HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 泣いた勢いで嘔吐してしまいます

泣いた勢いで嘔吐してしまいます

2014.10.8 23:27    0 4

質問者: りかさん(37歳)

1歳になったばかりの男の子を育てています。
最近、夜の入眠した数時間後に突然ぎゃん泣きをするようになりました。泣いた勢いなのか、100cc位嘔吐をすることがあります。たいてい嘔吐する数時間前にいつもより少し多くミルクを飲んだ夜に嘔吐しています。ゲップはさせています。
新生児の時から病気の時以外、嘔吐した事がないので不安です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も経験ありますよ。
もしかして、ミルクで寝かしつけしてますか?
まずはそれをやめて、飲んでから1時間くらいは寝かせないほうがいいと思います。

もうすぐ完全に離乳しますから、今のうちにミルクなしの寝かしつけに慣れておいた方がいいと思いますし。

夜泣きの対処は色々ですが、私は泣き出したら電気をつけて一度起こしていました。

1度目を覚ますと激しく泣くことはなくなりますよ。
また寝かしつけが大変ですけどね。。。

ただ、何度も嘔吐するなら病院で診てもらってください。

2014.10.9 06:46 6

犬好き(35歳)

いつもより多く飲んだ為に胃が苦しくて気持ち悪くなって、泣いて吐くとかはないですか?

多く飲まない日は吐かないし泣かないんですよね?

大人でも食べ過ぎ飲み過ぎは胃が苦しくなりますしね。

もしくはギャン泣きするから吐くとか。
寝て1時間後ということなので、ちょうど目が覚める頃だと思うので(睡眠のサイクル)上手く自分で寝ることが出来ない可能性もあるのかなぁって思いました。だからギャン泣きして、泣き過ぎて吐いちゃうとか。

でもあくまても素人の勝手な憶測なので、続くようなら病院に連れて行った方がいいかもしれません。逆流性食道炎かもしれないですしね。

2014.10.9 15:14 8

未経験でごめんなさい(秘密)

いつもより多くミルクを飲んだ日限定と言うことは…原因はそれなのでは??

そろそろ夜のミルクもなくす時期になるでしょうから、夜のミルクをやめた時点で解決はしそうですが…

そもそも多く飲んだら戻しちゃうことが分かっててなぜ多くあげるのでしょうか?
寝付くまでほ乳瓶吸わせとくのでしょうか?
だったらそれこそ卒業だと思うのですが…

あと体調や体側の問題もあるかもしれませんし、一度小児科で相談してみたらどうでしょう

2014.10.10 15:54 6

うーん(30歳)

スレ主のりかです。
ご回答下さりありがとうございました。
アドバイス頂き、早速試してみました。入眠一時間前に最後のミルクを与えました。苦戦していますが寝かし付けのミルクもやめてみました。
この二晩は吐いていません。
ミルクの与え過ぎ、入眠前のミルク、これが原因だったと思います。引き続きミルクの寝かし付けはやめる予定です、

2014.10.10 22:43 5

りか(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page