HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 特定の子と喧嘩が多い

特定の子と喧嘩が多い

2016.3.30 22:33    3 2

質問者: けい子さん(44歳)

現在年中(4月から年長)の5歳の男の子がいます。

仲良くしている男の子2人とよく喧嘩になります。2人の男の子のお母さんはとても良い人たちですし、小さな喧嘩は当たり前という同じスタンスなので助かっています。ただ、特定の子とやたらと喧嘩をするので、対応に疲れますし、『また喧嘩している』と他のお母さんたちに思われているのでは…という気持ちもあります。

喧嘩する子のうち、1人はすぐに手が出る子、もう1人は言葉にきつい部分があり、喧嘩やトラブルになる子が他にもたまにいます。
しかし、息子はその子たちとよく遊ぶせいか、2時間に1回くらいの割合で喧嘩になり、圧倒的に多いですね。おそらく、息子はそのお友達たちの強い部分をスルーする能力が少し低いのではと考えてます。

息子が喧嘩っ早いと思われるかもしれませんが、先生に聞いた話では、同じクラスの他の男女、1つ上の年長の子とも仲良く遊んでいて、普段は手が出ることはほとんど無いと言われています。

親としては、喧嘩するくらいなら遊ばなければと思うのですが、仲が良いだけ引っ付きます。もちろん、喧嘩がすべて悪いとは思いませんが、帰りがけに喧嘩になると、息子はその日は落ち込み気味になります。なので、喧嘩しないように出来たらと思うのですが、頑張って我慢をしている部分もある息子に、これ以上頑張れとも言いにくいです。

お友だちと喧嘩になる前の、息子の心の生じたネガティブな気持ちをスルー(上手く避ける)出来るようにと思っていますが、なかなか上手くいきません。何かアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲が良いほど喧嘩するとも言いますが、当事者としてはそんな悠長なことを!という気持ちでしょうね。

思い返していただきたいのですが、小学生くらいのころ、男子はよく喧嘩しては仲直りをしてませんでしたか??男の子はそんな感じだと思います。
お子さんは、園内の他の子と仲良く遊べているなら、他のお母さんたちの視線など気にすることはないですよ。

本文を読んで思ったのは、喧嘩する2人の男の子は、他の子たちとあまり遊ばない(遊べない)のではないかな。誰だってすぐに叩かれたり、嫌なことを言う子は避けたいです。トピ主さんのお子さんは、乱暴だったり、言葉が悪い子とも仲良く遊べる心が広い子だと思えます。

2人の男の子と遊んでいて、トピ主さんのお子さんが少しでも嫌だと思った事があったら、すぐその場を離れることを繰り返し教えるのはどうでしょうか。嫌な思いをした時に我慢するより、喧嘩しそうになる前に退散する方が良いと思います。
つい相手に言い返してしまったりと、すぐには実行できないかもしれませんが、お子さんの心の負担を軽くするのはこれが良いかと思いました。

ご健闘を祈ります。

2016.3.31 00:05 5

とらとら(40歳)

うちも幼稚園の時にはお互い遊べばケンカして泣いて帰ってくるぐらいなのに、なぜかお互い遊びたがるということがありました。
ですので、主さんの気持ちはとてもわかるのですが・・・
あえて、「ケンカする前にスルーできる力」は、親がどうこうしてやることではないかもしれない。と言わせてください。
その当時は子供がケンカするたびに親である私も疲れて、だったら遊ぶ約束しなきゃいいのに。と思っていたのですが、やはり、そういったケンカ(人付き合いやコミュニケーション)のスキルというのは、子供自身が経験を通して学んでいくものなのだと思います。今となっては。
息子さんはすでに我慢もしているとのことですし、強い言葉に対して強く返さないとか、暴力に暴力で返さないとか、ケンカを回避するためのアドバイスをしてあげることよりも、ケンカをしてしまった後の落ち込んだ息子さんをフォローしてあげる方が良いのかなと思います。
たくさん話を聞いてあげて、大丈夫。と、安心させてあげれば、心が安定しないでしょうか。
ケンカをしないためには一方だけが我慢をしてもだめで、相手があることなので、結局我が子だけじゃなく友達も、子供全体が成長していかないとケンカを避けることはなかなか難しいのだと思います。
思ったことをズケズケ言ったり、すぐ手が出たりというケンカは、小学生にもなればなくなっていきます。
子供たちが成長して、気を遣ったり、合う子と自然とグループになっていったりするからです。
その頃にはまた違った種類の、もう少し複雑なケンカになっていきますが・・・
息子さんが一方的にいじめられているのでなければ、大変ですが、大きな気持ちで見守ってあげたらいいのかなと思います。

2016.3.31 19:34 4

みっこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top