なものに使われる界面活性剤が入っている量や目的で
肌への負担も変わってくるようです。ちなみに私は台所洗剤をじかに使うと手に湿疹が出て荒れに荒れます...。

界面活性剤も乳化剤としての目的で使用されているのか、成分を浸透させるために使用されているのか、がポイントらしいです。

ようです、らしいです、という表現をするのは、私は科学者ではなくて一般的な美容本や無添加化粧品を選ぶ指南書のような本を読んで得た知識なだけで、
実際に自分でたくさんの実験した訳ではないので確信をもって言える訳ではありません。

潤ったように見せるというのは界面活性剤の浸透作用により、
潤い成分を肌の奥へ浸透させて
一時的に潤うだけなので、
自分が食べたご飯や水分などの栄養や身体を動かした新陳代謝とか、自分の身体の力で潤うようになった訳ではないために一時的な効果しかない、なのでもちろん乾燥肌も治る訳ではないので「錯覚」なのだ、という理屈です。

あとは界面活性剤の浸透作用によって化粧品の成分を浸透させるために、かえって乾燥肌を招いてしまうので、肌そのものを壊して成分を浸透させてしまう界面活性剤の是非が問われている、という内容です。

もちろんこれが全て正しいのかどうかは私にも分かりませんが、
私も乾燥肌で敏感肌なので、
出来るだけ無添加の優しい化粧品を使っているほうが、実際肌の調子も良いので正しい部分はあるのかもしれないと思っています。

そして主さんも同じ乾燥肌でしたのでもしかしたら当てはまるかもしれないと思い、書かせて頂きました。

もちろん、この界面活性剤の内容に賛否両論はあるかと思います。全てを鵜呑みにするのではなくて、こういう内容もあるということを参考にして頂きたくて書いた次第です。

界面活性剤だけとは申しませんが、界面活性剤やその他の成分ですぐさまに肌が荒れてベロベロになってしまう方も現に存在するのも確かです。

私も何の成分で肌が荒れてしまうのかは、化粧品の全ての成分を皮膚科でチェック出来る訳ではないので、実際は全く分からないのが現状です。その中で手探りで基礎化粧品を探しているのが現状なので、一応界面活性剤でも天然でないものは出来るだけ避けて基礎化粧品類を購入するようにしています。

あとは保存料とかも、ですね。

話が色々まとまってなくて申し訳ないのですが、界面活性剤類に関してはこのような感じです。

私も医者様と同じで、
基本はやっぱり普段の生活、ストレス、紫外線対策、食生活だと思っています。

その次が肌に合った洗い方や
使用する基礎化粧品、という
考えです。

批判もあるでしょうが、
まぁひとつの意見ということで。

2014.4.9 21:13 0

童顔(29歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
急なことだったのでびっくりしてこれが老化なんだ…落胆してました。
おばさんだからしょうがないのは分かっているのですが、いつまでも若くキレイでいたいと私はおもっているので相談させていただきました。

ダイエットは 1カ月前からしてましたが(夕飯に野菜のみ)2キロほど落ちただけです。
ストレスや睡眠不足はあるかもしれません。
マッサージや体操はすぐにでも実践出来そうなのでやってみます。
乾燥肌にたいしても勉強が必要そうですね。
洗顔をしないというのはお湯や水で洗うだけということですよね?
毛穴の汚れが気になってよく洗ってたのが原因なのかも…ですね

化粧品の成分も調べます。
恥ずかしながら知らない言葉が多かったので。
スキンケアのメーカーなども聞きたかったのですが、人それぞれって思いましたのできけませんでした。
いろんな意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2014.4.10 09:33 0

あゆこ(37歳)

>ダイエットは 1カ月前からしてましたが(夕飯に野菜のみ

一気に来たのは、これのせいですよ~。

あのね、お肌はたんぱく質で出来てるの。
潤いはアブラ。
再生するのは夜(10時から2時)。

だから、夕食でたんぱく質と油分をきちんと適量摂って(もちろんそれだけじゃダメよ。ビタミンミネラル食物繊維もね。)、夜は10時から2時の間にしっかり熟睡すること(8時過ぎには入浴し9時には就寝するのが理想。ストレス溜めずにね。)。

これをきちんと守った生活を一月もすればちゃんと元に戻りますよ。

2014.4.11 11:38 0

これよ!(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page