HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの考えを教えて下さい

皆さんの考えを教えて下さい

2014.4.21 23:23    0 7

質問者: まおさん(36歳)

結婚と同時に独立した夫と子どもの三人暮らしです。
夫は主に自宅作業、時々外へ仕事で出ます。

夫の親が高齢で、いづれ同居したいと夫は思っています。また夫の親も望んでいると思います。

ただ、断わる理由としてこれから書く事が変かどうか、皆さんに聞かせて下さい。

普段夫の顔を見るのがほぼ夕飯だけの時間です。
寝る時も朝起きた時もいません。夫は自分1人の生活リズムです。
仕事が忙しいのもあります。それは仕方ない事かもしれません。
でも、私の中で晩ご飯を食べてる時だけしかいない夫を、我が子の父親と思えません。その人の親と同居など考えられません。
生活費を貰って生活できていれば、これって許される事だと思えますか、父親として。

我が子もうすぐ三歳です。

この生活費を私1人で稼ぎたい、こどもを1人で育てようと考えた日もあります。

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夕飯すら一緒に食べられない父親ってたくさんいますよ。
私の主人もその一人。
主さん宅同様、朝も夜も子どもに会えません。

でも立派に父親です。
子どもは主人の休みの日を楽しみにしてます。
たまに平日に顔を合わせると、「久しぶりー」ってハイタッチしてます。
ちゃんと親子です。

主さんはただ単にご主人に愛情がなくなったんじゃないですか?
好きでもない人の両親と同居なんて、義理両親のことを大好きじゃない限り苦痛に決まってます。
「晩ご飯を一緒に食べるだけで父親か?」って質問に私は「はい」と答えます。

2014.4.22 08:23 19

主人は父親です(秘密)

過去何度か似たスレ立てられてませんか?
娘さんいる方。

もしそうなら、そこまで嫌なら苦しい同居拒否理由をいうより、同居の自信はないから無理と言い切って、代替案出した方が良いのでは?
近隣に住み、必要なら足を運ぶとか。

夕飯しか一緒にいられないから父として認められないって、うちの場合は理由にならないです。

同居以前に離婚理由をあげてますが離婚したいのでしょうか。
同居だけ回避したいなら強気で同居は無理と言い張ったら良いですよ。
それで関係悪化して離婚するなら、そっちの方が良いのでは?
離婚視野に入れてるみたしだし。

仕事と育児の両立って結構大変ですよ。
うちは親が離婚してますが周りにも多いです。

同居だけ嫌なのか。
御主人が留守が多くて嫌なのかどっちなんですかね。

よく再婚前提で離婚推奨する人がいますけど、私はお勧めしません。

これから幼稚園やシンママなら保育園、小学生になり、保護者として親の仕事も細々ありますし、その辺りも考えた方が良いかも。

2014.4.22 08:23 11

匿名(秘密)

同居を断る理由としては成り立つかもしれません。

が、それ以前の問題があるかも?

>我が子の父親と思えません

同居云々ってより、結婚生活の維持の可否を考えたほうがよさそうな。

2014.4.22 08:50 13

らんらん(秘密)

父親が家に居ないと言うのは何処の家庭もそうじゃないでしょうか?
家は夕食すら一緒に食べれるのが週に1度有るか無いか?激務の時は1ヶ月以上子供の寝顔しか見ていないと言う事も有りますし旦那さんは家族の為に働いてくれている。と言う事を忘れていませんか?


それはさて置き、、、
主さんに働く意思が有るならお仕事を再開してみてはどうでしょう?

そして仕事を理由に、引き取るなら家事もお世話もあなたが半分は背負ってね。と旦那さんにも分担して貰う条件を出した方が良いと思います。

自分も家事や親の面倒を看るとなったら旦那さんも簡単に引き取るとは言えないでしょうし、それでも引き取りたいと言うなら私は協力します。

2014.4.22 09:18 19

卑弥呼(秘密)

同居したくない理由としては、なんか変じゃないですか?

うちは晩御飯一緒に食べないですよ。夜は子供と先に寝ちゃうし、朝30分くらい会うだけです。それでも子供は自分のお父さんと認識しているし、私も特に疑問に思ったこと無いです。一生懸命働いてくれているのでありがたいと思います。

主さんは、ご主人への愛情が無くなったから、ご両親とも同居したくないということだと思いました。


2014.4.22 11:47 9

ほっけ(33歳)

お客を誰かから引き継いで独立していますか?

業種にもよりますが、独立した人の生活サイクルはそんなものです。
独立して10年ぐらいは、サラリーマンと違ってのんきに休めないと思った方がいいです。

同居を断る理由にならないと思います。


それより主さんは自分の不満をよく見つめた方がいいと思いますよ。

まず、ご主人に不満があるのでしょう?

【不満理由】育児を手伝ってくれない。家を省みない。
【主さんの気持ち】仕事が忙しいのはわかってる。でもこんな生活では私一人で育てている気持ちだわ、と主さんが思っている、、(とか?推測ですけど)

仕事が忙しいご主人なら、奥さんに任せっきりですまないって僅かな時間にでも、言ってくれたり態度に表してくれればいいんですけどね。。
主さんを労る言葉はありますか?
ジネコに不満を書くくらいだから、きっとないんでしょうね。


仕事で大変だろうと、ご主人を呼び止めて、ぶつかってみてはどうでしょうか。
俺は忙しいんだ!と不快な顔をしても怒っても、なにがなんでも主さんの気持ちを伝えるのです。
主さんは実家に何ヶ月と帰ってもいい覚悟で、冷静にご主人と話してください。

大変な時ほど夫婦の協力が必要なものですが、独立した人は自分で手一杯になり、夫婦仲が冷めてしまうケースが多いです。
(それほど独立はシビアな世界だと思います。)

義親との同居うんぬんより、まず主さん夫婦の問題を見つめた方がいいと思いました。

義親との同居話はそれからかと、、、

2014.4.22 14:09 7

恋(36歳)

ありがとうございました。

お父さんが夜食卓にいないうちは多い。

それはわかります。

でも、子どもの寝顔を見たりとかはあるんですよね❓それならわかるんですが、うちの場合本当にいないんです。例えば朝起きても夫の姿はない。顔洗ってるとか身支度してるとかそういう気配すらない。自分の仕事部屋と玄関の行き来のみというか。
家族というか同居人のような。でも生活費貰ってる。複雑です。

ご指摘くださったように同居云々より夫婦関係問題ですね。

ありがとうございました。

2014.4.22 16:23 2

まお(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top