HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 足が短い?胎児について

足が短い?胎児について

2016.4.17 01:45    2 4

質問者: まーさん(31歳)

こんにちは。
18週1日で妊婦健診に行ってきました。
BPD(頭の大きさ)44.9ミリで19週4日、FL(太ももの骨の長さ)28.6ミリで19週0日の大きさとのことでした。
頭の大きさと太ももの長さに成長の差があるのは大丈夫なのでしょうか?
染色体異常だと頭が大きく手足が短い特徴があると聞いたので心配になってきました。
クアトロ検査などは主人からの反対により出来ません。
ご存知の方や似たようなご経験がある方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たった4日の差は誤差の範囲ですよ。

私は頭と足の大きさに3週分の開きがあったので心配で、医師に大丈夫か聞いてみたら、「じゃあ測りなおそうか?」と言われ、図り直した結果、10日分の開きに修正されました。

そのくらい、エコーの測定って適当と言うか、誤差が出るものなんですよ。

問題になる時は4週以上の開きがある時と言われましたし、その時にはちゃんと医師から指摘されると思うので、何も言われていないのなら問題ないですよ。

2016.4.17 09:03 5

ななこ(39歳)

うちの子はいつも頭囲は2週分くらい大きく、足は1週分くらい短かったです。

エコーは誤差があります。ドクターにもよりますし、同じドクターが測ってももう一度測るとぴったり同じ長さになることはあまりありません。

ちなみにお腹の中では頭でっかちで短足気味だった我が子はとても元気に生まれましたが、ずっと大きかった頭はやっぱり大きめで骨盤を通れずに帝王切開になりました。

よほど成長に遅れがあったり水頭症のような所見があればすぐに専門機関に紹介されますので心配しなくて大丈夫ですよ。

2016.4.17 11:18 2

あんみつ(34歳)

担当医はなんて?
医師が精密検査を勧めたら旦那さんを説得して納得行く検査をした方が良いし医師が何も言わないなら心配要らないと思うし。
心配を抱えたままなんて疲れちゃうと思います。

2016.4.17 11:33 2

まり(30歳)

BPDに対してFLが3週間も4週間も小さいと言うならアレですが、4日くらいの誤差なら普通にあります。測り方や医師によっても差が出ます。普通のことです。
エコーは完璧じゃないですから。

2016.4.17 17:59 1

それくらい(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top