HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵障害について

排卵障害について

2016.4.5 17:09    0 8

質問者: こはるさん(23歳)

こんにちは。初めて相談させていただきます。

昨年、18個上の方と結婚しました。
主人の年齢もあるのと、私が昔から薬を飲まないと生理がこないくらいの不順で、治療が必要なことが分かっていたため、今年の1月より産婦人科の不妊外来に通っております。

最初はクロミッド1錠の服薬でしたが、効果が見られず次からは2錠になりました。

しかし、効果が見られず、注射が追加されました。(おそらくhmg?)
隔日で、本日5本目です。

75→75→100→100→125
という単位です。

本日の診察で、大きくなってるけど、排卵しない。次回までに変わりがなければ、採卵することも考えたほうが良いと言われました。

それにもし、今回排卵しても、毎回こんな感じならば、身体にも負担がかかるから、採卵、凍結をしたほうが良いと。

これは、体外受精になるということですよね?

他の病院のように卵管造影や、腹腔鏡手術の話などはありません。
今の私の状態だとそれらは意味がないということでしょうか?

セカンドオピニオンなども考えたほうが良いのでしょうか?

先生に聞ければ良かったのですが、恥ずかしながら今日の診察ではショックで涙が止まらなくなり、頭が回らなかったです。

長くなってしまいましたが、お教えいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、排卵しにくい原因を含め、基本的な検査はすべてしてもらえましたか?

基本的な検査とは、

血液検査だと、生理3日目のE2とFSHとLH、プロラクチン、TSH、AMHが大切です。

AMHやE2が低くFSHが高いと卵巣機能低下や早発閉経。
AMHとLHが高いと多嚢胞性卵巣。
プロラクチンが高いと高プロラクチン血症。
TSHが高いと甲状腺機能低下。

…というように、これらの検査をしないと排卵障害の原因が特定できず適切な治療ができません。

それから、卵管造影検査とフーナーテストも必須の検査です。
フーナーテストが不良の場合は自然妊娠しにくいので人工授精以上の治療が必要ですし、造影検査で両方の卵管が詰まっていたらタイミングも人工授精も全く無意味で体外受精が必要になります。

これらの検査をしないでいきなりクロミッドやhmgで誘発し、さらに体外受精を勧めてくるのだとしたらかなりいい加減な治療と言えます。
そもそも卵管造影が必要無いと言っている時点でその病院には疑問符です。

不妊治療は、病院によって知識・技術の差がかなりあります。

主さんはまだお若いですし(妊娠においては男性より女性の年齢が重要です)、不妊治療専門の病院に行き、まずは全ての基本検査をして原因をはっきりさせることが先でしょう。
体外受精を考えるのは、それからでも遅くないと思いますよ!

2016.4.5 20:40 5

ゆーみん(40歳)

私も重度の排卵障害です。薬使わないと生理がきません。なので私も結婚してすぐ治療を始めました。

私の場合は多嚢胞性卵巣症候群が原因です。
主さんは排卵障害の原因はきちんとわかっていますか?

まずはそこからだと思います。

いきなり体外なんてまだまだできることはありますよ。

まず私もクロミッドなどは効きません。

注射もhmgではダメでした。

注射にも色んな種類があります。
その中で合う合わないがありますよ。

私も色んな注射を試してフォリスチム注射というもので卵胞が育つようになり排卵もできて妊娠に至りました。

5回くらい転院しましたがその中にはすぐに体外をすすめてくる病院もありましたよ。

そのとき26歳でまだ年齢的に余裕があることもあって注射とタイミングでできるところまでやりたいと思ったので体外はやりませんでした。

結果的に体外をしなくても注射とタイミングで妊娠できました。

とにかく少しでも不妊治療専門に近い病院に変えた方がいいと思います。

体外となると費用も高いですしね。まだ若いですし原因が排卵障害だけなら注射で排卵させて妊娠できる可能性は十分あると思いますよ!

私は3年かかりましたが排卵できるようになってからは結構すぐに妊娠できましたので
時間かかるかもしれませんし、薬の副作用なんかもたまにあるかもしれませんが頑張って下さい!

2016.4.5 21:39 6

ねこ(27歳)

ゆーみんさん、ありがとうございます。

血液型検査は、生理3日目に行いました。
LHが5.19 FSHが4.09
AMHが12.8で、多嚢胞性卵巣気味と言われました。
プロラクチンは8.17で何も言われておりません。

血液検査が出てから、クロミッドが始まりました。

他の方を見てると、診察前日にタイミングをとってると、フーナーテストしてもらえたりしてるようですが、特に言われたことはありません。
産婦人科の中の不妊外来だから、もしかしたら、卵管造影など、設備がないのでしょうか?

距離はちょっと遠くなりますが、不妊専門で、評判のよさそうなところもありますので、転院も考えています。
その場合、今の病院には何か言ったほうが良いのでしょうか?どのように転院したら良いのでしょうか?

長くなりましたが、詳しく教えていただきありがとうございました。
まだできることはあると分かり、ちょっとほっとしました!

2016.4.6 07:00 1

こはる(23歳)

ねこさん、ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃるんですね!

そして、注射には色んな種類があるんですね(o_o)知らなかったです。

私は、多嚢胞性卵巣気味と言われています。
今は注射はあまり効いてないけど、とりあえず1センチくらいまでは育ってきていると言われました。

今の病院は、隣の駅だし、産院だから、不妊治療から授かったらそのまま産めるかなと思って選びました。
距離はちょっと遠くなりますが、不妊治療で評判が良さげな所があるので転院も考えています。

ねこさんはどうやって転院されましたか?今の病院で治療も進んでしまっているので、どのタイミングで別の病院に移るべきか悩んでいます。
今の病院に、一言伝えるべきでしょうか?

長くなりましたが、詳しく教えていただきありがとうございました。
まだまだできることがあると分かり、ほっとしました。
早く妊娠できるように、頑張っていきます。

2016.4.6 07:08 0

こはる(23歳)

なるほど、多嚢胞卵巣(PCOS)気味なのですね。
でしたら、体外までしなくても妊娠できる可能性は高いですよ!
もちろん、卵管造影やフーナーで問題ないことが条件ですが。

クロミッドで排卵できないPCOSには、レトロゾールという新しい内服薬が効くというデータがあります。
それに、クロミッドには内膜を薄くしたり頚管粘液を減らしてしまうという妊娠には不利になる副作用があるのですが、レトロゾールならその心配はありません。

レトロゾールでも排卵できないようなら注射になるかもしれませんね。

いずれにしろ、より専門性の高い病院に転院をお勧めします。

まだ治療歴が短く紹介状も大した内容にはならないでしょうから、今の病院に転院すると言いにくければ何も言わず紹介状をもらわなくて大丈夫だと思います。

今の病院でやった検査結果のデータを転院先に提出すれば、重複する検査は省略してもらえる可能性があります。
あとは、今までの治療内容を転院先に簡単に説明すれば大丈夫だと思います。
(問診票に記入するようになっているところも多いです)

私も3回転院しましたが、転院前の病院には特に転院するとは言っていません。

きちんとした病院にかかれば、主さんはきっとママになれると思いますよ。
頑張ってくださいね!

2016.4.6 10:51 0

ゆーみん(40歳)

私もゆーみんさんと同じ意見です。

妊娠に関しては若さって結構大事みたいですし無責任なことは言えませんがきっと体外までしなくても授かれると思いますよ!

私も転院するときは何も言ってないです。

1周期が終わって生理が来て次の治療を始めるタイミングが転院しやすいかなぁと思いますよ。

血液検査の結果など残っていれば提出すればいいですし私は多嚢胞でこういう治療をしてきましたって話しただけでした。

使ったことのある薬もわかれば言った方がいいと思います。

そこでじゃあ使ったことのない薬を試してみましょうってなりましたから。

病院によって使う薬、治療方法も結構違いますからね。

それが主さんに合えばきっとすぐに授かれるはずですよ!

2016.4.6 12:40 0

ねこ(27歳)

お二方ともありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい。

まだまだ試せる薬はあるんですね!
よかったです。

昨日は病院が終わってからずっと泣きっぱなしでした。
今日はほっとしてまた涙が出てきてます。笑

血液検査の結果は紙でもらっているので、それを持って行ってみようと思います。
次の生理がきたら、転院しようと思います。

本当にありがとうございました!
また主人と2人で頑張っていきます!

2016.4.6 14:42 0

こはる(23歳)

何回もごめんなさい。
私も最初はどうしたらいいのかわからず多嚢胞ってなに?子供産めないのかな?って泣きましたよ。

でも大丈夫!

今までは多嚢胞なんて聞いたことなかったですが自分がそうだとわかって調べてみると結構たくさんいます。

芸能人でも妊娠して公表した人いますしね。

あくまで病気ではなく体質らしいので治療は必要かもしれませんが治療をしていればきっと良くなっていくはずです!

ご主人と一緒に頑張ってくださいね!応援してます!

2016.4.6 15:31 0

ねこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page