HOME > 質問広場 > 雑談 > そういう人を選んだんだか...

そういう人を選んだんだから…の返し

2014.5.16 19:50    0 12

質問者: まりさん(秘密)

いつも気になっている質問の返しです。

たとえば、旦那さんが〜みたいな相談に、「そういう人を選んだんだから仕方ないのでは?」
と返される人がよくいますが、それって相談の答えとして全く意味がない気がします。

子供の育児相談して、「子供を産んだんだから仕方ない」みたいな。

なんだか上から目線にそういう人を選んだあんたはが馬鹿で私ならそんな馬鹿な選択しないわよ〜っていいたいだけって感じで見ていて気分悪いですが、もし、そうじゃない意味があったら教えて下さい。
なんでそんな言い方するんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じように思います。

しかし、スレの内容にもよってはそう言われても仕方ないものもあるかな?

例えば・・・「交際中から暴力を振るわれていて、お金にもだらしなくて、何度も浮気をされているのに、優しい時もあるんです~、いつもはそんな事なくって怒ると手が出るだけなんです、私はそれでも彼を愛していたんです。それで付き合って3年目でデキ婚しました。でも妊娠中にまた彼は浮気をして、育児の協力なんかしてくれないんです。子供にも怒鳴るようになって、怒ると手が付けられにないんです。私はどうしたらよいですか?」みたいなスレだったら、自業自得だわねって正直思います。なんでそんな人と結婚したの?離婚したら?って。

2014.5.16 20:29 50

れな(37歳)

他の理由なんてないでしょう
そのままバカにしてるんですよ
そんな男と結婚したからそんな事になるんだよ〜あ〜私の旦那じゃなくて良かった♪って
他人の不幸は蜜の味ってやつですかね
ジネコは特に酷いですよね

2014.5.16 20:35 28

匿名(秘密)

主さんのおっしゃるとおり全く意味のない答えなので、わざわざ「なぜそんな言い方をするのか」と考えたことがありません。
相談する相手を間違えただけと考えます。

2014.5.16 20:44 19

えり(37歳)

私は友人にも絶対に旦那の悪口は言いません

それって自分の顔にも泥塗ってるようなものだから

だから主さんがそのような言い方されても仕方がないと思いますよ

この返答も主さんからしたら上から目線なんでしょうね

2014.5.16 20:56 8

満月(27歳)

主さんがいう子どものこととは違うと思います。
だって旦那さんって自分で選ぶものだから。

結婚してからしか分からないこともあるので、そういう相談の時にいうのはどうかと思いますが、言われても仕方がないスレってありますよ。
結局は書き方の問題で上から目線かどうかは変わると思います。

私は主さんのようにこんな質問をする人が不思議です。
だって相談内容によって変わることを、わざわざ別スレをたてられても‥

確かにバカにして言ってる人もいると思いますが、別に上から目線なんじゃなくて「じゃあなんで結婚したの?」っていいたくなるスレってあると思います。

2014.5.17 00:22 25

うさぎ(38歳)

私もその返しにあるのは主さんの解釈と同じように捉えます。
自業自得、諦めなさい、あなたも似たり寄ったりなんでしょう的なね。
世の中色んな人がいるわけで、そんな返しが来ても気にしないこと。
良いレスもあるのだから自分が納得した意見だけを拾えばいい。
無料で相談に乗ってくれて有難いくらいにね。

2014.5.17 07:01 8

はな(秘密)

ジネコの投稿に関して言えば、なんでそんな人と結婚したの?とか言われても仕方ないようなトピ主さんが多いと思います。
考えが浅いままというか後先考えず結婚してしまったような。

子どもに関しても1人目はともかく、育児が大変で自分のキャパを超えているのが既にわかっている状態で、次々子ども作って大変大変と言ってる人見ると、わかっててそれでも自分の意志で産んだんでしょ?って言いたくなります。次の妊娠を考えられるまで避妊すればいいだけですから。

2014.5.17 11:03 19

みにー(秘密)

私はそれも酷い回答で全く無意味で嫌な人だと思いますが、それ以上に若くもなく子供が三人とかいる専業主婦の人に強く離婚を勧める人の方がもっと性格悪いと思います。

酷いDVとかならまだしも、そんなにたいした内容でもないのに、愛のない生活なんて子供がかわいそうだとかなんだとか言って。

お金ない上にお母さんが仕事で忙しくて構って貰えず愛も感じづらいなんてもっとかわいそうなのに。

2014.5.17 11:42 9

匿名(秘密)

「そんな事言っても仕方ないじゃん」と思うスレもあれば「言われても仕方ないな」と思うスレもあります。

結婚前からの暴力、借金や浮気癖、長男と分かっていての結婚や転勤族、実家や義実家が遠い事などなど…

それは明らかに結婚する前から分かってたでしょ〜話し合いをして納得してから結婚しなくちゃ!と言いたくなりませんか?

結婚を夢物語だと思っていたのか、とにかく早く既婚者になりたくて焦ったのか分かりませんが、スレを立てる人の中にはそういう人も多いというのは事実だと思います。

結婚するまで秘密にされていた、ストレスや病気で豹変したなどは可哀想だと思いますけどね。

2014.5.17 11:51 14

あいこ(35歳)

たぶん、スレ内容に書かれているご主人の悪いところと、スレ主さんの主張や考えの幼さ・おかしさがトントンというか、どっちもどっちだよ、っていう時に使われるんだと思います。現に色んなレスを見ていて同感だなと思うことはありますよ。
ただ、どっちもどっち。と言い捨てるだけで、善後策のひとつも書いてくれてないような場合は、この人歪んでるな~って感じます。

あと横ですが、主さんの質問内容には答えずに、問題の経過について「その時こうするべきでしたね」「これがまずかったですね」しか書かない人も、どうかなと思うことがたまにあります。スレ主は既にそれについて気付いて反省しているにも関わらず、過ぎたことを蒸し返して辱しめてるみたいでなんか嫌でした…

2014.5.17 14:35 1

言い方よくないね(秘密)

レスの中にもありましたが、相談内容にもよるので
スレ立てるスレ主さんにも疑問です。
最初の方も書かれてますが、付き合ってる時から
暴力やお金にだらしない事がわかっていて
でも優しいからで結婚して、結婚後殴られたと言われても
自業自得は仕方ないでしょう。
結婚後に発覚した借金などとは又違う事ですし。
ジネコってなんでも内容一括りにされますけど
実際言われて仕方のない物もありますし、
そのレスに対して言うならいいですが、こう言うスレは
意味がないと思います。

子供産んだんだから仕方がないと言うのも
自由な時間がないとかならこれも仕方ないですよ。
子育て中の数年なんて、そんなの当たり前ですから。

2014.5.18 09:50 3

えええ?(38歳)

ううーん、そういう風に捉えられてしまうのが一般的なのですね。
でも一概に必ずそういう馬鹿にする意図があるとも限らないのではないでしょうか?

私は友人が友人のご主人に対しての不満を相談してきた時には、聞き役に徹し、同調したりすることもありますが、でも最終的には「しょうがないよね…」って言っちゃいます。
と言うのも、よく知らないご主人のことを悪くいうわけにもいかないし、不満があるとは言え、あくまでも友人が好きになって選んだ人だから、悪く言われるのも嫌だろうと思うからです。

物事の決断をするのは最終的には本人です。
相談されている方は、色々な人の意見を聞いて、何かを決断したり、また話を聞いてもらってスッキリして前に進めたりするので、確かに聞いてもらうだけじゃなく、具体的なアドバイスがないと意味ないじゃん!って、私に相談する友人はもしかしたら思っているかもでしれません。
でも、私自身はけして、その友人を下に見たり、馬鹿にする気持ちは微塵もないですし、大好きで大切な友人だと思っていますよ。

2014.5.19 11:26 1

かな(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page