HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫の仕事が忙しすぎて子作...

夫の仕事が忙しすぎて子作りできません

2006.11.20 22:49    2 5

質問者: 匿名さん(27歳)

現在、二人目の妊娠を希望しているのですが、夫の帰りが毎日遅く、休みもない状況なので、なかなか子作りができません。もともと夫は性欲が薄いので、今みたいに仕事が忙しい時は、数ヶ月行為がなくても大丈夫な人です。 8月に流産したので、今月から再開しようと思っているんですが、疲れきっている夫に言い出しにくく・・・おまけに生理周期が長いのでチャンスが少ないし。上の子とあまり学年をあけたくないので、できたら早く欲しいのです。みなさんなら、どうされてますか?同じような方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在、私も二人目妊娠希望です。
うちの旦那はトラックの運転手なので、週の半分ぐらいは家にいないことがほとんど。帰って来たとしても、帰りが遅いのでなかなか子作りできません。
でも、この日はチャンス!と思ったら自分から積極的に誘ったりしてますよ(笑)
ここで今日は子作りのチャンスだからと言っては、旦那の気持ちが冷めてしまうので子作りのことには触れません。
もし普段受身だったら奥さんから誘ってくるとご主人も嬉しいのではないかな?

2006.11.21 10:50 16

のん(24歳)


うちも夫の仕事が忙しいです。医師なので夜中に呼び出されて、そのまま翌日の夜まで帰ってこなかったりとかは日常ですし、前日に一睡もしていないまま翌日も普通に勤務して帰ってきた日が排卵日とかもあります。
年齢も上なので性欲もあまりないみたいですけど、でも夫自身に子供を欲しいという気持ちがあるので、なんとかやりくりしてそれなりに頑張れてますよ。
精子は最低でも3日は生きていますから、うちの場合は排卵日にこだわらずに、その前後にも余裕をもって仲良くしています。生理不順ですが、それでも2度妊娠しました。
ある程度仕事の都合を考慮して、「○日くらいが排卵日っぽいけど、でも○日と△日は仕事でたぶん無理っぽいから、じゃぁ□日に頑張っておこう!」とか「今日は眠くて無理だから、明日の朝に仲良くしよう」とかいう感じです。
匿名さんのところは、二人目が欲しいとか年齢をあけたくないというのは、旦那様も同意見なんですか?
そこらへんの考え方に差があると、なかなか協力体制が整わないし、自分だけが空回りして虚しくなってしまうこともあると思います。
まずはそこら辺のことをどう思っているのか、旦那様とよく話し合ってみることが先決だと思いますよ。

2006.11.21 12:33 15

ぽっぽ(30歳)


我が家も3人目考え中ですが、匿名さんと同じで、主人は普段仕事が遅く帰ってくると私たちは寝ている毎日で全く逆の生活です。なかなか夫婦の時間がもてないし、排卵時期になって今月の予定を立てて主人に伝えると「仕事遅いしこんなに沢山無理だよ」という言葉が返ってきて凹んでいました・・でも、欲しい気持ちは一緒なので、排卵前から検査薬を使い、陽性になりそうな時にお願いしてなるべく負担をかけないようにしています。匿名さんも、検査薬と基礎体温を併用してやってみると良いと思いますよ。本当は、コンスタントに3日くらいずつで頑張った方が良いと思うのですが、その家庭の都合もありますからね・・自分と同じ人もいるんだ〜って思って、匿名さんも頑張って下さいね♪

2006.11.21 13:03 46

kiyoママ(33歳)


間接法がいいのでは?

 たとえばいきなり“今日とか明日チャンスの日なの”と言ってしまうと、心の準備ができないので1〜2週間くらい前から、なんとなくチャンスの日の予告をしておき、カレンダーなど旦那サマの目に付く場所に印をつけておく(前後3日くらい?)など。
 
 そして当日“今日アレの日だからね”と一言だけ言って旦那サマが、言っている意味をすぐ理解できれば、あとは本人次第ですよね。
 
 そんなやりとりを2周目、3周目と繰り返せばご主人も心身ともに慣れてくるのでは、と思います。“疲れてる”では、済まされないことくらいご主人も重々ご承知のはずですからね。

2006.11.21 17:36 42

コロ(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。夫も私と同じで早めに二人目欲しいようなので、1週間ぐらい前にそれとなく伝えておくことにします。こうゆうことは、月に数日程度なので多少疲れていても、協力してもらうべきですよね(^^)自分と同じような方の意見を聞けて、とても励みになりました。がんばります(^o^)

2006.11.21 22:43 15

匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top