HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 第二子出産時の上の子のこと

第二子出産時の上の子のこと

2016.3.9 21:13    5 6

質問者: きつねりすさん(29歳)

それぞれのご家庭やお子さんの性格にもよるのは承知していますが、実家に頼れない状況での2人目の出産、みなさんどうなさいましたか?

あと、産科の親子入院って正直どうですか?こちらもその産科によって違うのはわかっています。
双方の実家が遠方で頼れないので、第一子(生まれるころは2歳半ぐらい)と一緒に親子入院が旦那にも子供にも負担ないのかなぁと思っているのですが、どうなんでしょうか。

先輩ママさん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠方というのが、行き来できないような距離だったりご両親が仕事などされていたら無理ですが、前もって預けることはできませんか?

うちは2歳ちょうどの頃で、お産がそろそろかなあという時に、子どもだけ迎えに来てもらって遊びに行く感覚で実家にお泊まりさせてもらいました。私は寂しかったけど、上の子が帰ってきてから1人でてんやわんやだったので、お産前後だけでも預かってもらえて本当に助かったと、後になって思います。

2016.3.10 09:36 1

はな(36歳)

2歳半の子どもがいます。親子入院は難しいのではないかと思います。

今、上のお子さんはどのくらいなのでしょう。
2歳半になるとどんなに大人しい子でもじっとしていません。
おそらく病院中をうろうろしたがってそれを阻止するのに大変になると思います。
イヤイヤ期もはじまっているでしょうし、お子さんによっては思い通りにならないと泣き叫んだりします。
スーパーに買い物に行くだけでうんざりする、それが2歳半。

旦那さんの負担を軽くしたいようですが父親なんだからそこは頑張ってもらっていいんじゃないでしょうか。
行政に相談したらその時期だけ保育園に入れてくれるところもあるみたいですよ。
ファミサポなんかも利用すれば数日のことなんですから何とかなりますよ。

2016.3.10 09:43 2

エマ(38歳)

先ほどレスした者です、追記です。

うちの場合ですが、親に預けるのが間に合わなかった時のために乳児院に問い合わせしてありました。手続きが面倒ですが、6泊7日まで預かってもらえるようでした。2歳半だとうちの自治体なら児童養護施設になるかな?こんな方法もありますよ、ということで。自分が親子入院なんて絶対無理〜って思ってたので、預けること前提のレスですみません。

2016.3.10 11:20 3

はな(36歳)

うちは義父母遠方、実家は親が病気です。
幸い子育てが落ち着き始めた姉がいるので1週間2歳の上の息子を預けました。
あとは無理をお願いして義母が遠方から1週間泊まりで来てくれました。もともとあっさりで本当に頼むの嫌だったんですが夫が激務で休めず、これが最後よねってイヤミ言われましたが。

兄弟姉妹は頼れませんか。お願いして来てもらうのも難しいですか。

2016.3.10 18:17 3

はな(秘密)

うちは親子入院しました。
昼間は一時保育に入れて、時間になったら旦那か(可能な時だけ)ファミサポの人に連れてきてもらいました。

うちは2歳7ヶ月の時で預かってくれるところがなく、主人が夜中でも出ていかないといけない仕事で、配慮してもらえる会社ではなかったので。
夜だけ預かってくれるところはなく、乳児院になると入院期間中(1週間)ずっと別々になるということが最後まで引っ掛かって親子入院に決めました。

病院が同じように親子入院をした人の意見を聞く集まりのようなところを用意してくれたので、納得いくまで考えて決めました。
本当に子どもの性格も大きく関係してくると思うし何が正解はないのでよくご主人と話し合われてください。

2016.3.11 12:54 3

サーカス(35歳)

きつねりすです。
みなさん、回答ありがとうございます。
やはり遠方でもご実家を頼っていらっしゃる方が大半ですよね。
私は実家が遠方に加え、旦那の実家は自営業。実の両親はそりが悪く、毒親と言うか、とりあえず頼むつもりはない方向です。

旦那は3日間は休めるので、残り数日どうにかなるだろうと思いながら、残念ながら料理がまるでダメ。一人目の時は産前色々フリージングを用意しといたものの手をつけず外食。チンするだけなのに...
親子入院出来るところは幸い子供の料理も作ってもらえ、日中託児所もあり。ただネックは車で30分と家から遠いこと。上の子を産んだ病院は徒歩5分。

一人で色々考えて悶々としていましたが、旦那とも深く話し合ってみます。
まだ初期で、母子手帳ももらってないので(けど親子入院できるとこは人気で早くしないと埋まってしまうので...)、もらいに行った時に役所の人にも相談してみます。
二人目は希望していたものの、実際に生まれるときはどうするとかそういうのを深く考えていず、無計画でお恥ずかしいです。
みなさん、親身になっていただいて本当にありがとうございました。

2016.3.11 22:09 0

きつねりす(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page