HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産手術後の凍結胚盤胞移植

流産手術後の凍結胚盤胞移植

2016.4.21 14:06    1 6

質問者: りんさん(26歳)

病院で聞くべきことだとは思いますが、経験された方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
過去2回の移植をし、2回目で妊娠となりましたが心拍確認できず、稽留流産となり除去手術を4/5にしました。
手術1週間後の4/13に術後診察をし、医師からは次の1回目生理(ホルモン剤によりGW明けに生理がくる予定です)で移植できると言われました。

お聞きしたいのは流産手術後1回目の生理で移植して妊娠のしにくさ、しやすさがあるのかです。
病院の先生が言うことなので大丈夫なんだとは思いますが、一般的にはどうなんだろう??と不安です。
何回かお休みして生理を見送った方が妊娠しやすいとかあるのか?疑問だらけです。

また前回の妊娠のときと同じときに採卵した受精卵でも大丈夫なのか…
着床してもまた染色体異常だったら…と不安な毎日です。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産して1周期おいてすぐ移植したことがあります。結果として陰性でしたが今考えたら貴重な胚盤胞を無駄にしてしまった気がしてやめておけばよかったなと思います。

流産でかなり体力をもっていかれたので体もバテ気味でした。もっと元気モリモリになってからにすればよかったと後悔です。

ご自身の体調がスポーツもじゃんじゃんやれそうなくらい回復しているなら移植してもよいですが疲れが抜けていないならやめておいたほうがよいと思います。

2016.4.21 14:36 1

ココ(32歳)

ココさん

貴重な経験談を教えていただき、ありがとうございます。
初めてのことばかりで、分からないことだらけなのでとても参考になりました。
体調面は運動できるほど回復していますが、血のようなオリモノのようなものが術後一昨日くらいまで続いていたので、本当にすぐ移植して良いの?と不安になっていました。
移植については慎重に考えた方が良さそうですね…。
ココさん、ありがとうございます。

2016.4.21 14:54 0

りん(26歳)

〉何回かお休みして生理を見送った方が妊娠しやすいとかあるのか?

これははっきりしないです。
流産後は妊娠しやすい、妊娠しにくい、両方の説があるそうで、はっきりしないようです。
海外の論文では流産後半年以内に妊娠した場合と半年以上あけた場合とでは、半年以内の人の方が妊娠中のトラブルが少ないとの事で、3ヶ月以内に妊娠しても何の問題もないとの事です。

〉前回の妊娠のときと同じときに採卵した受精卵でも大丈夫なのか…

大丈夫です。ひとつひとつ全部違う卵です。受精卵を染色体の検査に出すとわかりますが、全部ダメな事もありますが、主さんの年齢なら全部ダメという確率は低いです。

とりあえず次回生理がきたらHCGの採血は受けた方がいいと思いますよ。それでHCGが限りなくゼロに近ければ問題無いですが、10超えてるなんて時はもう一回生理を見送った方がいいです。

2016.4.21 21:28 4

匿名(秘密)

こんばんは。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
流産したあとは妊娠しやすいとか、でもまた流産しやすいとか…よく聞くのでどうすればいいのかと悩んでました。
やはり移植のタイミングは個人差もあるようですね。
気になっていた他の受精卵の染色体異常の可能性も詳しく教えて頂きありがとうございます。
染色体検査が出来ることも初めて知りました。
生理がきたら診察なので、そのときに血液検査をお願いしようと思います。
詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

2016.4.21 23:06 0

りん(26歳)

私と状態が同じなので投稿させていただきました。

私も1回目の体外受精で繋留流産で3/11にAUSをしました。
うちの先生は生理を二回見送ってからね。といわれたので、薬で生理を二回こさせて先日2回目の体外受精をしてきましたよ。

お互いがんばりましょうね。

2016.5.8 19:15 0

おみ(27歳)

おみさん
貴重な体験談ありがとうございます。
読まさせて戴いて、とても同じ状況で今まさに自分だけでなく頑張っている方がいることに勇気付けられました。
私も次の移植の準備をして、頑張りたいと思います。

お互い良い結果を信じて頑張りましょう!

2016.5.8 22:29 0

りん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page