HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 【愚痴です】幼稚園での遊...

【愚痴です】幼稚園での遊ぶ約束で。

2016.4.28 16:02    0 6

質問者: こったさん(39歳)

4月に転園したばかりの年長の男の子がいます。
幼稚園は田舎で、人数も少ないところです。
先日、幼稚園で仲良くなったお友達のお家に遊びにいく約束をしました。
転園したばかりなのでお母さんの知り合いもおらず、そのお母さんとも挨拶程度です。

ですから、急におたく訪問はどうだろう?と思い、一応我が家か公園も選択肢に入れさせましたが、
子供同士でその子のお宅に行く!と決めてました。

ただ、そのお母さんは「うち、おもちゃ無いけどいい?」などと我が子に言い、結局我が家で遊ぶことになりました。(子供のみお預かりです)

まあ、そんなもんかな。
と思いながら遊ばせ、相手のお母さんがお迎えに来たときに、
今度は相手のお子さんが、「明日は僕の家にきて!」と言いました。

私からいいですか?と聞くのも微妙なので、どうかな〜?くらいに濁しましたが、
相手のお母さんはその件には全くノーコメント。
翌朝、幼稚園でお会いして、お子さんは「今日、僕の家に来れる?」と聞いてくれるのですが、
お母さんの方はその件に関してはスルーしているので、こちらも返事のしようがなく、笑顔でスルー。

お迎えのときに、我が子が相手のお母さんに行っていいか聞くと、
「病院に行くからごめんね」と言われました。
とくに、別の日に来ていいよというコメントもなく。

おうちに呼んだから呼んでほしい、というわけでもないですが、
なんだかひどいなぁ。と思いました。

子供はどう受けとめるかわかりませんが、
大人から見れば、あからさまに来ないでって言ってるような感じです。

わたしだったら、呼びたくなければ前日か翌朝に、わたしに「今日約束してたけど、予定があるのでごめんなさい」くらい言うと思うのですが。

ちなみにわたしは、その幼稚園では比較的年齢が高い方だと思います。
相手のお母さんはわたしよりはずっと若い感じでした。
つとめて笑顔で、フランクな感じで挨拶してるつもりでしたが、
そんなに私達親子を呼びたくない理由って何かしら。と、悩みます。

もしかして、すでに他のお母さん方と、何か噂されてるのでは…と邪推もしてしまいます。

考えすぎでしょうか。
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は相手のお母さんと合う合わないは子供のために我慢するようにしています。
ただ、躾けされてないお子さんは子供同士が仲良しの場合、外では遊ぶ分には構わないけど、我が家には呼びません。

家の引き出しを全部あける、物を出す、お菓子は歩きながら食べる、汚れた手を洋服で拭いたりそのまま家具に触るなど。
実際お母さん付きで来られても注意したりやめさせることもせず「だめよ〜〜」と遠くから言うだけ、叱らない育児と躾けない育児を勘違いされてる人もいました。

あと、どういうお母さんかわからない時点では呼びません。

2016.4.28 20:45 2

私やらですが(35歳)

私やらですが様

確かにどういう方かわからなければ、よびたくありませんよね。

ただ、相手の方はそのどういう人間かわからない私に子供だけ預けてきたので、驚きでした。

以前の幼稚園では初めてお伺いするお宅には迷惑をかけてはいけない為、親同伴が普通でした。
慣れてきたら子供だけお願いすることもありましたが。

ちょっと雰囲気が違うのでしょうね。

2016.4.28 21:50 40

こった(39歳)

主さんと同年代で、末っ子が幼稚園児なんですが、え〜⁈それって相手がひどいことになるの?っていうのが正直な感想です。

相手のお子さんがうちに来てって誘ったのに、主さんはどうかな〜って答えたんですよね?それってお断りの返事では?次の日の朝も、子どもの誘いを主さんはスルーしてるわけですよね。相手の方は、まさかそのやりとりで約束が成り立ったなんて思ってないと思いますが。

2016.4.28 23:10 15

うーん(38歳)

別に深く考えなくてもいいと思いますよ。
主さんが相手のママさんとあわなさそうと感じてるのと同じく向こうもそう感じてるのでしょう。
あと、家が狭いとか散らかってるのかもしれません。私も突然人は呼べないぐらい狭い家で物が多いです、、
子供の言うことはあまり本気にしない方がいいです。幼稚園〜低学年ぐらいまで、遊べないのに遊ぼうとか勝手に約束しますので。親の承諾なしには実現出来ないので話し半分で聞き流したほうがいいです。

2016.4.29 01:38 16

匿名(42歳)

そうですね、家には来ないでほしい。オーラが漂っている感じがします。
家の行き来はなるべくしたくないけど、子供がどうしても遊びたがるから一回だけ主さんのお宅に行かせたって感じなのでしょうかね。想像ですが。
確かに非常識な感じですが、何か事情と言うか訳ありなのかなーっていう気もします。
特に何か主さん親子に非があって嫌われたというわけではないのでは?
既に出来上がったママ友以外は親同士交流したくないだとか、そんな人もいたりしますし。
色んな人がいるなーと、あまり気にしない方がいいと思います。
今後は、子供が約束してきて友達の家で遊んでもいい?と言ってきたら、どうかな~ではなくて、友達のお母さんがいいよって言ったらね。と言うのはどうでしょうか。
相手のお子さんが僕の家にきて!と言ってきたときにも、笑顔でスルーではなくて、○○君のお母さんがいいよって言ったらね。と、言ってはどうでしょうか。

2016.4.29 09:15 10

みー(38歳)

まとめてのお返事になり申し訳ありません。

みなさま、返信ありがとうございました。

以前通っていた幼稚園にはいないタイプの方だったので、わたしもよく空気が読めていなかったのかもしれません。

アドバイスいただいた通り、色々な人がいるな〜と思うようにします。

「◯君のお母さんがいいって言ったらね」というのも言おうか迷ったのですが、
あちらが触れたくなさそうにしているので
それを言うと気分悪くするかなーと遠慮してました。

幼稚園の人数も少なく、ほとんどのお子さんが同じ小学校にあがるため、
皆さんと仲良くしなければと焦っていたのもあって、
今回のことは、かなり凹んでしまいましたが、
アドバイスのおかげで少し楽になりました。

ありがとうございました。

2016.4.29 16:44 4

こった(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page