HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 抱っこ紐について

抱っこ紐について

2016.4.21 10:46    2 6

質問者: はるかさん(31歳)

はじめまして!
抱っこ紐についてアドバイスを聞かせてください!

5月に出産予定のはるかです。
今抱っこ紐を探しています!
私の希望は
・夫婦で使えるもの
・夏にたくさん使うことになると思うので涼しいもの
・軽くてお手頃なもの
基本的に移動は徒歩でベビーカーを使う予定ですが、抱っこ紐も多用すると思います。
まだ想像できてないのが現実です(*^^*)

まず夫婦で使えるものですが、私の身長が151cmで主人が180cmです。
ずっと抱っこ紐=エルゴだと思っていましたが、小柄な人は使いにくいかも?という意見を聞いたことがあり悩んでいます。
先輩妊婦さんにもエルゴをおすすめしていただいたのですが、私ほど小柄な方はいないので迷っています。
また主人は比較的ひどい腰痛持ちなので、あまり腰に負担がかからないようなものを探しています。
ここまで身長差があるとそれぞれに使いやすいものは変わってくるのでしょうか??
肩紐の調整でなんとかなるならありがたいのですが…(*^^*)
今検討しているのが、楽天の「ファーラベビーキャリー」と、グレコ「ルーポップゼロ」です。(実際に使われている方がいらっしゃればご意見も聞きたいです!)
とても切羽詰まっているという感じではないのでお気軽にお返事いただければ嬉しいです!
他にもこんなメーカーがあるよなど教えていただければと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は身長が149センチですが、エルゴも普通に使えていましたよ。

子供は3人いますが、3人とも首がすわってからはエルゴでした。

ただ、首が座るまではエルゴは使いにくく、それまではずっとビョルンの抱っこひもを使っていました。

エルゴには新生児用のパットがあり、首が座るまではこれを使わないといけないのですが、私の体型でこれを使うと赤ちゃんが安定せず、ちょっと無理がありました。。。

抱っこひもは、もらったものも合わせると6本持っているのですが、使ったのはビョルンとエルゴだけです。

どれか一つに絞るのならエルゴ。
いくつか買ってもいいのならビョルンとエルゴ、がいいと思います。

2016.4.21 15:08 12

ななこ(37歳)

私は、首がすわるまではベビービョルンオリジナルを使い、首がすわってからはエルゴ使いました。
昨年5月に出産したのですが、出掛けられる頃には暑くなってるだろうし、エルゴのインサートはメッシュでも暑いって使ってた人に聞いたので。
大体、首がすわる頃には、ベビービョルンで抱っこするのが限界になるんですよね。肩と腰的に…(^_^;)

身長ですが、全然問題ないと思いますよー。私の周りでは、150cmないママも使ってますし、180cmあるパパも使ってます。
でも、ベルトとか使う人が変わるたびに調整するのが面倒くさいかも。

ちなみに私は、首がすわる前は、ベビーカーより抱っこひもでお出かけする方が楽でしたー。

2016.4.21 17:12 0

メイ(秘密)

エルゴにも色々種類がありますが、普通の(オリジナル?)はかさばるし重いので、電車や徒歩移動がメインの場合、使わないとき(ベビーカー乗ってるとき)の持ち歩きに苦労するかもしれません。
あと、メッシュではないため、通気性は劣ります。新生児用インサートを入れるとなおさらです。
これから暑くなりますので、そのあたりも考慮に入れた方がいいかもしれません。

2016.4.21 17:19 1

ゆーみん(40歳)

スレ主です!

皆様、早速の回答ありがとうございます!!

ななこさん
ななこさんも小柄ですね!
とても参考になりました!
6本もお持ちなのに、やはり最後に残るのはその2強なのですね!(^^)
その2つを候補に考えてみたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)

メイさん
ちょうど1年先輩ですね!
お返事いただけて嬉しいです!♡
やっぱりエルゴは暑いんですね〜。
出掛けられる頃はもう真夏ですもんね(^_^;)
ベビービョルンってあまり長い間使えないのですね!?
聞いてて良かったです!
小柄なママから大柄?パパまで一緒に使えるのはやはり魅力的ですよね。
ベビーカーは首が座ってからなんですね!
とっても参考になりました。

ゆーみんさん
お返事ありがとうございます!!
エルゴ、やっぱり重いんですよね…
持ち歩きも困りますが、主人が腰痛持ちなので、少しでも軽いものの方がいいのかなと悩んでいます。
暑い時期のエルゴ、しかもインサート使用はやはり考えなければいけませんね。
私は我慢できても、赤ちゃんは快適にしてあげたいので。
是非参考にさせていただきます!

2016.4.21 18:01 0

はるか(31歳)

こんにちは。私はベビービョルンの一番安いタイプ使ってます。(腰の支えなし)
新生児期から使えて、小柄さんにも使いやすいと思います。赤ちゃんとフィットするので安心感があります。抱っこ紐で寝てしまった時に、抱っこ紐から出さずに寝かせられるので、起こしてしまう可能性が低いです。
付け外しが簡単ですし、あまりかさばらないので気に入ってます。
ベビービョルンはメッシュタイプや腰にも支えがある長く使えるタイプもあるので
長く使えるタイプを買えば良かったなぁと後悔してます。
色んなメーカーをお店で試着してみて、主さんや旦那さんの体型に合うものや、使いやすさを試してみた方がいいですよ。

2016.4.21 22:17 1

たまごやき(秘密)

こんにちは。

第二子育休中です。

まず、首の座らない時期の縦抱っこはあまりお勧めしません。
エルゴ等は補助クッション的なものを使って縦抱っこできるようになってますが
首が座らない時期の縦抱っこは赤ちゃんの首や肩に負担がかかって
体の緊張や背骨への影響が懸念されます。
なので、首すわりまではできるだけ横抱っこやスリングによる真ん丸抱っこ
をするほうがよいです。
どのおんぶ紐、スリングがよいかは個人差があるので難しいところですが
私自身は首すわりまでスリング、首が座ってからはアップリカのベルトフィットコランのミッキーマウスバージョンを使用しています。
スリングはいただきものでしたが、抱っこじゃないと泣き続けるとき
手が使えるのでちょっとした家事ができてよかったです。
(基本は片方で支えますが)
スリングは危険という声もありますが、
使い方さえマスターしたら安全で楽ですよ。
ちょっと出かけるのも荷物にならないし。

コランは今は、コランハグなど首すわり前から使えるものもありますね。
エルゴとコランで悩んで、私が155㎝のなで肩でエルゴだとちょっと肩の
フィット感がなくて、コランのほうがよかったのと、コランはファスナーであけるとメッシュで通気性がよかったのもあります。
主人は180cmですが、問題なく使ってます。
あと、別売りというかメーカーは違いますが、寝てしまうと
首がかっくんとなってしまうのを防止するため、ヘッドサポートを
購入しています。
ただこれをつけたらコンパクトにまとめられなくなるのですが・・・。
でも便利です。お子さんが大きくなったらご検討ください。

2016.4.22 12:43 0

こめ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page