HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 7w3d胎芽の成長について

7w3d胎芽の成長について

2016.4.19 06:54    1 4

質問者: ぽれぽれさん(41歳)

こんにちは。7w3dの妊婦です。
今日検診だったのですが赤ちゃんの大きさを教えてもらえませんでした。
エコーでチラっと確認したところおそらく10ミリくらいでした。
6w3dのときの赤ちゃんの大きさは7.7ミリでした。心拍確認もこのときできております。
今の時期、1日1ミリほど成長するものとネットにもあり成長が遅いのではととても心配です。
ちなみに先生からは特に何もいわれてません。ネットで調べてもあまりこのような事例が見つけれず不安です。
あまり気にしない方が良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多少の誤差はあると思うので何も言われなかったのなら大丈夫ではないでしょうか?

私も今妊娠中で14週です。ちょうど7W3dに検診していてそのとき14mmくらいでした。
誤差の範囲内と言われましたが14mmで少し大きめと言われたので10mmくらいなら大丈夫ではないでしょうか?

それもはっきりはわからないんですよね。

私は6W2dにも検診していて心拍確認しましたが胎芽の大きさははかられませんでしたよ。

まだ小さすぎだからかな~と思ってました。

初期は成長スピードより成長しているかどうかだと聞いたことがあります。

主さんは6Wのときより成長していますし
心拍も確認できているのですからそんなに今心配しなくても大丈夫じゃないですかね?

初期流産したことがあるので不安な気持ちはすごくわかります。私も毎回検診のとき心拍止まってたらどうしよう…って不安になってます。

でも赤ちゃんはすくすく育ってくれています。生命って強いんだなーっと最近実感しております。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

2016.4.19 12:57 5

ちい(27歳)

こんにちは。成長スピードではなく成長しているかどうかという励ましのお言葉に勇気をいただきました!
私も初期流産を経験しており検診のたびに不安です。
たしかに、いま気にしてもどうなることでもないですよね。
いま、お腹の中で一生懸命生きようとしている我が子の力を信じたいと思います。
お互いに可愛い赤ちゃんに会えますように

2016.4.19 13:35 0

ぽれぽれ(41歳)

私は7w1dの時、胎芽の大きさが7.2㎜しかありませんでした。体外受精での妊娠なので週数のズレはないはずですし、この時期10mmが平均なので小さすぎる、もうダメかも。。ととても心配になりました。先生からは順調だと言われましたが、自ら本当に順調なのか?小さすぎないか?と質問しましたが、普通だと言われました。

その時点でネット検索などして、やはり同じくらいの大きさで流産になっている人が何人もいたしてとても心配しましたが、その後の検診では週数の通りに育っていてもうすぐ5ヶ月になります!

やはりエコーで大きさを測るのは多少誤差もありますし、大きさよりも心臓が元気に動いていれば大丈夫なのだと思いました。流産の兆候があるなら、先生の方から話が出あると思います。

私も生まれるまで不安が尽きない毎日ですが、お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

2016.4.21 14:43 0

れみ(30歳)

れみさん

貴重な実体験のお話ありがとうございます。
同じような悩みを持っていらした方がいて嬉しかったです。
私もれみさんのように先生に聞いておくべきでした。
先生から何もいわれてないということは、大丈夫なんだと自分を奮い立たせて行こうと思います。
心配ばかりしていてもいいことないですもんね。あとはお腹の子を信じるしかないですよね。
れみさんは妊娠5ヶ月とのことでおめでとうございます♪元気な赤ちゃんを産んでくださいね。私も続きたいです!

2016.4.21 15:44 0

ぽれぽれ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top