HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 11週目のつわりと食事

11週目のつわりと食事

2016.3.22 19:32    1 4

質問者: ちびさん(27歳)

今11週目になります。
6週目から始まったつわりですが少しずつ楽にはなっているのですがまだまだ気持ち悪い日々です。

食べないと気持ち悪いし食欲もなく食べてても気持ち悪いです。

今は食べられるものを食べられるだけでいいそうなので食べたいって思ったものを食べたいときに食べています。

でも11週目でもまだそんな食事でいいのか不安になっています。

なるべく体にいいものをと意識してはいるのですが食べたくなるものってポテト、インスタントラーメン、パスタなどが多いです。

最近のお昼ご飯はほぼパスタや麺類です。
ご飯は食べる気になれなくて。

夜は主人の分もあるのでしっかり作るようにはしていますが食べられないものが多いです。

つわりが落ち着くまでこんな食事でも元気な赤ちゃん産まれたよって方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お昼の主食はところてん、ご飯を食べても3、4口それでも吐いて胃は空状態、毎回吐いていたので体重もみるみる減ってあっという間にマイナス8キロ。
でも大きな子を産みました。

途中赤ちゃんが少し小さめで食事が普通に食べれる様になったらなのか偶然なのか赤ちゃんの大きさも平均値になりました。

どんどん楽にはなって食べれる様にはなってきましたがつわりは5ヶ月まで続きました。
つわりが長かったからきちんと食べてない分赤ちゃんにも栄養が届いてなかったかも?

私は出汁がとにか飲みたかったですね。
カップうどんの出汁がとにかく欲していて味噌汁でも良かったでした。
あとレモンや梅は欠かせませんでした。
いい食事なんて摂れてなかったような気がします。
食べてもどうせ吐く。
里帰りで後期の落ち着いてる時には母の手料理なのでバランスは良かったですが。

何ヶ月までかは食事が摂れなくても栄養が赤ちゃんに行ってるから大丈夫らしいですよ。

だから11週ならまだつわりでそんな食べれなくてもすぐに赤ちゃんには影響しないかと思います。

2016.3.23 00:31 1

めいこ(35歳)

つわりは個人差がありますが、20週くらいで軽くなると思います。

私は初期の頃は水もダメで入院し、点滴のみの日もありましたし、退院後はマックのポテトとゼリーばかり食べて過ごしてました。

それ以外は受け付けなかったので。。。

私は生まれるまでつわりが続いたタイプなので、バランスの良い食事はあまり食べられませんでした。

でも子供は3人おり、みな普通の成長で元気そのものです。

2016.3.23 02:27 0

匿名(秘密)

私も心配で検診の時にお医者さんに聞きました。

「お母さんの体は丈夫にできていて、多少の栄養不足には耐えられるようになっていて赤ちゃんも育つようになっている。食べれるようになった時にバランスを考えたらいい。」ということでした。

私もつわり中はほとんど食べれなくて、食べれるものはラーメンとかジャンクフードが多かったです。

子どもは3人とも元気で産まれました。

2016.3.23 07:13 0

とも(36歳)

めいこさん、匿名さん、ともさん
お返事ありがとうございます!

私の周りはみんなつわりがない人ばかりだったので実際つわりを経験した方のお話聞けて良かったです。

ほとんど食べられなくても元気に育っているということで安心しました。

思ってる以上に母体も赤ちゃんも丈夫なんですね~!
つわりがおさまるまで食べられるものを食べてなんとか過ごそうと思います。

ありがとうございました!

2016.3.23 16:56 0

ちび(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page