HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞ホルモン低値について

卵胞ホルモン低値について

2016.3.21 11:53    0 5

質問者: リュウさん(39歳)

ジネコ会員

本日、凍結胚盤胞の自然周期での移植予定日で準備を進めてきたのですが、当日の採血で、卵胞ホルモンが本来100以上なければならないところ70しかなく、移植見送りとなりました。

採卵後、子宮ポリープがみつかったり、いろいろとあり4か月ほど待ちに待った移植日だったので、とてもがっかりしています。

先生と看護婦さんには、その周期によって、卵巣の状態が良かったり悪かったりするので、あまりがっかりしないようにと言ってくれましたが、常に卵胞ホルモンが低くなってしまっていることもあり得るのでしょうか?
また、このような周期は自然妊娠は絶対にありえないのでしょうか?

今回、自然周期だったので、こっそり一応タイミングもとりました。
着床不全の検査で、凝固活性に異常がみつかり、移植後からバファリンを服用する予定だったので、自然妊娠の可能性を考えてバファリンを飲んだ方がいいかな、、とも思っているのですが無駄なことでしょうか、、

似たような体験をされた方、、と言っても少ないかと思いますが、そうでない方からも何かアドバイスやご意見いただけると幸いです。

また、卵胞ホルモンが低値だった方で、気をつけたことや、その後妊娠された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

ちなみに、今回は転院後初めての移植だったので(ほかの病院で4回ほど失敗しております)自然周期を試したのですが、今回見送りなったことで、次回からはホルモン周期でいくことになりました。
いろいろとすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、補足で、今日は高温期5日目です。
卵胞は20mmほどに成長し、LHサージもばっちり来ていたので、一応排卵はしたようです。
それでもエストロゲンがこんなに低いということは、排卵していたとしてもあまりいい卵ではなかったのでしょうか?

2016.3.21 12:29 0

リュウ(39歳)

ジネコ会員

厳しい事言ってしまいますが、移植するまでの方が今更、自然妊娠で絶対出来ないとは言いませんが可能性は無いに等しいと思います。
年齢的な事もありますし。

着床不全もあるわけですし、こっそりというのは医師から避妊してと言われたわけではないですよね?
今回移植は出来ないけどタイミングは良いと言われたのでしょうか?

もし避妊してと言われてとしたらその病院の方針もありますから医師に従った方がいいですよ。
こっそりってあまり良いイメージではないです。

2016.3.21 13:28 6

さやか(35歳)

採卵や移植を複数回失敗している人でも、40歳くらいで、子宮や卵管、精子に異常がなければ自然妊娠の可能性はありますよ。
私自身がそうでしたし。

可能性が無いに等しいなんて、主さんの身体の状況も知らないのになぜそこまで言えるのでしょうね。

今回自己判断でタイミングを取られたのは、私はいい判断だと思います。

多胎妊娠を避けるために移植周期には避妊を指示される場合も多いですが、高齢だからこそ、1個の排卵すら無駄にできないんです。
そもそもここまで妊娠しにくかったのですから多胎にもなりにくいと言えますし。

不妊治療専門医の中にも、このような理由から移植周期のタイミングを勧めている人もいますよ。

育つ卵胞は毎回違うので時には良い排卵ができないこともあります。
今回はE2が低かったので成熟した良い卵胞ではなかった可能性もありますが、妊娠の可能性が0とは言えないと思います。
私なら念のためアスピリン(バファリン)を服用します。

ちなみに市販のバファリンはそのままでは用量が異なり血栓予防には使えませんので、病院できちんと処方してもらうか1/4に分割する必要があります。

2016.3.21 18:50 6

ゆーみん(40歳)

さやかさん
返信ありがとうございました。
あまり説明もせず”こっそり”という言葉を軽率に使ってしまって、すみません。

その場で先生にうかがうべきだったのですが、おそらくだめと言われるか、あまりおすすめしない、と言われそうで聞けませんでした。
今の病院はとても慎重なので、、(そこがいいところでもあるのですが)

自分でネットなどで調べ、いろいろな意見があることを知り、でも絶対に移植に悪影響があるわけではないと思い、勝手にタイミングをとってしまいました。

でも、こうしてホルモンの値でキャンセルになってしまって、結果的にはどちらにしてもとても可能性が低いですよね、、

2016.3.21 20:37 0

リュウ(39歳)

ジネコ会員

ゆーみんさん、なんて心優しいメッセージ、、本当にありがとうございます。
まさしく、ゆーみんさんが書いてくれたようなことをネットで読み、自然のタイミングをとりました。

今、行っている病院は日曜日が絶対にお休みなので、移植予定日が日曜日に重なってもキャンセルになります。最終判断日の検査で、「おそらく明後日排卵だけど、万が一明日排卵してしまった場合、今回はキャンセルです」と言われたこともあり、その日の夜だけタイミングをとりました。
排卵は”明後日”だったので日程によるキャンセルはなかったのですが、結局当日のホルモン値でキャンセルとなった次第です。
排卵日2日前に一回だけのタイミングで、ホルモンの値が悪いとなるとほとんど可能性がないかもしれませんが・・・
でも、排卵日まではとても順調で、内膜も厚くなり、卵胞も大きく育っているのを超音波で見ていて、ゆーみんさんが書いてくれたように、本当にたった一つの卵でも全く無駄にしてしまうのかと思うと耐えられませんでした。

ゆーみんさんの言葉にも勇気づけられて、無駄でもいいからバファリンは飲んでみようと思います。もちろん、薬はちょっと早めにもらっていた不妊治療のための80mgものです。ただ、次の周期で「バファリンは使ってないからあるよね」と言われたときにちょっと困りますが、、

ゆーみんさんの”私自身がそうでした”という言葉にも、とても励まされました。今回も、とても落ち込みましたが、今まで2年間ほど妊娠できず、もう40才も間近なのに、何も不具合がないことはないですよね!
まだホルモン補充周期という手を打てることを幸せに思って、次の周期のためにも早く明るい気持ちに戻りたいと思います。

とても励まされました。本当にありがとうございます。

2016.3.21 20:57 0

リュウ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page