HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の褒め方

子供の褒め方

2016.4.7 23:33    1 6

質問者: 綾香さん(35歳)

何か出来た時に(らしい事した時でも)褒めて覚えさせようと思うのですがどんな褒め方しますか?

1歳になったばかりです。

頭撫でても嬉しそうではないし(むしろ嫌がってる?)すご〜いと言ってパチパチしても何してるの?と言わんばかりにキョトンとしています。
これじゃ褒められてる事すらわかってないのだと思いますが、それでも良いのでしょうか?

それぞれだとは思いますが明らかに褒められてるんだとわかる事ってありますか?
抱きしめると嬉しそうにしますがそれって褒めに入るのでしょうか?

体験談、経験談お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも1歳になったばっかりの子がいます。
「すご〜い」ってパチパチすると嬉しそうに自分もパチパチします。
もう少しすると、お母さんの顔や声のトーンで褒められている事がわかると思います。

2016.4.8 09:42 6

睡眠不足(37歳)

私もそんな感じです。
1歳3ヶ月ですが、パチパチは10ヶ月のころには覚えました。
すごいすごーい!パチパチ!で喜び始めたのは1歳くらいだったと思います。
褒めると何回もやってくれるようになったのは最近です。

2016.4.8 11:06 2

はな(35歳)

抱き締めるのも良いですよね。
うちもやります。

『凄いね~!』って言いながら私が両手広げると嬉しそうに走り寄ってきてギュっとしますよ。

2016.4.8 13:03 4

ムーミン(34歳)

褒めて覚えさせる、というよりは褒められて心地いいなと思う
ことで、「こうしたらいいんだなー」と認識していくと思います。
まずは、褒める(すごいね、やったね、抱きしめる、拍手など)ことで
「お母さん笑ってる」「自分が喜ぶことをしてくれた!」「抱きしめてもらったらきもちいいな」
と感じ、心地よさを感じることで自己肯定間を育んでいくと
言われています。
やっぱり、お母さんの笑顔が一番だと思いますよ。
「ほめなくちゃ」と思ってほめるんじゃなくて「一緒に喜ぶ」みたいな
スタンスがいいんじゃないかなーと。

2016.4.8 15:18 21

ことみ(33歳)

みなさん、ありがとうございました。
参考になりました。

2016.4.9 13:57 0

綾香(35歳)

そのうち、褒められてるってわかるようになるので、にこにこしながら「わーすごいねー」とパチパチしたり頭撫でたりでいいと思いますよ。1歳10ヶ月の息子は、偉いことすると、自分からアピールしにきて、頭撫でてもらいに頭差し出しにきたりします。

2016.4.12 12:24 0

もんちち(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top