HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 始めての凍結胚移植

始めての凍結胚移植

2015.1.10 02:58    0 6

質問者: ゆかボンさん(32歳)

始めまして(>_<)前からこちらの皆さんの書き込みを沢山読んで、参考にさせていただいてました(*^^*)

今月の13日に、始めての凍結胚移植の予定です(>_<)
顕微受精しました。
5日目まで培養した卵を凍結してます。

男性不妊で顕微受精になったのですが、
私も半年前に片方の卵巣の手術をしたので、手術した卵巣は少し残してもらってるのですが、
ロング法でも、もう片方の卵巣にしか卵は育たず、10個採卵できて、受精は7個、凍結できたのは3個です(u_u)
初めてなので、グレードはわかりませんが、
先生は良い卵だと言ってました。

チャンスは少ないので、色々と調べてたら、シート法の他に、アシストハッチングも着床の助けになると知りました。

(>_<)私の通ってるクリニックでも、シート法も、アシストハッチングもできるみたいですが、先生に聞いてみると、
まだ1回目だし、歳も32歳だからしてもしなくても、あまり変わらないみたいな事を言われました(>_<)

少しでも、着床〜妊娠できる可能性が高まるなら、アシストハッチングしてみたいと思うのですが、
皆様なら、どうされますか?

シート法は、1回の採卵につき1回分しか無理だと聞いたので、今回もしダメだった場合、次回にしようと思ってます(>_<)

でも、ずっとずっと妊娠できる日を待ちわびてるので、
1回で授かりたいです(>_<)

長々と書いてすみません(u_u)

皆さんは、初めての採卵、初めての凍結胚移植で、アシストハッチングされましたか?

あと、アシストハッチングは、
移植の当日に希望しても間に合うのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っているクリニックでもアシストハッチングは積極的にはやっていません。

以前は積極的にやっていたこともあったようですが、結果に有意差が無かったとので今は推奨していないとのことでした。

1回目陽性⇒流産
2回目陰性
3日目、2回目の陰性を受けて先生にお願いしてアシストハッチングをしてもらうも陰性でした。

移植の当日に言っても間に合わないんじゃないかなぁ…。予想だけど。

2015.1.10 09:55 5

なお(37歳)

なおさん(*^_^*)ご意見ありがとうございます

そうなんですね…>_<…アシストハッチングは、あまり効果がないかもしれないんですね(>_<)

やっぱり、どうしてもネットで調べてても、無意識に、自分にとって良い事ばかりを調べてたのかもしれません(u_u)

2015.1.10 11:36 8

ゆかボン(32歳)

高齢になると受精卵の殻が硬くなりますが、32歳ならアシストハッチングなしでも大丈夫じゃないでしょうか。透明帯にハッチングで傷を付けると、中身の細胞が分裂しやすくなって、一卵性双生児になる確率が少しあがりますし、最初はハッチングなしで移植して様子をみるのがよいと思います。どんなに見た目が良い卵でも3個に1つ出産に至る卵があれば良いほうなので、期待しすぎず、リラックスしてがんばってください。

2015.1.10 12:27 5

りんたん(43歳)

こんにちは。
私も先月初めて凍結胚移植しました。陰性でしたが^^;
現在は忙しく3月頃まで治療お休み中です。
私の病院ではアシストハッチングするかどうかは当日決めてもいいと言われました。
アシストハッチングしますか?と事前に聞かれた時、悩んでいると
当日移植前に融解した胚盤胞の状態を見て決めましょうか、とのことでしたので培養士さんにおまかせしました。
結果的に殻?膜?も薄いのでアシストハッチングしなくても今夜には殻から出てきて着床するでしょう、と言われ私はしませんでした。
初めての移植、右も左もわからず緊張しますよね!うまくいきますように(^-^)/

2015.1.10 12:35 7

きい(32歳)

りんたん様☆

(*^^*)ご意見ありがとうございます

年齢を重ねると、卵の殻が硬くなってくるんですね(>_<)知らなかったです(u_u)

クリニックで、先生に色々と聞こうと思ってても、
いざクリニックに行くと、聞くのを忘れちゃってたり(>_<)後になって気付いて、不安になって、ネットで色々と調べての繰り返しでした(>_<)

アシストハッチングしたら、一卵性双生児になる確率が少し上がるのも初めて知りました(*^^*)

りんたんさんのおっしゃる通り、確立は3個だけなら、一つあれば有り難いくらいですよね(>_<)

ありがとうございます(>_<)

頑張ります(>_<)

2015.1.10 22:38 6

ゆかボン(32歳)

きい様☆

*\(^o^)/*同い年ですね♪
先月に、移植されたんですね(>_<)

当日にアシストハッチングするか決めれたんですね(*^^*)

私も、移植当日に聞いてみて、培養土さんに決めてもらおうと思います(>_<)

きいさんは、殻が薄かったんですね☆

移植した日の夜に着床すると言われたんですか(*^^*)

私も、後数日で移植(>_<)リラックスして頑張りたいと思います…>_<…

お忙しくて治療の休憩期間なんですね(*^^*)

きいさん*\(^o^)/*ご意見ありがとうございます☆

2015.1.10 22:47 2

ゆかボン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page