HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 45歳 IVF 着床 流産

45歳 IVF 着床 流産

2016.4.12 23:46    14 4

質問者: てんさん(45歳)

 ジネコ会員

42歳から不妊治療を始め現在45歳、今年は46歳になります。
2年前に 身体に負担を与えない治療法の夢クリニックに病院を変えました。
治療を始めた42歳の時から数えると 移植は11回しました。(そのうち2回は血液検査の結果が良くなく余儀なくキャンセルしましたが…)
その11回目の2月の移植で初めて内膜スクラッチをし、初めて着床しました。ほぼあきらめていたので信じられませんでした。
胎嚢も見え心拍も聞こえるようになり少しずつ成長していくのが見えました。
正社員で働いており、会社には年齢的にどうしても本当の事が言えだせず、やはり会社に遅れたり休まなくてはならない時が多々あり苦労したので これでやっと辛かった治療も終るんだ!できればお腹が大きくなる前に辞めようかと考えたりしながらクリニックに診察に行った3日前、突然言い渡された流産の手術…
心拍はなく成長が止まっているとの事…1週間前は心拍も聞こえ大丈夫だったのに…
やっぱり私はダメなのか…どれだけ頑張っても無理なのか…と悲しみで落胆する日々です。6日後に流産の手術をする予定で、仕方なくまた会社に休みを届け、職場では今現在、普通に働いています。でも時々、今私のお腹にいる子はもうすぐいなくなるんだなとか 手術の事などを考えてしまいます。
不妊治療を経験されてるきっと多くの方が精神的ダメージを受けていらっしゃると思います。
私自身今までの治療で精神的に不安定になった事は何度もありましたし
今度は初めての流産手術で術後の事なども含め不安でいっぱいです。
私はもう採卵はしないことに決めており、残りの凍結受精卵が2つあります。
しかし、術後は期間をおかなければいけませんし、勿論、先生にも相談するつもりですが
年齢的にもまた移植をするかどうか…精神面も含めとても複雑な気持ちです。
同年代の方で 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような経験とは言えないかもしれませんが…。
私は不育症で、4回流産しました。凍結胚移植は10回しています。
11回移植したとのことですが、着床障害の検査はされましたか?
移植をするにしても1回1回大事にしたいですよね。
私の通っていたクリニックでは46歳の着床障害の方・47歳の不育症の方が妊娠維持に成功されたそうです。
私は、グレード低めの為2個セットで凍結していた最後の凍結胚移植で出産に至りました。
残っているならお腹に戻してあげたい気がします。

2016.4.13 09:06 11

とくめい(39歳)

経験はないのですが、
手術して半年くらいあけるような事を聞いた事があります。

私なら凍結してるなら戻すと思います。
年齢的に気にされてるとありますが、45歳、46歳で移植しても、くくり的にそう変わらない気がします。

あと、私が通ってる漢方薬局の先生は、流産の手術で少し傷がつくことにより、次回妊娠しやすくなりと言ってました。(お辛い時に不謹慎ですみません)






2016.4.14 07:54 0

すり(43歳)

こんにちは。
私は40歳を過ぎてから不妊治療を始め、
昨年45歳で第一子を出産しましたが
第一子出産に至るまでには、
18週での原因不明の流産も経験しました。

まだ凍結胚が残っていましたので、第二子をと考え今年移植をし、
陽性をいただいたのですが、残念ながら8週で流産してしまいました。
戻した凍結胚は1個でしたので、一卵性の双子でした。
約2週間前に子宮内容物除去手術を行い、
先週手術後の診察を受けてきたのですが、
1回生理を見送ったら、妊娠を考えても良いと言われました。

まだ凍結胚が5個残っているので、
年齢的にも厳しいかもしれませんが、その5個は戻そうと思っています。
体外受精自体が、言ってしまえば自分のエゴですからね。
1人出産したからといって、命が芽生え始めている胚盤胞を
自分の身勝手で廃棄するというのは、私には出来ません。

2016.4.14 14:42 1

かな(46歳)

 ジネコ会員

はじめまして。最近体外受精をはじめておこないまして
2日後には着床してるかわかるようです。

ネットなどをみてるとやはり着床して妊娠してという行程は
甘いものじゃないんだなーっていうのが実感です。

主人とわたしは跡継ぎに関しては
出来たらいいけど出来なかったら仕方が無いという
主人の方針に従って無関心を装ってきました。

ですがこの数週間。たまたまとあるきっかけがありまして
自分の卵子に精子がついて受精してそれを培養して体に戻してというのをやってみて、
できるものなら子供を作りたいという思いに変わりました。

わたしとしましては仕事もしているのですが
そちらは今年は半分お休み状態でいこうと思っています。

もし、てんさんが子供を望んでいるのであれば卵子が取れる間は
チャレンジすべきだと思います。
まぁそれはわたしにも言えることなのですがw

わたしはまだ1度目のチャレンジなのですけれど
多分ダメそうなので実はとてもショックなのです。内心は。

何回続けたら着床してくれるのかその先も流産しないですむのか
先が見えないっていうのは辛いですよね。

他の年齢の人の場合、お休みできる時間がありますが
もはやわたしたちには時間がなく考えている暇がないようです。

ぐだくだいいながらがんばりましょうよ。
出来るんですよ。やってたら。多分www

出来なかったら出来なかったで
これまた仕方の無い事なんですよ。

少しいいな。と思った点はですね。
主人がやけに優しいところですw
2人ともこれきっかけでタバコもやめてみましたw
うちの猫も煙が無くなって幸せそうです。

また投稿をお見かけしたら返信してみますので
毒が吐きたくなったり悲しくなったりいいことがありましたら
スレを立ててくださーい。

ではまた。とらみ☆

2016.4.30 22:23 0

とらみ(45歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top