HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > メールとギャップのあるママ

メールとギャップのあるママ

2016.4.9 21:17    2 7

質問者: かくもとさん(41歳)

2歳男児育児中です
ご近所の同級生女の子ママについてです

彼女とは子供が0才のときからしりあいで立ち話する程度の間柄でした。
彼女はいわゆるママ友が沢山いるタイプのようで、支援センターなどでお子さんが一歳までにあっという間に人脈を作っていたようです。
私は女性の集団が苦手なタイプなので、彼女はそんな私の性格を察してか?他のママと遊ぶイベントには誘ってはきませんでしたが、会えば立ち話するそれなりに良好な関係でした
メアドは聞かれたので教えましたので、たまにメールのやりとりはありました(子供の誕生日や新年の挨拶程度)

そんな中、昨年、彼女はお子さんが一歳半くらいでお仕事復帰し、保育園生活になりました
当然忙しいので、偶然会うこともほとんどなく時が過ぎました
そしてこの4月、私も仕事復帰し子供は保育園生活になりました

2月に保育園が決まったのですが、彼女と同じ保育園でした
とりあえず彼女にメールでしらせました
すると
「すごく嬉しいです。大歓迎です、」といった趣旨のメールが何回かきたり
4月に入ってからは
「入園おめでとう>^_^<」
「送り迎えは~時頃です、会えたら嬉しい>^_^<」といった内容もきました(基本彼女からのメールに私が返事するパターン)
保育園での準備物につての質問をすると丁寧に教えてくださいました

そんな中、先日、さっそく送迎時に彼女に遭遇‼
「やっと会えたね」的なテンションで、手をあげて挨拶したものの・・
なんと、スルーされました
もしかしたら軽く会釈くらいはしたかもしれませんが、「会えたら嬉しいです」といったメールを書いた同人物とは思えない雰囲気でした
1回なら、目が悪くて見えなかったのかな?くらいに思えますが、連続で2回やられたのでへこみました

何だか狐につままれた気持ちです。
彼女はいわゆる人気者タイプで、感じのいい方だと思ってましたが、裏がありそうです

同じような経験をされた方がいれば、ご意見ください
長々スミマセンでした

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友という特殊な世界に身を置くようになり、つくづく感じたことは、本当に色々な人がいるわ〜って事でした。

私は逆で、普段会うと物凄く感じの良いママさんなのに、LINEやメールだと事務的かつ敬語だらけの人がいます。うまく説明できないけど、少し感じ悪さを覚えるレベルです。しかも波があって、やたらハイテンションで絵文字満載の日もあったり面倒臭いです。

私の中で勝手な解釈ですが、ギャップよりもLINEやメールでの雰囲気にやたらと波のある人は注意してます。
概ね気分屋で厄介なタイプが多いです。

そのママさんも連続でスルーだと、なんか面倒そうな人ですね。
距離を置く良い判断材料になって、かえって良かったかも?
たかだかママ友関係なのに感情をフラットにできない人は、どこに地雷があるかわからず面倒臭いです。

2016.4.9 23:19 43

色々な人いるからね(秘密)

色々なひとがいるからね さん

お返事ありがとうございます、主です
厄介な方、いるんですね(^-^;
LINEやメールって、もうひとつの世界で、リアル世界とは違うと考えた方がいいのかもしれませんね、、ギャップがあって当たり前なのかな?
メールに波があるのも気持ち悪いですね(^-^;
距離を置くきっかけ・・確かに!距離おきたいよ~、実は近所も近所、戸建てで三軒隣、お互い家は買っているので難しいです(泣)
でも頑張ってみますね
ありがとうございました(^_^)(^^ゞ

2016.4.10 00:06 0

かくもと(41歳)

手を上げて挨拶したのが見えなかった、気づかなかったという可能性はないのでしょうか?少し距離があったとか、自分に挨拶したのか他の人に挨拶したのかわかりにくかったとか。
家もご近所でメールもいい感じの人が無視って無いような気がします。
そんな裏がある人だとママ友人脈を作れないと思いますけど。
私はたまたまだと思いますよ。もう一度会った時は肩をポンと叩いてやっと会ったね〜とはじめて会ったかのように言ってみては?

私がギャップを感じるLINEは、話すとすごく落ち着いててしっかり者の若いママ友で、LINEをすると小文字入りのギャル文字みたいなのを入れたキャピキャピした文章で返ってくる事ですかね。やっぱり若いんだな〜と30代半ばの自分は思ってしまいます。

2016.4.10 02:02 25

匿名(秘密)

主です
匿名さま
ありがとうございました

そうですね~たまたまであって欲しいです(^-^;
1回目は自転車ですれ違い、2回目は園の中で2メートル離れての挨拶、、そのあと彼女が他のママと話を始めたので視界に入るところに立っていましたが、、、気がつかなかっただけ?
前向きに考えてみますね
ありがとうございました(^_^)(^^ゞ

2016.4.10 08:22 1

かくもと(41歳)

もう〆られた後ですが…。
私の子供はもう小学生で幼稚園通いでしたが、幼稚園入園当初はこういうママに精神的にやられました。だいたいもうプレに通ってて仲間のいるママさん達だったので、
相手のママさんももう友達いるし、後から入ってきた主さんとそんなに仲良くしなくていいと思ってるのかも。
家も近所でこれからも関わりがあるのに感じ良くして欲しいですよね。ちょっと厄介な人なんだと思います。
保育園ならあまり関わりがないと思うので、やっぱり挨拶スルーされるようなら自分は挨拶だけしてあっさりすればいいと思いますよ。他に聞けるお友達か見つかるといいですね。
私の方は卒園した後に急に和かになった人もいて幼稚園という特殊な世界だと人格変わる人がいるんだなと学びました。

2016.4.11 08:42 42

つなまる(39歳)

つなまる様

お返事ありがとうございます>^_^<
幼稚園で苦労されたんですね(泣)
保育園よりママ同士の関係が濃そうで、相当つらかったとお察しします
関係が既に出来ている中に入っていくのはなかなか辛いですよね

そうですね、こちらもスルーでは大人げないので、とりあえず挨拶だけはして様子を見てみますね

2016.4.12 08:49 0

かくもと(41歳)

もう何年も保育園にお世話になっている者です。読んでいて、なんとなくですがまだ主さんが働くモードよりも小さい子のママモードなだけではという気がしました。

子どもとのんびり手をつないで歩きながら、景色を見る余裕もあって知り合いのママさんにも気付けて、立ち話をしてって感覚からすると、2メートル先の知り合いに挨拶しない=無視、と感じるかもしれませんが、実際問題、無意識に情報をシャットアウトしないと日々がまわりません。

主さんが遭遇したようなことは、私の周りでは日常茶飯事だし、多分誰も気にしてません。あ、気づいてないな、また今度にしようとなるか、どうしてもしゃべりたい時は確実に視界に入って大きな声で話しかけます。仕事でも同じことがいえると思いますが。

挨拶に気付きながら敢えて無視するのってかなりエネルギーを要しますよ。未満児で入ってる保育園ママならなおさら、普通はそんな余裕ないです。

保育園での関係は少しドライに考えられると、こんなことでモヤモヤしないと思いますよ。顔を忘れられてる可能性もあると思いますので、お互い立ち止まる余裕のある休みの日などに、自分の情報を添えて話しかけられては?

2016.4.12 10:27 15

風邪ひきさん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page