二回連続流産で鍼灸を続けるべきか
2015.9.25 21:10 2 2
|
質問者: もりっちさん(30歳) ジネコ会員 |
今年の1月から妊活を開始、3月から鍼灸に通い5月に妊娠するも稽留流産、さらに8月に妊娠するも今回また稽留流産の診断を受けました。
そこで、質問ですが今後も鍼灸に通ったほうがいいと思いますか?
鍼灸に通ったのは無月経期間が二年だったため、人より妊娠しにくいと自分で思ったからです。
しかし、3月から週1で通い5月に妊娠し、稽留流産したものの、8月にまた妊娠しました。
この間、週1で通ってます。
この二回の妊娠が自分の力なのか鍼灸お陰か分かりません。
週1の鍼灸は4000円のため、月16,000円の出費は地味に痛いです。
流産しましたが妊娠中は毎週のように病院へ行きその度何千円も払いました。
今回も前回と同じく胎嚢が自然に出るのを待つのですが、自然排出後、生理を一度見送って、今度は妊娠前から注射等治療していく方針です。
その間恐らく2ヶ月はあるのですが、その間も鍼灸に通った方がいいと思いますか?
鍼灸の先生は始めてから効果が出るまで3ヶ月かかると言っていたので、中断するのはよくないと言うに決まってるのですが、もし自力で妊娠できる力があるのなら行かなくてもいいのかもしれないと悩んでいます。
今回の稽留流産の原因は医師によると卵の力が弱かったから、今度は妊娠前から治療しようとのことで、不育の検査はしなくてよいとのことでした。
実際前回の妊娠は胎嚢が全く大きくなかったのですが、今回は妊娠して胎嚢確認してからプロゲスポーを打ったところ胎嚢自体は成長してくれました。
どなたか、鍼灸をやめたけど妊娠した方はいらっしゃいますか?
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。