HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人妊婦さんへの対応

友人妊婦さんへの対応

2016.4.11 15:19    5 7

質問者: ちろさん(40歳)

こんにちは。過去に2度流産をしています。不妊治療を始めて4年目です。子供はいません。
妊婦さんやママさんへの付き合い方で悩んでいて、皆様はどうお付き合いをされているのかアドバイスをいただけたらと思いました。

1年前に妊娠し出産した友人とのことです。
私が過去に2度流産したのも不妊治療をしているのも知っていて、2人目の子供の事で主人と喧嘩をしてしまう(ご主人様は2人目が欲しく、友人はいらない)と、当時よく私に相談していた友人がいるのですが、正直私にはうらやましい話でした。私に言うのは間違いじゃと思いながらも邪険にはできず、聞いていました。相談されてから約1ヶ月後に彼女はすんなり2人目を妊娠しましたが、私には教えてくれませんでした。理由は私を気遣ったから。と言っていましたが、どうにも腑に落ちませんでした…。近親者でもないですから、教える義理もないのは分かりますが、複雑に思いながらも、子供が出来ない境遇を悩みながらあれだけ親身に悩みも愚痴も聞いていた自分は何だったんだろうかと…。
出産してからはパッタリと連絡がこなくなり、たまに何かのタイミングで、元気?忙しそうだね、というような連絡をすると、2人も子供がいれば忙しい。そんなヒマじゃないから、と言うようなお返事が。事実なのは分かりますけど…。
細かく書くと色々あるのですが、そんな事が度々あって、友人であっても妊婦さんやママさんと話をするのにひどく抵抗を感じるようになってしまい、こんなふうに思うのは、私の心が狭いだけなんだろうかと時々ひどく落ち込んでしまいます。

不妊治療は、辛い時はお休みしながら、地道に通っています。
なんだか、場違いな質問かもしれませんが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どう対応されているのか教えていただけますととても助かります。

…正直友人とは関係をたったほうが気が楽なのかなと。私が辛い時には話すらまともに聞いてくれず(忙しいのでしょうけど)なんだかとても虚しいのです。そもそもこんな関係でどうして友人と呼べるのかも、わからなくなってしまいました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は元々持病を抱えており、持病を良くしなければ不妊治療に入れず、持病を良くするための努力に8年ほど費やしてきて、ようやく一昨年から不妊治療を始めて2回流産も経験して現在も治療中の者です。

この10年で子供を授かった友達とは全て疎遠になりました。自分から離れて生きてきました。一番仲の良かった友達でさえも一人目を妊娠出産した時点で、私がお付き合いすることがつらくなり、私から距離を置かせて欲しいと去りました。年賀状のやりとり、本当にたまにメールする位になりました。

それから3年ほど経ったある日、彼女が子供を抱いているのを見かけたのです。二人目が生まれていました。私を気遣って報告してきませんでした。でもそれが逆に私には本当につらくて、自分から距離を置いたにもかかわらず、友達が子供を抱く姿を思い出しては苦しくなり、私が彼女にとってそこまで気を遣わせてしまう存在になってしまったことにショックを受けました。未だにしこりとなっています。

私の今の状況も彼女に報告していませんが、私がもし子供を授かったとしても、子供のいない人生を受け入れたとしても、彼女にどういう顔をして会えばいいのかわかりません。多分どちらになっても報告はすると思いますが、昔のような関係には戻れないと思います。

たくさんの子供を授かった友達や周りにいた人を避けて生きてきました。自分の安定を優先するにはそれしか方法がありませんでした。でもこの年齢になってみて、私が子供を授かった人たちを避けてきたことを後悔もしています。自分が流産を経験して、妊娠がわかった時のあの嬉しい気持ちを経験して、なんて私は周りの人たちに冷たい仕打ちをしてしまったのだろうとも思います。だから今も私は授からずにいるのはその心の狭さが故に受ける罰なのかもしれないと思ったりもします。

ちろさんのパターンとはちょっと違うので参考になるか?はわかりませんが、私みたいに全てを避けてきた人もいて、それについては色々と苦しんでここまできたことを書いてみました。

自分がつらいと思う人間関係を維持するのはつらいですよね。でもその関係を失った場合の先の先までよく考えた方がいいと思います。失ってもいい関係なのか?本当によく考えてあとから後悔のないようにしてくださいね。

2016.4.11 18:06 15

マドラス(42歳)

両方の気持ちがわかる気がします。
私は20代の時から不妊治療をして、4回流産、治療9年目でやっと出産できました。
顕微受精を何度もしたのでお金もたくさんかかりました。恐いので計算できません。私の時期は助成金を減らす方向性にあった時期で助成金もほとんど出ませんでした。

若かったので後から結婚した友達はあっという間に妊娠し、2人目3人目と産んでいて、意識しなくても生活の違いから疎遠になりました。
あちこちから妊娠出産のしらせを聞き辛かったです。
自分は妊娠もできないし妊娠しても流産するし、こんなに大金かけても子供のいない人生なのかもしれないと思ってました。

学生時代にすごく仲良しで、家は遠いけど流産の事とか不妊治療の事も話していた友達がいて、彼女が出産してから報告してきたのはとてもショックでした。
なんとなく連絡がつかないなと思っていたら、妊娠していたので会い辛かったみたいです。

その時はこんなに気を使われるなんて、と彼女に嫌な感情を一時持ちました。でもしばらくすると、彼女も私の治療や流産の事を知っているし言いづらい気持ちもわかるし、彼女自身も妊娠出産でトラブル続きで不安もあったようなので仕方なかったなと思うようになりました。
今では年齢差はありますがお互い子供がいますし、昔のように連絡を取り合っています。関係を絶ったりしなくて良かったと思ってます。

そして出産してみて思うのは、出産したら子供が第一です。
正直なところ、私は出産も難産で年齢も若くなかったし、産後は本当に忙しいというか大変すぎて誰かと連絡を取るなんてできなかったです。
暇があったら睡眠に当てたかった。もしその時に友達から相談したいとか会いたいと言われても、余裕がなさすぎてそっけなくしてたかもしれません。本当に余裕が無いの一言に尽きます。
私が産後友達に会えたのは5ヶ月経ってからでした。それでも家で待ってる子供の事も気がかりだし、疲れて眠いし、生理が重くて貧血でフラフラでとにかく辛くて友達と何を話したかも覚えてません。すごく疲れてつまらなかったという記憶だけです。

主さんのお友達は2人目なんですよね。2人目を望んでいなかったという事は、育児はあまり得意ではない方なのかもしれません。
出産して生活が大変で連絡がパタッとこなくなるのは仕方ない気もします。
あと、妊娠報告も、もしされたらされたで不妊で流産してる私に妊娠報告するなんて!ってなりませんか?友人さんも高齢出産ですし、不安もあったのかもしれませんしね。悲しい気持ちになるのはわかりますけどね。

主さんがもう嫌だと思うなら関係を断てばいいと思います。その程度の友達だったのでしょう。
後悔がないようにしてくださいね。
治療も、休み休みするより若いうちに頑張った方がいいですよ。私の経験では採卵3回で結果が出ないクリニックは合わないと見切りをつけて転院する方が良かったです。私は9年の間に休んで漢方だけで自然妊娠を目指した時期がありましたが、結果は出なかったです。

2016.4.11 23:38 6

匿名(秘密)

こんにちは。

私の治療中の話ですが、
本当に仲のいい友達は1人だけなんですが、その子の出産は私には嬉しいものでした。心からおめでとうと思えました。
その友達は妊娠したことを伝えてくれましたし、出産報告も真っ先に教えてくれました。ただ、その後は子育てなどの子供についての話はしませんでしたね。優しい子なので気を使ってくれたんだと思います。

そして正直な話、他の知り合い、以前勤めていた会社の同僚からなどの妊娠出産報告はツライと感じました。
でも、ツライということは表に出さずおめでとうと言い、お祝いもすぐに送りました。

その後、運良く妊娠でき出産。
友達や知り合いに出産報告しましたが、お祝い送るね、と言ったきり何もくれなかった人がいます。
ちなみに私はその人にはすぐお祝い送ってます。
結局、その程度の人でそういう関係だったんだなって悲しく思いました。

何が言いたいかというと、本当に仲がいい友達であればモヤモヤはしないのでは、ってことです。
お互いを気づかって今後もいい関係でいられるかどうか、相手にもよります。
相手が妊婦さんやママさんであっても、仲の良い関係を築けます。
ちろさんの、そのお友達はいい関係ではいられない相手なんだと思います。
ツライなら関係をきってもいいのでは?
けして心が狭いとかいうことでもない気がします。
自分の都合のいい時だけ散々利用して、忙しい、ヒマじゃないからって本当にそんな冷たく言う人なら、友達でもなんでもないと思うんですが。

私は双子ができて忙しいけど、どんなに忙しくても友達にそんな風に冷たくあしらうことなんてしませんよ。

2016.4.12 09:48 17

ペンコ(秘密)

ちろです。貴重な体験とアドバイスをありがとうございました。

マドラスさん
こんにちは。
私も妊娠した喜びがわかる以上、友人を頭から邪険にはできません。また、今後の関係を考えて、なかなか距離を置く事が出来ずにいます。とても悩みますね…。結局、妊娠出来ない自分が一番悪いんだ、と思います。
どちらを選んでも後悔が無いよう…ですね。
今はストレスのせいかあまり前向きに考えられないのかもしれません。少し距離感を見つめ直して、彼女との関係を考えてみたいと思いました。
8年もの持病の治療、そこからの不妊治療と、大変な経験からのアドバイスを、ありがとうございました。

匿名さん
こんにちは。
もし報告があっても嫌な気持ちになったのでは?と言われて、ふと考えてみました。
そもそも友人の悩みが、「子供を作りたくない」から「子供を作る」ほうにいつの間にか自己完結していた事を、彼女が妊娠するまで教えてもらえなかった、という事がショックだったんだと思います。正確に言うと、具合が悪い、気持ち悪いと度々言うので、もしかしてと思い、私から聞いて初めて、実は妊娠してて〜と告白されて。自分自身の悩みはそっちのけで、第二子は作りたくないのに〜などなど様々な愚痴に付き合ってはいたものの、他人の夫婦間の事で都合良く振り回されただけ…と思ってしまったんですね、きっと。悩みが解決してたなら、一言欲しかった。
自分自身の不妊治療ですが、あまりのんびりも構えていられませんが、ストレスが重なるとなかなか良い結果も出ず、難しいですね。私も漢方など試してはみたものの…です。病院を変える目安など、貴重な体験とアドバイスをありがとうございました。

ペンコさん
こんにちは。
彼女にとっては私は友人ではなかったのかもしれません。と言うよりも都合の良い友人であってほしかったのかもしれません。
家族、恋人、友人。人によって優先順位が違っていても、自分との関係も大事にされていると、どこかしらで伝わるものがあれば、彼女に対して何の不信感も湧かなかったかもしれません。私が考える友人付き合いと、彼女が考える友人付き合いは、どこか決定的に違うのだろうと感じました。合っていない付き合い方をしていただけかもしれません…。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

2016.4.12 16:52 4

ちろ(40歳)

締め後ですが私も長い不妊の末の高齢出産だったので参考までに。

出産して忙しいのはわかりますが、私からするとその友人の言動はそもそもその前から?な感じがしました。
相手に対して少しの気遣いができる人であれば治療や流産の事を知っている相手にわざわざそんな相談はしないし、忙しくてもそんな感じの悪い返信はしないと思います。
子供が何人いようが状況が変わろうが、仮に本当に忙しくて会う余裕がなくても、相手のことを大切に思える人であればメール一つとってももっと丁寧なものを返すと思いますよ。

私にもよく似た友人がいましたが、その人はよく考えたら普通の友人関係であった時からどちらかといえば都合のいい時だけ利用してくるような人でした。
主さんのその友人もなんとなく同じような感じがしたので、あまり妊娠、出産に結び付けて自分を責める必要はないと思います。
きつい言い方ですが、少なくともその友人は主さんがそうやって悩むほど主さんのことを大切な友人とは思ってないと思います。

主さんの周りにいる他の妊娠者や子持ちの人もみんな同じような人ばかりなんですか?
子持ち子なしに関わらず相手を気遣える人は気遣えるし、自分ばかりの人もいます。
その友人は後者だったというだけです。
もっと主さんの事をきちんと大切に想ってくれる人を大切にした方がいいと思いますよ。

2016.4.12 18:56 36

匿名(40歳)

ちろです。

匿名さん
こんにちは。
確かに日頃から私に言う事と大勢の場での態度が違っていましたし、いわゆる八方美人だったように思います。
近年、趣味や家族経由で知り合うような友人は、自分の都合を一番に考える人が多かった気がします。たまたまかもしれませんし、そもそも彼女達にとっては私は友人ではないのかもしれないですね。自分がついうらやましいという気持ちで接するから悪いのではと思っていましたが…。
一番仲の良い友人は独身なので何とも言えないのですが、たまに連絡を取り合ってもお互いに尊重し合っているよう感じます。おっしゃるように、妊娠とはわけて考えたほうが良いかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

2016.4.13 15:04 0

ちろ(40歳)

私もです。同僚が1月に3人目の妊活を開始し、2月に懐妊しました。3歳と1歳の子持ちです。2人いると収拾つかないのーとか言ってきます。つわりでしんどいらしいですが、はやく実家に帰って職場に来ないでほしいです。

2016.4.13 20:03 1

ru(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top