34週で虫歯治療

2014.4.22 23:58    0 3

質問者: ココアさん(38歳)

34週に入り、歯が欠けました。
原因は虫歯だったようで、早速歯医者に行き、
妊娠9か月であることを告げて治療方針を決めました。

とりあえず時間のかかる治療方法は避けて、
出産前に終わる簡易の治療をしておくことと、
出産後に痛くなったらもう一度治療に来てくださいと言われました。

麻酔をして、虫歯部分を削ったのですが、、
まず、麻酔をしてもよかったのか後から不安になりました。

そして、
治療の椅子を何度もリクライニングでのけぞるくらいに倒され、動悸がして、削る振動もあり、おなかの子は暴れ(^_^;)


胎教にも悪い!!と思いながらも、とりあえず治療を終えました。
1週間後までに痛みが出なければ銀歯をかぶせてとりあえず終了です。


治療の振動と麻酔、リクライニングの角度等、
かなりおなかの子にびっくりさせてしまいました。


影響がないとよいのですが…


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の勤めている医院にもたまに妊婦さんが来られます。
ですが皆さん耳がキーンとするような音のする治療も、頑張って耐えておられます(^-^)v

歯は痛くなってしまうともう手遅れで、削って治すしかありません。
歯医者で出る痛み止めは飲めません。
削るには麻酔をしないとできません。麻酔は局所麻酔と言って、胎盤を通じて赤ちゃんに直接の影響はないので大丈夫です。

先生や衛生士、助手の配慮にもよりますが、気分が悪いと言うとリクライニングはそれほど倒さないようにしてくれたり、うがいのたびに起こしたり倒したりという作業を何度も繰り返さないでいてくださるはずです。
妊婦さんでなくても、嘔吐反射の強い傾向にある患者さんも、それほど倒さないで治療しています。

うちの医院では、の話ですが。。笑

次の被せものをはめるときに、歯科用の接着剤を使って接着します。が、赤ちゃんに害はないので全然大丈夫です。

心配なら、その都度先生に「麻酔って大丈夫なのですか?」等質問されたらいいと思いますよ♪

もう少しで赤ちゃんに会えますね♪

2014.4.23 10:01 7

ココチ(24歳)

私も第一子のとき産まれる直前まで歯医者に通ってました。
麻酔やレントゲンは最小限にし、体勢なども配慮してもらいました。その時のお医者さんが言ってましたが、痛いのを我慢するほうがお腹の子にストレスになる。麻酔をかけリラックスして削った方がいいと言ってました。レントゲンなども1000枚くらい撮らなければ放射線の影響はないそうです。

今は第二子を産後半年目から歯医者に通院しています。

産前、産後歯っていっきに悪くなりますよね。今は応急処置でも落ち着いたらすぐ治療を開始したほうがいいですよ!

2014.4.23 10:15 5

七味唐辛子(28歳)

ありがとうございます。
麻酔や削る振動などが影響がないと知り、安心しました。
来週もう一度治療があるので、安心して受けられます。

また、ご体験談もきけて、ありがたかったです。

産後も歯に影響があるのですね。

今までほったらかしていた歯の治療ですが、
子供のためにきちんと治したいと思います。

子供ができてから、こんなに臆病だったのかと思うくらいいろいろが慎重になっています。
自分の体も一人の時よりだいぶ大切に扱っています(^_^;)


守るものがあるというのはこういうことなんですね。


2014.4.23 23:47 5

ココア(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top