HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの動きってすごい...

赤ちゃんの動きってすごいですか??

2004.9.14 16:39    1 9

質問者: りんさん(28歳)

こんにちは、どなたか教えてください。うちの生後3週間目入る赤ちゃんですが、寝ているときに、真っ赤な顔をして苦しそうにうなって、手足をバタつかせます。1.2回ではなく頻繁に・・・。顔も、血管が切れるのではないかと思うくらいです。時々、何の音もしていないのに、ビクッとしたように、驚いた顔をして手足を震わせていたりもします。
これは、よくあることなのでしょうか???
片側ばかり向いて寝ていて、頭も片側がぺったんこで、耳も押さえつけてるせいで、顔にピタッとついている状態で、左右の大きさも違うように感じますし、時々、えびぞりになって、びっくりするような体勢で寝ています。私の友達の子供にはなかったようで、何か病気か・・・と不安に思っています。
みなさんの赤ちゃんは、どうでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず 何もないのにビクっとしたように・というのはモロー反射(反応?)とかいうもので うちの子にもあったし 普通にあるものです。
手が動かないようにタオルなどでくるんであげるのもいいとテレビで見たことがありますよ。
それを見たときは うちの子はすでに大きかったんですが。
それで真っ赤な顔で苦しそうに・というのは おっぱいやミルクのあとのゲップが不十分なせいかも?

2004.9.15 07:24 53

ツインズママ(秘密)

>寝ているときに、真っ赤な顔をして苦しそうにうなって、手足をバタつかせます。

これは、小児科に聞いたほうがいいかもしれませんね。
授乳のあとゲップさせていますか?

>時々、何の音もしていないのに、ビクッとしたように、驚いた顔をして手足を震わせていたりもします。

これはモロー反射といって、新生児特有の反射です!

片側ばかり向くのも、おすわりできる前の赤ちゃんには
よくあることですね。

えびぞりは、寝返りの前兆かな?

不安でしたら一度小児科へ!!

2004.9.15 07:51 65

蝶子(29歳)

1ヶ月ちょっとの子がいますが、りんさんのお子さんと同じような事、
しょっちゅうです。
急に顔が真っ赤になって、慌てますよね。
うちも右ばかりむくので、頭の形も変です。
でも、赤ちゃんは皮膚も薄いし、体も小さいし
ちょっとの血の巡りで、あんなに赤くなるんですよ。
頭の向きも、首が座って、自由に向きを変えられるようになると
自然に治ると聞いているので、心配してませんよ。

元気でおっぱい飲んでいて、うんちもおしっこもしていれば
多少泣いたりしても大丈夫だそうです。
うちも2〜3時間、わけもなく泣いてしまうことありますが
泣くのも可愛くて、あれこれあやしています。
テレビの砂嵐もなかなか聞かせると効果があります。
(砂嵐の音が、胎内の音に聞こえて安心するそうですね)

育児お互い頑張りましょうね。

2004.9.15 11:22 41

赤とんぼ(秘密)

こんにちは。私の子供は同じようでした。
寝ているときでも頻繁に顔を真っ赤にして
うなるというか踏ん張っているような。
うんちでもしてるのかな?と思いきやそうでもなく。
たぶん寝てばかりで全く動かないと疲れるのかも。
というか、赤ちゃんは手足をばたつかせたり
エビぞりをしたり、その時に出来る最大限の運動をして
徐徐に成長していくんだとおもいます。

私も心配でお医者様にきいたりもしましたが
全く問題なく、普通の事だということです。

2004.9.15 11:43 66

えぐ(秘密)

元気な証拠なのかもしれませんね。
新生児期でも、うちの子(女の子)も良く動いていたように思います。えびぞりになることもありましたよ。
5ヶ月の今では、ミルクをあげる時に、終盤は腕の中でじっとしていません。なので、悪いとは思いながら布団の上に寝かせてあげていますが、蹴りを入れられながら授乳しています。手も動かすのでパンチも入ります。
心配事とは関係無いですが、片側ばかり向いていると、頭の形が悪くなるから、時々背中に丸めたタオルを添えて、反対側を向くようにしてあげるといいと思います。
最初は怒って泣くかもしれませんが、そのうち慣れると思います。

2004.9.15 13:52 72

ゆきうさぎ(30歳)

りんさんはじめまして。

私も生後1ヶ月の新米母親です。
うちの子(男の子)もしょっちゅう顔だけでなく身体中真っ赤になって身体をくねらせて唸ってます。
これは大きくなってるからだそうです。私も初めて見たときは驚きました。もし近くに母など子育て経験者がいなかったら病院に連れてったかも。

寝相も悪いです。新生児ってじっと寝てるだけなじゃないの??っていうイメージを思いっきり裏切ってくれてます。

あまり気にする必要ないんじゃないでしょうか。

2004.9.15 17:38 7

はるうらら(29歳)

りんさんこんにちは。私にも生後3週目になる赤ちゃんがいます。
うちも同じですよ。でもそれは「伸び」をしてるだけらしいです。母曰く「伸びをするたびに大きくなる」とのことです。
私も初めて見たときは驚きましたが、今は真っ赤になって体中の力を使って伸びをしてると思うといとおしいです。しかも不細工な顔して伸びしてるんですよね(笑)。
私にとって初めての子なので分からないことだらけですが、お互い育児を楽しみましょうね。

2004.9.15 17:42 7

ぷに(秘密)

りんさん、こんにちわ。今8ヶ月の娘がいますが、退院してから赤ちゃんの様子をみていると、ホントに不思議な事だらけで、不安でいっぱいになりますよね。やっぱり生後間もない頃は真っ赤な顔して小刻みに
動いたりして、「赤ちゃんってずっとこんなに苦しそうなの?」とか
思って先行き不安でしたが、いまではその頃が懐かしく思えます。
ずっとその状態が続くわけではないですし、ミルクもしっかり飲んで
しっかり寝ているようなら元気な証拠だと思って頑張ってください。

2004.9.17 22:42 9

k・I(秘密)

生後3週間ですか。懐かしいなぁ。そうそう、モロー反射ですね〜。
これが見られるのも5ヶ月ぐらいまでかな。そのうち、自然と消えて
しまいます。「うなり」や身体をそらせるのも、赤ちゃん特有の動き
ですよ。頭の形は1才過ぎる頃には髪の毛がすっかり生えてしまうので
まったく見えなくなりますから大丈夫。それから、左右の耳の大きさ
が違うこともよくあります。今は、いろんなことがご心配でしょうが、
ほとんど大丈夫なことばかりですよ。赤ちゃんとの生活を楽しんで
くださいね。

2004.9.18 22:02 6

パパラッチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page