HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期かホルモン周期か...

自然周期かホルモン周期かで迷ってます

2015.9.5 20:30    2 2

質問者: 七海さん(31歳)

ジネコ会員

ご覧いただきありがとうございます。
あまり理解しておらず間違った文章になるかもしれませんが何となく理解していただけたらと思います。

現在初めての採卵周期で1週間後あたりに採卵予定です。

胚盤法まで育て凍結し来月移植になると思います。
移植するにあたって自然周期とホルモン周期があると聞きました。
なんとなくイメージ的にホルモン周期の方が妊娠しやすいのかな?と思っております。

そこでお聞きしたいのが来月ホルモン周期で移植し、妊娠に至らなかった場合次周期すぐに移植できるのですか?
自然周期で妊娠に至らなかった場合すぐに移植できるのは友人から聞きましたがホルモン周期で、移植を行った場合1周期か2周期は間を空けないといけないと何かで見た気がしまして‥‥

病院からは移植周期に入る頃に説明はあるのだろうと、思いますが気になって質問させていただきました。

あと妊娠された方は自然周期ホルモン周期どちらで妊娠されたかも教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は自然周期採卵で2度移植し、妊娠、出産しました。
ホルモン補充周期は経験がないのですが、体外受精でも、より「自然に近い」方法がいいのではないでしょうか。
私が自然周期を選択したのは単純に上記のように考えていたことと、余剰受精卵を作らないことが理由です。
「まずは一人、産んで育ててみなければ二人目以降は考えられない。」と思っておりましたので、凍結受精卵があるのにお迎えに行けない状況を作りたくなかったのです。
二人目も一人目同様、余剰受精卵を作らないために自然周期にしました。

しかしリスクもあります。
・採卵のタイミングが合わずキャンセルになる
・たった一つの受精卵で妊娠に至らなければ次周期も採卵から始まり費用がかさむ
などです。

いずれにせよ、初めての体外受精で、検査結果上特段ホルモン補充する必要がないのであれば自然周期を試されてはいかがですか。
これからがんばってくださいね。

2015.9.6 00:44 1

リリコイ(30歳)

七海さんが言われているのは、
移植のことですよね?

すみません、まだ妊娠はしてませんが‥

私はホルモン補充周期移植が陰性の後、すぐ次の周期で自然周期で移植出来ましたよ!

私の場合、ホルモン補充よりも自然周期のほうが内膜が厚くなったので次の3回目の移植も自然周期でしようかなと思います。

お互い頑張りましょう(^^)

2015.9.8 11:08 0

ゆみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page