HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産した彼女に会いたくない

出産した彼女に会いたくない

2005.3.3 08:58    0 11

質問者: アプーさん(34歳)

私は結婚してからすぐに子供が欲しいと思い、1年半後にようやく妊娠しました。
だけどそれも束の間、すぐに稽留流産してしまいました。
その後授からないので不妊治療を開始しして、未だ結果は出ていません。
私のそんな経緯を知っている彼女は私よりも前に結婚をしていましたが、子供は欲しいとは言っていませんでした。
そんな彼女に子供が出来て、
「私なんて1度で出来ちゃった」「続けて2人目、3人目をポンポン産む」「今がラッシュだよねー」などと言われ
私は精神的に追い詰められ彼女に会うことが出来なくなりました。
多分彼女は悪気があって言った訳ではないと思います。
ただ嬉しかったのだと思います。
そしてそんな彼女も先日無事に出産し、メールで産まれたとの報告を貰いました。
私は赤ちゃんが産まれた事はとても喜ばしく思ってお祝いをと考えているのですが
ただ彼女に会いたくないのです。
何を言われるか怖いのです。
彼女の自宅はそばで、郵送するにも不自然な感じです。
どうしたらいいでしょうか?ご助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかお気持ちよく分かります。私でもそう思うと思います。
そのお友達も子供がほしいほしいという話だったのを知っていれば、こんな気持ちにはならないのかもしれませんね。

私は、別に合いたくなかったわけではないのですが、やはりご近所に最近出産した知人がいて、子供が同じ年で(4歳)2人目の出産でした。
私は赤ちゃんが寝ていればお母さんも休んでるだろうなと思い、チャイムを鳴らすのを躊躇ってしまい、ポストに入れました(大きいポストでしたので入ったのかも・・・)そして、あとからメールで、赤ちゃん寝てると悪いのでポストに入れておきましたと素直に書きましたよ。もう少したったら、赤ちゃん見せてくださいネと送りました。
私は別に他の意味はなく正直な気持ちで送ったのですが、アプーさんもこの手は使えるのでは・・・・?
別にあとから本当に会いに行かなくてもいいんですもの。

でも同じ年の子供がいて二人目を出産された話を聞くと、正直へこみますけどね。でもその方はずっとほしいと言っていたのでおめでとうと心から思います。うらやましい〜〜〜。

2005.3.6 22:38 12

くま(33歳)

お気持ち、とっても良くわかります。

私は不妊治療の末、子宮外妊娠をしてその後も妊娠に至らず結婚している友達の中では1人になってしまいました。
私が子宮外妊娠で入院した時も、お腹の大きな友達や子供を連れてお見舞いに来てくれた友達がいました。
心の中では、自分は赤ちゃんを亡くしたばっかりなのにどうして?
という気持ちもありました。

でも、流産や不妊治療を経験していない人たちはあまり考えられないのだと思います。
この辛さにも気づいていないと思います。

だけど、こういう事で友達と疎遠になるのはイヤだなぁと思って割り切ることにしました。
だって、自分に子供が出来たらまた付き合いを始める・・・っていうふうになるのも都合がいい気もするし。

治療しているみんながみんな割り切れるとは思ってないけど、もし大事な友達ならそいうふうに思うしかないかな、と思います。
なんの障害もなく出産した友人は『病院に通っているんだから出来るよ!』と口をそろえて言います。
悪気はないのはわかっているので、そうだよね、と流しています。
相談したところでわかってもらえないですし。
違う話では盛り上がれる仲間なので、これからもずっとお付き合いしていくつもりです。

アブーさんも大事なお友達なら会いに行ってあげたほうが良いと思います。
治療のグチなら、旦那さんやジネコに来る、私を含め同じ悩みを仲間がいつでも聞いてくれると思います。

2005.3.6 23:03 9

アリス(29歳)

お気持ちわかります。会いたくないのなら、会わないで良いのじゃないでしょうか。でもお祝いを渡したいのなら、会うべきです。お辛い気持ちは、わかりますが<何を言われるか怖い>言われても、聞き流す勇気を持って、短時間で、帰られたらどうでしょうか?開き直りな考え方も時には、大事ですし、会う事によって精神的な強さが出てきたりするものですよ。お祝いを近所なのに郵送はおかしいと思います。それで疎遠になってしまう事もあるって事を、承知の上で郵送するのなら、かまわないと思うのですが、アブーさんが妊娠出産して、もの凄く嬉しい時に、逆に、その友人から郵送されてきたら、どう思いますか?お祝いの一言が欲しいと思いませんか?。。。アブーさんの妊娠を、応援してます。

2005.3.7 06:25 9

あんな(秘密)

お祝いの時だけ、全て忘れて「おんめでとう!!」って言って会いに行って、あとは少しずつ距離をとってはどうでしょう?
私はそうしました。

もし、私に子供が授かっても今度は子供の比較になったらいやだからです。先に産んだ人は偉そうなことをアドバイスしてきますよ。
大人になったら似たような境遇の人と仲良くすればいいと思います。

2005.3.7 08:37 9

まさみ(29歳)

アプーさんは働かれているようだし、出産後は何かとあちらの生活時間もゴタゴタしているでしょうから、郵送でもよいのでは?

後日母子に会うのを楽しみにしています、と付け加えて。

2005.3.7 21:28 11

蓮華(37歳)

くまさんお返事ありがとうございます。
ポストに入れておく・・う〜ん、、。
その友達が妊娠中、何度も会おうよって言われたのですが
最後のほうはとても会える気持ちではなかったので
何とか理由をつけて断ったら「そんな冷たい事言わないでよ」と言われてしまいました。
「家まで寄ったのに冷たい」とか言われそうで怖いです。
かなり悲観的になってます、私・・。
でもご提案ありがとうございました。

アリスさんもお返事ありがとうございます。
アリスさんも大変だったのですね。
私も割り切って付き合おうとしても、どうしてもその友達だけはダメになってしまいました。
他の妊娠した友達や子供のいる友達は大丈夫なのに。
これから先、友達としてやっていきたいかという事になりそうですね。
アリスさんありがとうございました。アリスさんにも早く子供が授かりますように。

2005.3.8 11:16 6

アプー(34歳)

私も子供がおりませんので、お気持ちわかります。

最近、私の同級生に赤ちゃんが産まれました。近所だったので、あまり会いたくありませんでしたが、見に行かない訳にもいかず行ってきました。

可愛かったし、プレゼントも喜んでくれましたが、
『次はあなたの番!』とか、二人目の子供なのに『あともう一人いれば最高なんだけどねぇ。とほほ。』と、言ってました。

私からしてみれば、一人授かるだけでも、最高に幸せだと思うけど・・・って心の中で思いながら、ただただ相槌を打って合わせてました。赤ちゃんはやっぱり人の子でも、可愛いから、その場では幸せな気持ちをわけてもらえるような気もしました。

アブーさんも何を言われるか怖いって気持ちだと思いますが、ご近所だったら、行かないのも変ですよね・・・。
辛いと思いますが、会うだけ会って、褒めて帰って来れば、後々の付き合い楽ではないでしょうか?

あまり良いアドバイスになってませんが、頑張ってくださいね。

2005.3.8 14:21 6

リス(30歳)

本当に1度で出来たかどーかなんて分かりませんよ!
お友達はなかなか妊娠しないから子供が欲しい事は隠しておいて、密かに病院に通っていたかもしれませんし、通っていないにしても何カ月も苦労して出来たかもしれません。
他人の事は分かりませんよ!
1度で出来るなんて稀な事だと思います。
「私なかなか妊娠しないから病院通ってるの」とハッキリ言える人の方が少ないでしょう。
出産祝いは、会いたくなければ私なら郵送します。
幸せ、ひけらかされたくないですもん!

2005.3.9 10:22 6

匿名(秘密)

アブーさんの気持ち、すっごく分かります!!
年齢も同じ・・・、同級生ですね。

結婚後1年間は2人の生活を楽しみたいと妊娠を希望しませんでした。
いざ1年が経ちそろそろ子供が欲しいと思った矢先、
相次ぐ親の病気(私の親)、看病、最後を無事看取り
法事などを済ませ(主人が喪主)、落ち着いた頃に疲れからか
子宮内膜症が悪化し手術。手術は成功したのですが
腹部の麻痺、排尿時の腹痛などの後遺症に苦しみました。
腹部の麻痺は半年ほどでなくなりましたが
排尿時の腹痛は、術後の癒着が原因で一生付き合って行かなくては行けない。
医者から言われました。

その時点で結婚から5年が経過していました。
その後、すぐに自然妊娠はしたものの稽留流産。
どうして私ばかりと毎日、毎日泣いてばかりでした。
精神的にも不安定になり妊婦を見ると大きなお腹が憎くて憎くて
たまりませんでした。
その間にも友達や親族はどんどん無事に出産していきました。

自分が思っている以上に脳がショックを受けたようで
流産直後から突然上半身が動かなくなってしまったり
頭痛、胃の不調、その他の症状に苦しみました。
検査の結果、胃にポリープ(現在完治)と炎症が見られましたが
結局のところ、自律神経のバランスが崩れていたようで
流産から1年半の現在も、炎症を治す薬と安定剤、
抗不安剤を服用しています。
だいぶ体調も回復してきましたが医者からは薬を飲んでいる以上
妊娠避けてくださいと言われています。

長々と間接的な話ばかりしてしまいましたが
私の場合、近くの友達が出産したときには、
とても辛かったですが反対の立場だったらと思い
我慢してお祝いに行きました。
でも「忙しくて大変そうだし」と行って長居をせずに帰ってきました。
流産や薬の服用のため妊娠できないと知っていても
妊娠の嬉しさからか無責任な事を言ってくる友人もいます。
経験者でなければ分からないのだと思います。(例え親兄弟でも)
それに経験者でない人からどんな言葉をかけられても
素直には受け入れられないと思います。
以前はテレビでの芸能人の妊娠や無事出産の報道を見るだけで
心をかき乱される思いで夫に当たることも頻繁にありました。
最近では精神的にもかなり落ち着き、悲しい経験をしたからこそ
人間的に成長した部分もあったと思えるようになりましたし
夫の優しさや思いやりを再認識することもできました。
内膜症の手術や流産といった女性特有の悲しい経験がなければ
知ることはなかったかもしれない夫の一面も発見することが出来ました。
将来、自分の子を抱くことが出来たときには
同じ経験をした友人への配慮を忘れずにいたいと思っています。
お祝いについては辛さを知っているだけに言いづらいのですが、
今後のつきあいの事を考えると手渡しの方が良いと思います。

不妊治療も大変だと思いますが気持ちを強く持ってください。
アリスさんの言うように
ジネコに来る、私を含め同じ悩みをもつ仲間がいつでもいます。
私は本当にジネコに救われています。

年齢的な焦りも正直ありますが同級生同士頑張りましょうね!!

2005.3.9 11:02 7

まりりん(秘密)

郵送で良いと思います。
上手に距離をおくことも大切ですから・・・
もし理由をしつこく聞かれたら本当のことを話せばいいと思います。
「実は子供が欲しくてずっと治療してきて流産もしてしまったことで、赤ちゃんを見るのがつらいのでごめんなさい」って。
友達なら絶対理解してくれるし、それ以降のつきあいが長く上手にいくと思いますよ。

2005.3.11 13:42 6

ハイリスクママ(秘密)

皆様のご意見を頂いて
何度も会いに行こうと思いましたが、
やはり会いに行けませんでした。
お祝いしたい・・と心では思いつつ、
本心は幸せそうに赤ちゃんを抱いているその友人に会いたくないのだと思いました。
もう少し時間と距離をおく、そういう結論しか出せませんでした。

皆様、色々とありがとうございました。

2005.3.21 10:01 7

アプー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page