HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 初節句なのに、夫婦喧嘩中です。

初節句なのに、夫婦喧嘩中です。

2016.5.5 13:52    1 4

質問者: あおさん(35歳)

初節句なのに一昨日から旦那と喧嘩しています。
出産してから特に喧嘩が絶えず
今までそんなにきれる夫ではなかったのですが
最近は、かなり酷いことを言われます。

私の言い方が腹立つようで
もう話したくない、一緒にいたくないそうです。
旦那も、育児ノイローゼなのか、言葉がとにかくひどく私が、言い返すと
殺すぞとか言ってきます。

今日は待ち望んでできた我が子の初節句なのに、夕飯のお祝いをする雰囲気でも全くなく何も用意してあげられず可哀想で
息子は何も悪くないのにと
涙が出てきます。

出産後の夫婦関係が、こんなに悪くなるとは
思いませんでした。
喧嘩してないときは、比較的仲良いのですが。。

すみません。吐き出すところがなくグチってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産後、しばらくは大丈夫だったのですが産後3〜4ヶ月くらいから夫にイライラしだしました。

夫は夫なりに一生懸命に手伝ってくれようとしてますし、家事が疎かになっていても文句を言うこともしないのですが、それでも無性に腹が立つことがあります。
ホルモンバランスのせいなのか、育児の疲れなのかはわかりません。

つい先日イライラしていた私に、我慢していた主人が爆発しました。このイライラをわかって欲しい気持ちはありますが、やはり私の態度は悪かったなと反省してます。イライラしないというのは無理だと思いますが、言い方や態度は気をつけようと思います。

初節句は2人とも歩み寄って、ささやかでもお祝いしてあげられませんか?
もし今日はできなくても週末にでも仕切り直してしてあげましょうよ。行事は記念になります。お祝いしてあげたら後々、あの時はケンカしてたんだよな〜と笑い話になりますが、してあげられなかったらずっとモヤモヤ残りませんか?

2016.5.5 17:56 19

アリエル(34歳)

うちも一人目の産後は暫く仲悪かったです。
結婚して4年目に妊娠したのでそれまで自由に過ごしてきた事もあり、私も『私がこんなに寝不足で大変なんだからもっとやってよ!』という想いで、旦那は『俺だって仕事で遅くなってるんだから仕方ないだろう!』などなど…喧嘩ばかり。

周りのイクメンと比べてしまったり、私も旦那にあれこれ要求してました。途中から『やってくれたらラッキー』って思えるようになってから気楽になりまた仲良くなりました。

今は二人の親ですが旦那も旦那なりに少ない時間ですが手伝う努力はしてくれてます。
私もその少しの時間に感謝するようになりました。

主さんも今は育児が大変でカーッとなることもあるだろうし、旦那さんも売り言葉に買い言葉でエスカレートしてる部分もあると思います。

泣きたいときは泣いてスッキリして下さい。
夫婦で可愛いお子さんの寝顔を見てください。もう少し育児も落ち着いてきたらきっと変わると思います。

2016.5.5 18:59 4

りえ子(37歳)

産後、女性はホルモンバランスのこともあり、イライラして夫に当たることってよくありますよね。
でも夫側からすれば、何をしてもイライラされて本当にしんどいみたいですよ。
ご主人さんも我慢の限界に達してしまったのでしょう。

主さんもご主人さんが反撃に出るまでは、「私は子どもを産んで育てている。あなたより偉い。」みたいな思いがどこかであったのではないでしょうか。
自分自身反省するところはありませんか?

産後1年のうちに離婚したり、浮気したりする男性が多いのは事実です。
母親になって大変なのはわかりますが、ご主人さんも環境の変化、妻の変化についていけないのです。自分だけが大変と思わないほうがいいですよ。
お互い思いやって生活しないと今後もお互いしんどいですよ。
きちんと話し合ったほうがいいですよ。

2016.5.6 23:14 3

ゆん(36歳)

投稿したものが反映されていなかったので
再度投稿します。

皆様、コメントありがとうございました。
涙して読ませて頂きました。

あれから夫婦仲もなんとか元に戻り、
日常が戻ってきました。

子育てしてる自分は、どこか偉いのよという気持ちで夫に接していたこと、言われて気づきました。

変わってしまった妻に対して、夫もついて
いけなかったのでしょうね。

初節句の息子のために柏餅を買ってきた主人の気持ちを忘れないようにしようと思います。

そしてまた同じようなことが
あったら、こちらの皆様からのコメントを読み返そうと思います、

ありがとうございました!

2016.5.9 15:25 0

あお(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page