夫への不満

2016.4.3 01:25    1 4

質問者: ベビーココさん(28歳)

 ジネコ会員

妊娠3か月の専業主婦です。ストレスが急激に高まりました。仲の良かった夫が一人で遊んでばかりで、ろくに話もしてくれません。友達と遊びに行くか、別室でパソコンで他人と喋ることに夢中です。夫は、どういうわけか仕事も辞めるつもりでいます。そして私に「暇」「しんどい」と毎日こぼします。私は自分の適職があり仕事がしたいのに、体がしんどくてできません。毎日、家事と料理にばかり追われて好きなこともできません。先が思いやられて、実家に帰りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚してても予想外の妊娠や出来婚じゃないですよね?
重荷になったのかな?とも思いましたが。

妊娠した主さんの見る目が変わったか妊娠前のいつものようにいかないもどかしさで他に目が行ってしまったか。

簡単に言うわけではないですが出産後の協力もしてくれなさそうなので離婚も視野に入れておいたらどうでしょうか。
お仕事やめて見つからなかったらそれこそ育てていけません。
それに主さんも体がつらくてお仕事出来なくてこの状況なら早めの里帰りしてもいいのではないでしょうか。

2016.4.3 21:15 6

かなこ(34歳)

専業主婦なんですよね?
適職があって仕事がしたいのに妊娠3ヶ月、ということは今しばらくは仕事は難しいですね。
残念だけどその半分は自分の責任だと思うよ。
仕事が優先なら子供ができるのは避けなければならなかったはずだものね。
今は頭を切り替えて目の前のことに集中してもいいと思いますよ。

ご主人の態度も分かるような気がします。
うちも若干そうでしたから笑
これから子供が生まれることに対する不安が大きくて右往左往してるんじゃないかな。
子供が生まれると今までみたいに遊べなくなる…すごい責任を負うことになる…という焦りがあるような。

うちは待望の妊娠だったし責任感が強くて真面目な夫なのでプレッシャーがすごかったようです。
普段の会話が妊娠や子供の話ばかりにならないよう注意しながら夫が落ち着くのを待ちました。
身体症状のない男性は時間をかけてあげないと妊娠への自覚が持ちにくいだろうなと思ったのでこちらのペースで振り回さないよう私も頑張りました。

3ヶ月だとつわりがきつい人はしんどい時期ですね。
自然とネガティヴになってしまうし、妊娠という一大イベントで夫婦がギクシャクする時期かも。
男女の温度差はどうしてもありますからね。

うちはやっと妊娠7ヶ月になったところです。
色々悩みながらもおなかが大きくなってきました。
妊娠って正直いいことばかりじゃないですよね。
でもきっと私もベビーココさんも夫たちも親になる途中なんだと思います。
ポキッと折れないようほどほどにがんばりましょ。

2016.4.4 07:11 2

ナオ(36歳)

かなこ様
お返事をいただき、ありがとうございます。
でき婚ではないので、ご安心ください。
また、夫婦である以上、予想外でもなかったです。
私の見る目が変わったのは本当にそうです。
前までは単なる仲良しの夫でしたが、父親として見るようになり
無意識にも見る目が厳しくなっていました。
また、夫は子どもを育てることが夢でしたが、
非常にプレッシャーに弱い人なので重荷を感じていることも
十分に考えられます。
私の相談を読めば、かなこ様のご心配はもっともです。
でも、私自身が冷静になって考えると、この状況はたぶん
長くは続きません。離婚は避けようと思います。
混乱した状態で相談してしまったことをお詫びします。
ただ、私と夫とお互いの負担が重くなりすぎたり、
本当に緊急事態が発生した時は実家に帰ろうと思います。

2016.4.4 11:19 5

ベビーココ(28歳)

ナオ様
お返事をいただき、ありがとうございます。
私の書き方が悪かったと思うのですが、必ずしも
仕事優先ではありません。夫を収入面でカバーしたいけど今は難しい、
と考えていたのです。誤解を与えてすみませんでした。
難しいことを考えるよりは、ナオ様のおっしゃるように
目の前のことに集中したほうがいいかもしれません。

やはり若干こういう態度をとる男性はいるのですね。
そういえば、妊娠が分かったとき私が偶然インフルエンザにかかっていて、
大変な混乱ぶりでした。たぶん、夫にとってどうでもいいことではないから
右往左往してしまうのでしょう。
ナオ様のお返事も参考にさせていただき、
プレッシャーを与えないようにします。

妊娠7か月、おめでとうございます。
そうですね。今でこそ尊敬する自分の親も、もしかしたら
最初から親にはなり切れていなかったかもしれません。
ほどほどに頑張ります。
また、ナオ様とご家族の幸せを願っています。

2016.4.4 12:11 2

ベビーココ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top