HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と仕事について改めて...

妊娠と仕事について改めて考えさせられました。

2002.1.25 18:00    0 9

質問者: グラスさん(秘密)

こんにちわ。私は結婚して2年になりますが、そろそろ子供が欲しくて毎月頑張っているのですが、まだ出来ません。今働いておらず、毎日に張りがなく、働こうと思い、アルバイトを始めようと思い、今日面接を受けました。そこはエステで夜まで働くという事だったのですが、夫もokしてくれました。まず「子供はいつ欲しいですか。長く続けられますか」と聞かれたので「そろそろ欲しいです。できれば長く続けたいです。」とその場は答えました。私は美容関連の仕事を以前にした事があったしそういう仕事が好きなので選択したのですが、すぐにその場で採用していただきました。しかしその後帰宅してからメールで同じ様な仕事をしていた妊婦の知り合いが流産したと聞き急に不安になりました。私は正直本当はアルバイトなんだから、妊娠したらやめよう言うあさはかな気持ちでしたので、面接の人が私に思った以上に期待してくれることに「もしすぐ妊娠したら迷惑をかけるんじゃないか」と言う罪悪感と「大変でもやれるだろう」という気持ちだったのですが、よく考えたら初産だし、私は実家が遠いので、とても不安になりました。会社には「来月すぐに来てください。」と言われ制服も預かりました。・・・私は自分のあさはかさに急に気付き、断るのなら迷惑がかからないうちに早く断ろうと思いました。その場合会社には悪いことをしたと反省しています。妊娠して仕事をするということは思った以上に大変なんだと感じました。妊娠して立ち仕事などされている方、または仕事を初めてすぐ妊娠された方、初産の場合大変な仕事は本当はしない方が良いのですか?また仕事をしたいと思い妊娠の可能性がある場合は仕事は控えた方がよいですか?またはどうしても仕事をはじめたい場合どんな仕事がむいているのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。お気持ちすごく分かります。私も結婚以前からかなりハードな(立ち仕事の上シフトのかなりきつい)仕事をしてました。結婚は2年前の3月にしたのですが結局仕事はその年の12月で退職しました。結婚当初から妊娠を望んでいたのですが、なかなかできず、夫婦生活もあまりない状態だったので、気兼ねなく、ゆっくり子作りできるように退職しました。すぐできると思っていたのですが、今にいたるまでまだ妊娠していません。もし、妊娠しても続けられる仕事でも。。と思い悩み、自営の仕事をしています。毎日ではないし、なにより時間的な余裕が嬉しいです。収入は比べ物にならないくらい減りましたが、今は満足してます。子どもも欲しいけどずっと家にいるのは、、、と悩みますよねぇ。。私はこんな感じです。

2002.1.25 20:55 9

ナッツ(27歳)

結論から言うと、妊娠したいのなら、仕事はしない方がいいと思います。
私自身、仕事を続けながら妊娠、出産を経験しましたが、つわりはもちろん、
無理がたたって切迫流産で1ヵ月入院し、8ヵ月の時に合併症を起して
帝王切開になりました。生まれた子は1?しかなくて、私自身の命も危険な状態で
仕事に復帰できるまでに半年かかりました。
簡単なデスクワークの仕事だったにも関わらず、です。
エステの仕事は力仕事ですし、体を動かすわけですから、もっとキツいと思います。
妊娠しても続けられる仕事とは思えませんし、何かあった時に辞められては
一緒に仕事をしている人に迷惑です。
私自身、職場の人たちにはとっても迷惑をかけてしまい、最終的には
仕事を辞めることになってしまいました。
例えアルバイトでも、仕事をするってことはそれなりの社会的な責任を
持つ必要があると思います。現在子供が欲しくて、
妊娠したら仕事を辞めるつもりなら、最初から仕事をしない方がお互いのために
良いと思いますよ。キツい言い方になってしまいますが・・・。

2002.1.26 00:11 9

あかり(29歳)

グラスさん、こんにちわ。
私も同じ心境です。
私は結婚5年目ですがまだ一度も子供は授かっていません。
私も就職しようと何度も面接に行きましたが
やはり子供がいない既婚と言うことで落とされつづけています。
去年の11月に行った会社で
えーい、言ってしまえと思い「子供は出来ないようなんです」といったら
「そんなこと解からないでしょ、出来たらどうしてくれるのと言っているの、
すぐに預けて働いてくれなくちゃ困るわよ、それと残業もあるから家庭は他に任せられる人がいるんでしょうね?それなら二次審査にまわしてあげますよ」
・・・だって。今まで受けてきた面接の中で一番ショックでした。
面接したのは女性の社長さんで結婚したことが無いって言っていました。
求人募集のコピーに「家庭的でアットホームな会社!」と書いてあったので
少し期待をして行った自分も悪いのですが、言葉に詰まってしまいました。
家庭も捨てろ子供が出来ても0歳で預けて会社にこい・・・
私が出した結論は「ご辞退申し上げます」でした。
それでは結婚生活している意味が無いではないですか!
昔の人は生活のためにそんなことはお構いなしで働いたのかもしれません。
子供が出来ないけれども可能性はゼロではないと思っているし、望んでいる。
それこそ神のみぞ知るってとこだけれど、
しかし働いたらすぐに身ごもった、では会社の人に悪いし、
「子供は出来ません」と言った手前、自分もバツが悪いし・・・
年齢的にも暫くは作る努力はしないわけもいかないし・・・
自分は甘いのかなと思ってどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
既婚子供無しがこんなに就職に不利になるってわかっていたら
(嫁ぎ先が他県で仕事を辞めてきたのです)結婚する前に
嫁ぎ先で就職しておけばよかった。と後悔の毎日です。
(でもそのときはすぐに赤ちゃんが出来たら良いなと思っていたので・・・)
ああ、自分で何を書いているのかわからなくなってきてしまいましたが
自分で考えてもグルグル同じ事しか思いつかず、悩んでしまいます。

2002.1.26 13:04 10

ぬ(33歳)

はじめまして。
私は、現在36週目の妊婦、初産です。わたしは31週まで事務員として働いていました。外回りも結構あり、バタバタとした仕事でした。でも、幸いつわりもホントに軽く体調等もすこぶる良く働き続けることができました。
グラスさんはアルバイトとはいえ好きな仕事を見つけることができて、子供が欲しいけれど長く続けたいという気持ちをハッキリ示した上での即採用なので
会社は状況を把握してるって思えます。
トラブルなく仕事の出来た私が言う事は一面的だと思いますが、今現在妊娠しているわけではないんですし、これからどうなるか分からない事を心配してもしょうがないと思いますよ。続けたくてもつわりが酷くて3ヶ月くらいで泣く泣く辞めた方もいるようですし、産婦人科の看護婦さんでも大きいお腹でバリバリ働いてる方もいます。
とても責任感の強い方なんですね。
女性の多い職場でしょうし、理解はある職場ではないのでしょうか?

私は以前から子供を持っても仕事は続けるって思ってたんですけど勤めていた会社は子育てしながら勤める会社としてふさわしくなかったので退職しました。出産後は派遣で探そうと思ってますが、今となっては育児がなんだか楽しそうに思えて専念しようかとも感じてマス。

妊娠してみないと分からない事たくさんあります。
初期流産はほとんど母体の責任では無いそうですよ。(私は、妊娠判明後すぐゴルフに行っちゃいました。スミマセン。)
うちの夫婦はお互いの実家も遠いですし、でもダンナさんはあんまり手のかからない仕事だしグラスさんのおかれた生活状況によって色々とかわってくる問題だと思います。
よく考えてがんばってくださいね。

2002.1.26 17:01 8

みーたん(秘密)

こんにちは、グラスさん。
私は2歳2ヶ月の男の子のハハです。2人目を希望してもうすぐ1年です。

1人目の時、やはりなかなか妊娠できず、毎日毎日妊娠することばかり考えていました。近い将来、不妊治療を受けたいと思い、まず治療費を貯めようとパートで働き始めました。パソコンオペレーターです。もし、妊娠できてもギリギリまで働きたいと思っていました。で、2ヶ月で妊娠しました。すぐに社長、上司に報告&お詫びをして次の人を採用する手配をしてもらいました。
私の場合、生理予定日からつわりが始まり、もどしてばかりで仕事にならず、次の人も決まらないまま結局3ヶ月ちょっとで辞める事になりました。一から仕事を教えて、さあこれからと言うときに、本当に迷惑な話だと思います。でも、社長をはじめ皆さん優しくして下さって、辞めなくても籍を残しておくから、落ち着いたらまた戻っておいでとまで言って下さいました。それだけが救いでした。
私はパートに出たことで気分転換でき妊娠に至ったと思っています。仕事も、会社も、そこで働く人も色々なので、かえってストレスを増やす場合もありますが。。。
長くなりましたが、私の意見としてはグラスさんがやってみたいと思うならやってみてもいいと思います。妊娠に限らず、やってみて向いてないと思ったり、人間関係に馴染めなかったりしてすぐに辞める人もいますし。面接の時に子供をそろそろ欲しいと思っている事を正直に話されて採用されたのなら会社もある程度覚悟はしていると思います。真面目に仕事をして、誠意を持って対応すれば大丈夫じゃないでしょうか。
と言いながら私も前回のことがあったので2人目をとがんばっている今は働くことを躊躇しています。また迷惑をかけるのは嫌だなと。
まとまりなくてごめんなさい。思ったことを書いてみました。

2002.1.26 17:20 7

のぶりゅう(31歳)

 こんにちは。私は子供が一人いますが、妊娠中は正常経過だったので問題なく助産婦として32週まで働けました。夜勤もして。でも、たまたまそうだっただけで、誰もがそうできるとは思いません。友人は同じ仕事をしていて32週で早産しました。初産かどうかにも関係なく、ふだん丈夫でもそうでなくてもあまり関係なく、切迫流・早産気味になるかたはいます。一人めで切迫早産で2人目は大丈夫だったり、その逆もよくいます。妊娠中の仕事や安静の必要性はものすごく個人差が大きいようです。極端な話、戦時中でも何とかなっちゃう人もいれば、24時間子宮収縮止めの点滴をして、寝たきりで頑張っていても流・早産にいたる方がいるわけです。お答えになっていないかもしれませんが妊娠したら、ご自身の体の声に敏感になってみるしかないとおもいます。でもそれがなかなか難しくて、ご本人に子宮収縮の自覚がないのに子宮口が開いちゃう体質なんかもあるのですがね。
 まあ、大多数の場合は通常の労働は問題ないけど、ご自身が大多数に属するか否かは妊娠してみないとわからないわけです。もしも仕事を選べるのであれば、デスクワークのほうがいいのは確かだと思います。

2002.1.26 17:58 6

弥生(秘密)

はじめまして。たまりんと申します。
私は障害児学級の教員をしています。結構体力をつかい
仕事中はほとんど立ちっぱなしの環境です。
昨年、4月と11月に続けて2回流産してしまい、「仕事のせいかなぁ?」とギモンに思ったりしましたが、その時のドクターには「初期流産は赤ちゃん側に原因がある場合がほとんど。よっぽどのことがない限りあまり仕事とは関係ないですね。」といわれました。今、ようやく赤ちゃんを授かることができ4ヶ月、仕事も相変わらずキツイですが順調に育ってくれています。私の場合、つわりの苦しさが仕事で紛れるというメリットもありました。
少し具合が悪くなったりしたときに、休ませてもらったりなど配慮してもらえるような職場の雰囲気なら、せっかくですしお仕事を続けてみられたらいかがでしょうか。
ただし、くれぐれも無理はしないでくださいね。

2002.1.28 10:15 5

たまりん(37歳)

グラスさんこんにちは。
私は現在13週目です。
ちなみに今の会社へ入ってもう2年になります。
仕事内容はパソコン関係のデスクワークです。
私の場合5週目〜12週目までつわりがひどく、仕事中もよく
トイレに駆け込んで吐いたり、
退社時刻がだいたい6:30で帰宅するのが7:20ぐらいですので、
空腹で気持ち悪くなっていました。
仕事のおかげで紛れている部分もあると思いますが、逆にプレッシャーにも
なっています。
結構意地になって休まないようにしていたので下腹部痛があったり、
お腹が張ることもありました。
結局3月末には退職する予定ですが、(小さいな会社で妊婦が私が初めて
なのであまり保障制度が充実してないし、産休をとると逆に迷惑がかかる)
今まで大変な時期に働いて逆に安定期入って落ち着いてから専業主婦になる
のでちょっと変な感じです。
また運動量も減るので体重管理が大変だろうと思います。
でもやっぱりつわり中は家で寝ていると言う人がうらやましかったです。
グラスさんご主人が家事を手伝ってくれるような協力的な方であるか、
また新しい職場で妊娠した場合、休みやすいかなどの条件を満たしているか
もう一度考えてみてください。
うちの主人は手伝ってもくれますが、ちょっと厳しかったりもしたので
専業主婦なら休みながら出来たから私のイライラも違ったかなと
思いました。

2002.1.28 11:24 6

めぐっぺ(26歳)

グラスさん、こんにちは。私は結婚5年目でまだ子供はいません。
パートで3年半、立ち仕事(重い物も持つ)をしていますが、来月で辞める事にしました。

平日のみ6時間勤務ですが、人間関係のストレスと体が最近かなり疲れて家事にも支障をきたすし、気持ちにも余裕が無くて主人に当たってしまったり・・・妊娠を強く望んでいるので、思い切って辞める事にしたんです。
妊娠にはストレスは禁物だし、立ち仕事も良くないって聞きますし。

お家にいて妊娠のことばかり考えてしまうから、気晴らしに働いたら妊娠したという話も聞くし、辞めたら妊娠したという話も聞くので本当に人それぞれですよね。
私はのんびりして精神的にも肉体的にもゆったりと生活したら、ひょっとして妊娠出来るかも?1なんて思っているんですよ。

これから不妊治療もステップアップして、体の調子も余計に整えなくてはいけないし安静にした方がいい事もあるだろうし。
確かにお金はこれからドンドンかかるのに不安はありますけどね。
これからはお小遣い程度に稼げたらいいな、と思いモニターに登録したりもしています。
あと、公募ガイドっていう雑誌に載っている投稿に応募したり、懸賞に出したりしてみようかなって思ってます。
あ、でもこれはお遊びですけどね。全然生活の足しにはならないと思うので。

グラスさんはどういうタイプかな?
気晴らしになるなら週2〜3日で4、5時間位の仕事がいいんじゃないかな。
う〜ん、でもどんな職種がいいんだろう・・・?
ごめんなさい、アドバイスになってないですね。もし今回お断りして、新しい仕事を探している様でしたら、グラスさんに合った仕事がみつかるといいですね!

2002.1.28 18:30 5

むらさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top