HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 妬みや嫉妬

妬みや嫉妬

2016.4.27 09:12    0 5

質問者: ゆみさん(36歳)

親が言っていたのですが、
『うちは妬まれている。色んな意味で』と
私はそういう気持ちがないので、そんなの気にしすぎじゃないかと…
自意識過剰?なんじゃと思うくらいです

例えば友人の子が芸能人で有名になったら『凄い!!羨ましいなあ』とは感じるけどそれでおわり
うちは絶対無理だし、という感じで諦めてるからだと思います。

実家はお金はわりとあるほうで裕福な暮らしなので、例えば車にしても安い車は見える所に駐車して外出用のはガレージに見えないようにしています

車くらいでいちいち、あのうちはまた良い車買って…と妬む人はいるというのです

親の気にしすぎなんじゃ?と思いながらも

実際にやっぱり妬み嫉妬の感情がある人はいるのかな?と気になって投稿しました

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妬みの意味や感情は、過剰に気にしているお母様がよく御存知だと思いますので聞いてみたらどうでしょうか。


自分が妬みが強いからこそ、他人から妬まれていると意識してそれを避けようと行動されているのだと思います。

きっとお母様はさらに上の裕福な人をみて妬み嫉妬の感情をお持ちなんです。

2016.4.27 11:23 23

それは(秘密)

ガレージに入れたって乗る事があるなら無意味じゃない?
そんなに気になるなら高級車に乗らなきゃ良いのに。

それに私が親にこんな話を聞かされたら「お母さんが相手を不快にさせてるからじゃない?」って思うけど。
嫉妬や妬みって嫌いな相手だから持つ感情で高級車に乗ってるから嫉妬される訳ではないし。



2016.4.27 13:32 30

まり(30歳)

「出る杭は打たれる」と言いますし、周囲より裕福だということがバレると無用なトラブルを招くこともあると思います。
みんなが裕福な高級住宅街などに住んでたら話は別でしょうけど、普通の住宅街にポツンとお金持ちが住んでたらやはり目立ちますよ。
もしかしたらお母様は周囲の方からイヤな思いをさせられたことや、危険を感じたことがあるのかもしれませんね。
裕福であるがゆえに犯罪に巻き込まれることもありますし、お母様のおっしゃることはそんなに間違ってないと思います。

お金に限らずとも、子どもの数、キャリアなど、人と比べて嫉妬して悩んでいる人はいますよ。
ジネコでも時々そういうスレ立ちますよね。
主さんが今まであまり人に嫉妬することなく生きてこられたなら、それはとても良いことだと思います。
人を妬んでも苦しくなるだけですし、人は人と割り切ることができるのは大事なことです。
でも「嫉妬する人もいる」ということを知っておくと、トラブル回避、自己防衛につながると思いますよ。

2016.4.27 14:02 20

彩(32歳)

お返事ありがとうございます!!
読ませていただいて、なんか本当にナットクしました

実は母は、口にはしませんが他の家が気になってるのかも…
車も高級車ってほどではないですが、昔から同じメーカーの車が気に入ってるらしくて…でももういい歳だし変えてもいいんじゃないかなあと
両親は中卒のくせにみたいな目で見られてるのかもとも感じました

色んな意見がどれも参考になりスッキリしました!!

ありがとうございました!!




2016.4.27 19:21 0

ゆみ(36歳)

近所にある旦那の実家はお屋敷&高級車の分かりやすいお金持ちです。
数年前、私は自治会の班長で一年間地区の会議に参加しましたが、その時は嫁とバレていなかったので近所の人が悪口やうわさ話をしているのをちょこちょこ聞きました。
なので主さんの親御さんの言いたいこと、分かりますよ。みんなと同じことしているのにうちだけ悪口を言われたり、なんの根拠もない悪口を言われたりは確かにあります。

2016.4.27 19:25 9

匿名(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top