HOME > 質問広場 > くらし > 不倫略奪婚されました。子...

不倫略奪婚されました。子供には伝えるべき?

2015.1.24 17:09    1 5

質問者: らっぱさん(50歳)

 夫が不倫の末、彼女と結婚したいと言いだし3か月後に離婚しました。

離婚して2か月後、子供の戸籍謄本をとる必要があり、市役所で手続きをしたところ、元夫が離婚40日後に再婚していたことがわかりました。いづれは彼女と結婚することはわかっていたのですが、元夫も「世間体もあるし、彼女の両親の了解も得たいからすぐには無理だろう。半年くらいはかかるも」と言っていたので、きっと彼女が妊娠したに違いないと思い、問いただすとやはりそのとおりでした。

そして予定日から逆算すると離婚前に妊娠していたことがわかりました。

つまり、離婚→40日後再婚→6か月後出産 です。

子供たち(大学生と高校生)は、父が不倫していたことは知っていますが、すでに再婚していることは知りません。父のことは全く話題にしないので私に気を使っているのか、怒って会いたくもないのかもしれません。

同じ市内に住んでいるし、これから先どういう形で子供たちにこのことが知れるとも限らないので、それよりも本人の口から、再婚したことや新しい家庭で子供が生まれることを伝えてほしいのですが、子供たちにはまだ知らせないほうがいいのでしょうか?

ちなみに子供たちは父の戸籍に入っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの年齢や性別にもよるのでないでしょうか?

中高生の女の子だったら、父親が不倫の末に異母兄弟(姉妹)を作ったなんて知ったら一生のトラウマになって、今後恋愛できなくなるかもしれません。
(思春期の男の子の気持ちは私にはちょっと分かりません。。。)

でも20歳を超えていて、それなりに恋愛経験を積んでいたら男でも女でもショックは受けてもトラウマにまではならないのでは、と思います。

お子さんの年齢、性別、現在の精神状態を考えて、真実を伝えるかどうか決めた方がいいと思いますよ。

それから、ご主人には県外に引っ越してもらうという手もあると思います。

慰謝料請求はしましたか?
もしまだなら、減額する代わりに転職して県外に引っ越しを要求してみてはどうでしょうか?

2015.1.24 19:13 4

匿名(37歳)

子供と父親の関係はどんな感じなんでしょうか?

①離婚前から仲がよく、離婚後も特に父親に対して嫌な感情は持っていない。

②離婚前は仲が良かったが、不倫の事実を知った事で父親と関わらなくなった。

③離婚前から父子の関係が希薄で、不倫の事実も知っている事で忌み嫌っている。または、そもそも父親に関心がない。


③なら別にわざわざ教える必要はないと思います。
知りたければ子供の方から質問してくるでしょうし。

でも、①や②で父子の関係が元々良かったなどの事実があるなら、父親から直接教えた方がいいと思います。

どちらにしても、主さんがわざわざ知らせる必要はないと思います。

主さんがこの件に関して怒っていたり、傷ついていたりしたら話す時に感情が出てしまうでしょうし、それを見てしまう事で子供さんの中に変な形で入ってしまうからです。

伝えるなら、父親から直接。
或は、子供が自分で気づいて主さんに質問してくる形。

2015.1.24 20:57 5

匿名(秘密)

らっぱさん大変でしたね…私の経験上話しますね。

私はらっぱさんと同年代ですが離婚したのが私が28歳の時で子供が7歳の時でした。やっぱり元夫の不倫の末の結果です…当時何気に一人息子なんですが話しましたが20歳になってから全て本当の事を話しましたよ。
今の子供さんはシッカリしてるというか昔より大人な子供さんが多いので解ると思いますから話した方が良いと思いますよ。
私は私にも至らない所があったので不倫されても仕方ないと諦めたので、その事も含め子供には話しました。

らっぱさん、余り深く考えずにありのままお子様達に話した方がいいですよ。 後はお子様と離婚された元ご主人の考え方だと思います。

らっぱさん頑張って下さいね。

2015.1.25 05:24 15

事実婚(秘密)

お子さんたちが、元ご主人の戸籍に入っている以上事実を知るのは時間の問題かと思います。

高校生、大学生であれば、戸籍謄本を必要とすることも出てくるでしょう。
私なら、早い段階できちんと話します。

あちらにもお子さんが生まれるとなれば一応兄弟なわけですし。
とにかく父親の籍に入っている以上は知るべきだと思います。

2015.1.25 17:59 4

ことこ(48歳)

見ず知らずの方にアドバイスしていただき、励ましの言葉もかけていただいて本当に心強いです。
少し元気が出ました。
ありがとうございます。

2015.1.25 23:50 6

らっぱ(50歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top